• ベストアンサー

授業でのプリントや論文などの資料、どう整理していますか?

授業でもらったプリントや論文などの紙媒体がたまりにたまって困っています。 みなさんはどのように整理していますか? ただファイルにいれるのでは、どこに何があるかもわからなくってしまうので、何かいい方法はないかと考えています。 スキャナで全部、パソコンに取り込もうとも思ったんですが、結局そのデータを紙に印刷しているので意味がないかなと感じています。 皆さんの良い方法、良い案を教えてください。

noname#17870
noname#17870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

初めまして!大学生かなという印象を受けました。勉強頑張ってるんですね。私も学生時代、配布物やレジュメなどの整理苦労してました。今でこそ、論文を無くしたりしたら首が掛かっているので、困ると言ったことは無くなりましたが。おすすめの方法です。 まず、授業毎は配布されるプリント類に日付と番号を振って下さい。番号の付け方は、授業の内容に対応させる(順番を追って)or単純に配布された順番に付けるなど、やりやすいようにやって下さい。私としては、前者を薦めますが。同時にインデックスを作り、授業毎に配布されたプリントの枚数や概要、日付をインデックスに追加記入していくと良いと思います。その上で、穴あきファイルに綴じていくと良いです。インデックスを作っておくと、Aと言う日の講義とBと言う日の講義の内容が、一見別次元であるように思えるものであっても、後になってから関連性を見いだすのが簡単になると思います。(試験の時役に立つかな...?) インデックスの有無で、だいぶ楽になると思いますよ! あと、必ずファイルは科目別に分けましょう。

その他の回答 (4)

noname#250722
noname#250722
回答No.4

基本は、穴をあけてリングファイルに保存 です。 見返して使わないものは「裏紙」(裏が白いので、プリンタ用紙にするということ)用封筒へ。形がA4以外だったり、両面印刷のものは、新聞と一緒に回収に出しています。 ファイルに入らなくなったら、60円くらいで売っているクリアファイル(大学では、AEONとかがよく配っているので大量にあるのです)にとりあえず保管しておきます。

noname#10955
noname#10955
回答No.3

授業毎に分けてファイルに閉じてます。ファイルの背表紙に授業名を大きく書いて、ピョコっと飛び出すようにシールとかを貼って、大まかに、どこになにがあるか分かりやすくしています。NO.1さんのように、A4サイズの封筒に入れておくこともあります。 必要無いと感じたら、一枚の紙を4つ~8つくらいに等分して、メモ帳代わりにしています。結構メモが必要となるときが多いので☆

noname#87517
noname#87517
回答No.2

こんばんは どれぐらいの量かわかりませんが、私が学生だった頃は 全ての教科ごとにファイルを作ってました。 背表紙には、テープ??文字を打って貼るシールで、 教科の名前のシールを貼ってました。色分けしてもいいし、ディズニーのキャラクターのシールでもいいし、 そのあたりは自分の好みでやってました。 あとは、貰った日付順に綴じてました。 今ではからのファイルが棚を占領してます。 最終的にはその大量の紙はゴミ行きになると思いますが 私は、今後きっと役立てるだろうと思ったのは、そのまま 保管してあります。

noname#11664
noname#11664
回答No.1

私はA4サイズの書類封筒に授業の種類ごとに入れ、何のプリントが入っているのかを大きく書いて本棚に入れてあります。 ある程度たってもう必要ないなと感じたらそのまま捨ててしまいます。 どんどん溜まっていってしまうので、ざっとみて要らなそうだと判断したらどんどん捨ててしまいます;

関連するQ&A

  • 授業のプリントを捨てていますか?

    明日から新学期がはじまります。 この春3回生になるので、2回生の時に受けた授業のプリントを整理していました。 置いておけばたまる一方のプリントの山。 皆さん、捨てますか?それともすべて置いておきますか? 捨てたいプリントもあるのですが、「いつか読み返すかも。これからの研究に参考になるかも」と思いなかなか捨てられません。 皆さんはどうしてますか?

  • プリント資料のPDFデータ化によいスキャナ

    論文をモバイルパソコンで出張の移動時間によく書くものです。 参考文献としてのプリント資料をまとめてPDF化して、いちいちばらばらには持ち歩かず、全部パソコンのはハードディスクに入れておきたいのですが、よい個人用のスキャナはありませんでしょうか。今は安い個人用スキャナを持っていますが、1枚1枚スキャンしないといけないし、おそろしく時間もかかり、きれいなスキャンもできない状況です。 また、50枚~150枚くらいの論文くらいの量のプリント資料でもまとめてPDF化するのにはよいスキャナはありませんでしょうか。 会社でなく、個人で買って使用しますので安い方がありがたいです。

  • 印刷した資料を整理する方法ってありませんか?

    pdfファイルを印刷することが多いのですが、 2,3度読んだらもう当分必要ではないのですが、 後で見返すこともあるので、上手く整理したいと思っています。 そのまま紙を積み重ねるのも見苦しいですし、 何かいい方法ってないですか?

