• ベストアンサー

ベージュG3 DT233は今でも使える?

数年放置していたベージュG3を復活させたいのですが、現在OS8.1です。メモリは160MB。 これをOS9.2.2までアップすることは可能ですか? この場合いきなり9.0から入れて大丈夫でしょうか。 OSを上げることによってメモリも増やすべき?それでも載るの確かMAXで300ちょっとですよね~。 あと、モニタはやっぱりCRTじゃないと?DTPで使いたいので角度で見え方が変わる液晶はちょっと不可です。。そもそも接続の種類がさっぱりわかりません。ベージュG3と現行販売のモニタは繋がらないんでしょうか。 ベージュG3をお使いの方がまだいらっしゃる様ですので是非現役の方、経験者の方アドバイスをお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.4

この機種ですが、最大メモリは1GBになります。(ショップでも768MBと勘違いしてる人は多い) スロットは3本なので、512+256+256か512+512+0の組み合わせです。 但し、512MBメモリは「168pin 3.3V PC100 CL2 SDRAM 512MB 128bit」規格しか認識せず、普通は256bitのため http://www.expjpn.com/parts/Mpmg3.html これしか私は知りません。 買い損ねて256MBを3本挿して768MBで使ってます。 モニターはVRAMを増設しないと17インチでもフルカラーになりません。 4MB規格で2千円程度。 PCIにビデオカードを挿す方がよく 「ATI Rage 128 PCI 16MB」(B/Wから解体して移植)ですと、OS-X環境ではDVDが見られ、OS9.2.2でもどデコーダカードを付ければ再生可能です。 OS標準ドライバーでOK。 うちは2台あるDTの一台に「ATI Rage 128 PCI 16MB」、もう1台は「ix3D Ulltimate Rez PCI 8MB」で、こちらは最新ドライバーはノイズが出るので、1つ前のドライバーを入れます。 これらはアナログ接続になります。 Radeon 7000はOS10.2.8より下のOSではブラックアウト、Radeon 9200は対応してると記憶してます。 この機種はHDDも小さいのでできれば交換した方がよいと思いますが「8GB制限」があり、8GBより大きいHDDはパーテーションを切って起動ファイルを先頭から8GB以内にインストールします。 内部にSCSIケーブルも隠れてるので、SCSI、IDEどちらでも使えます。 OSはAppleの保証はOS10.2.8まで、OS10.3以上は「XPostFacto」でバッチを当ててインストール http://mac.egoism.jp/nu/item_735.html CPUはジャンパピンを変える事でクロックアップは可能で、266MHzまでは安定してます。 http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html USBカードなどを挿せばまだまだ現役で使えます。

youkamila
質問者

お礼

有り難うございます。 モニターはVRAMを増設しないとフルカラーにならない、というのがわかってよかったです。 単純に9.2.2に上げて、CRTモニタを買えばいいと思ってたのが結構中身を触る事になりそうですね。折角なのでいろいろやってみたいと思います。また質問の際にはご回答お願いします。

その他の回答 (6)

• hi-lite
回答No.7

普通に使えますよ。 他の方の回答のように、ロープロファイルのメモリじゃないと入らない等の条件がありますが…。 まぁ、MT/DTはATX電源がそのまま使えるので(DTはロジックボード上のジャンパピン切り替えが必要) 安い電源付きケースまたはMTの筐体に入れ替える事も可能です。 こうするとロープロファイル縛りも無くなりますけど。 VRAMも最大限まで増設するくらいなら Rage128のPCIカード買った方が安くて快適ですね。(3000~5000円) RADEON7000/9200は費用対効果を考えるといまいちかも。 まぁ、そこまでお金かけるならG3/B&Wの後期型かG4の中古買った方が安くて早いです。

youkamila
質問者

お礼

…難しいですね。PCIカードというのがSCSIとかUSBとかディスプレイ用のポートとか、そんな認識しか無かったのでみなさんの言うことの半分くらいしかわかってないかもしれません(>_<)素人ですんません。。 せっかくやろうと思ったのでちょっとくらいならお金と手をかけてみようかと思っています(先に勉強か)。手を加えればまだ使えるということがわかってやる気になりました。ありがとうございました。

回答No.6

先日DT266(zipドライブ入り)を入手しました。 DT機は筐体の構造上、容量だけでなく『高さ』も制限されます。 背の高いメモリは電気的にOKであっても、構造上ドライブに接触してしまえず、NGになる場合もありますので、新たに購入するときはメモリの高さに注意しましょう。 それと、数年放置しているなら、PRAM電池も交換しておいたほうがいいかと思われます。 紫と緑のカラーリングのこの電池はMacを取り扱うお店で1,000円程度で入手できます。