  • おすすめの思考整理法を教えてください

    思考整理方法 一人で行う思考整理の方法はいろいろあると思いますが、 みなさんどのように思考整理を行っていますか? ・手帳やノート、カードなどに書き出す。 ・パソコンのソフトEXCEL等を使う。 等々 紙媒体で思考を整理する方法を紹介している「知的生産の技術」という本を読みなおしたのですが、最近はパソコンという選択肢もあるので、いろいろ状況が変わっているのかなと思いますし、 紙媒体の魅力も捨てがたいところだと思います。 とにかく、いろいろな方法を知りたいので、よかったらコメント願います。

  • お聞きしたいことがありまして、今、わたしは、紙媒体の膨大な資料をeps

    お聞きしたいことがありまして、今、わたしは、紙媒体の膨大な資料をepsonのプリンター付属のスキャナーで読み取って、 それを画像加工して使ったりしています。 一枚、一枚、スキャナーで読み取るのも手作業で、 しかも若干斜めになったり紙自体がもとから斜めに印刷されている場合、手間が非常にかかります。 紙媒体の膨大な資料をストレスなく、スキャナーで どんどん読み取れたりすることはできるのでしょうか? また、スキャナーでPDFやjpgなどにも選んで変換できたりすると助かります。 プリンター付属のスキャナーよりもこういうのがあるなど教えていただけると本当に嬉しいです。 どうぞお願いいたします。

  • リュックの底にグチャグチャになっているプリントの整理

    中学1年生の息子は整理整頓が苦手です。 学校や塾からもらってくるプリントが、それぞれのリュックの底でグチャグチャになっています。 あまりにもひどいので新学期からは、 1、帰宅したら1度リュックの中身を全部空ける 2、もらったプリントはひとまずクリアファイルに入れて持ち帰り、家できちんと分類する と約束させました。 1と2ができたとして(ちょっと怪しいのですが)その後が問題です。 おそらく「きちんと分類する」という作業が困難を極めるでしょう。 学校や塾からもらう教科ごとの様々な大きさのプリント、学校からのお知らせ、塾からのお知らせ、 これらのプリントを綺麗にファイルする方法を教えてください。 (プリントの整理はもちろん息子にさせます。ここで回答を頂いたら整理のやり方だけを息子に教えます) ちなみに今までは教科ごとのファイルを作っていましたが、 1つの教科でも小さいプリントや大きなプリント、 定期テスト関係のプリントがあり、 それらを全部まとめて突っ込んでありました。

  • 海外の理工学系論文を入手する方法を教えてください。

    海外の理工学系論文を入手する方法を教えてください。 論文の媒体は電子・紙両方可です。 よろしくお願いします。

  • CDプリント

    EPSON CD Direct Printを使って プリントをしたいのですが、上手くいきません。 スキャナーを持っていないので、知人からデーターを貰いプリントをしようとするとサイズが小さく上手く中央になりません。 上手くする方法はないのですか?

  • ネガ→プリント プリント→プリント 価格について

    前回の質問で、ネガからのプリントは フィルムをスキャナで読み取ってデジタルデータを元に印画紙に露光すると教えていただきました。(ありがとうございました!) 前々回の質問で、プリントからプリントするのも同様の方法であると教えていただきました。 (ありがとうございました。) 店頭で価格を確認したところ、 ネガ→プリントは2Lで108円、プリント→プリントは2Lで324円とのことでした。 プリントのやり方はだいたい同じだと思われますが、ネガ→プリント、プリント→プリントで価格が異なるのは、どういった理由によるものでしょうか。 プリントからスキャナーで読み取るのに手間がかかるのでしょうか?

  • 画像付で資料を整理したいのです。

    広告をスキャナーで取り込んだり、webから取り込んだ画像をコメント共に住所別もしくは50音別に管理したいのですが、お勧めなソフトか方法はありませんか? 写真とかだけならばピカサなどで良いのでしょうが、画像だけではなく詳細なコメントもデータとして記録させて、後日違う資料などが出てきた時に検索して過去のデータとして照らし合わせてみたいのですが。 フリーソフトなどで良いのはありませんか? どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。