回答No.5

>Radeon 9200は対応してると記憶してます メーカーの対応はB/W以上でした。 ショップの注意書きで「PowerMacG3 DT&MT series以前の機種の一部では上手く動作しません。」とありますから、多分本体のチップによってはダメな場合も多いのでしょう。 書き忘れましたが、CDドライブが壊れたら http://homepage1.nifty.com/mac_osusume/

• mimiger
回答No.3

もう引退させましたけどDT233使ってました。 記憶もあやふやなんですが… メモリはMax300なんて事はないですよ。 うちでも確か256x2と128で使ってましたし。 一枚で512MBとかになるとメモリチップの実装方法なんかで 認識したりしなかったりの制限があった様な… OSはDTにインストール可能なブツがあれば別に問題ないですよ。 9だろうが、8だろうが。 当然ですが、OS9を入れるためにはOS9を持っていないとダメです。 他の機種用とかではなく、市販のOS9が必要です。 もちろんそれにアップデータをあてれば9.2.2にもできます。 OS9は8よりメモリ喰いな記憶があるのでメモリは多いに 越した事はないでしょうね。 モニタは今でもCRTの方が突き詰めた性能はいいのでしょうが、 実際にCRTを買おうと思っても今はほとんど売ってません。 安物か高級機か極端な選択肢しかありません。 液晶も今はかなり性能が向上していますから選択肢に入れてもいいかと思います。 色が云々と言うのでしたら、CRTにしろ、液晶にしろ安物は止めた方がいいです。 DT純正のVGAポートだと確か本体側にコネクタが必要でしたよね。 以前使っていたのなら分かるかと思いますが。 いわゆる「無印RADEON」でも入れればDVI接続も可能です。 液晶を使うのでしたらデジタル接続可能なモニタを DVIでのデジタル接続で使う事が望ましいですね。 DVI端子のない液晶に質は期待できません。

youkamila
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりメモリは多いに越したことないですよね。増やせるんなら増やそうかと思ってます。 モニタですが、コネクタ部分の記憶が曖昧です。現在手元に無いのではっきりと判らないんです。そんな状態で質問してスイマセン。。 理想は現在使用中のiBookG3と共用できるものが欲しいです。実はDTG3一式は実家に置き去りで、そこのモニタではDTG3とiBookG3のどちらも使えていたので手っ取り早く同じモノが欲しいと思ったのですが、おっしゃる通り今CRTって極端に出回る数が少なくてビックリしました。中古にして焼き付けがあるのも…。迷ってます。

• pyon1956
回答No.2

OS9からで問題ないはずです。うちのは初代DT266zipなんですがちゃんと9.2.2で動いてます。256MBでもグラフィックス(Phoyoshopとか)など重いソフトを走らせるのでなければ問題ありません。うちではミュージックサーバーとしてMP3とDTM専用機扱いで使ってますが特にストレスも無いです。 メモリーはたしか768MB迄積めたのでは?マックメム http://www.macmem.com/ で通販してます。 モニタはちとわかりません。コネクタの互換性がわからないので。

youkamila
質問者

お礼

ありがとうございます!まだまだ大丈夫なんですね。 …でも私photoshop使おうとしてました…無理なんでしょうか。現状OS8.1でイラレとフォトショップは問題なく動いてはいるのですが。フォトショップでも重い画像を扱わなければOKということですかね。メモリはやっぱりマックメムですね!買うなら早く買っといた方がいいでしょうねー。

• harawo
回答No.1

> これをOS9.2.2までアップすることは可能ですか? 可能です。 > この場合いきなり9.0から入れて大丈夫でしょうか。 だいじょうぶです。 > OSを上げることによってメモリも増やすべき? 使用用途によりますが、おおむね現在のメモリ容量でじゅうぶんです。 > あと、モニタはやっぱりCRTじゃないと?DTPで使いたいので角度で見え方が変わる液晶はちょっと不可です。 いまどきの液晶モニタで、見る角度で色が変わるものはありません。 70度くらいで変化するものもありますが、だれがそんな位置でモニタを見るでしょう? ただし、DVI端子しかついていない液晶モニタとDT233はつながりません。VGAポート(D-Sub15ピン)がないとつながりません。 それと、VRAMが2MBしかありませんから、1024×768ピクセルで24ビット(約1670万色)表示ができませんので、DTP用途ではとても実用といえません。グラフィックカード別途購入の必要があるでしょう。(そうすれば、VGAやDVIと悩む必要もなくなりますけど)

youkamila
質問者

お礼

ありがとうございます!OSの方は大丈夫そうですね。 今の液晶って随分高性能(?)なんですね。 iBookG3を使っているのですが、随分見え方が違うので液晶全般そうなのかと思ってました。 グラフィックカードというのはどういうものを買えばいいんでしょうか??SCSIなのでUSBカードをつけようかと思ってましたがそれと似たようなことなんでしょうか(?-?)