• ベストアンサー

一時払い養老保険のデメリットとは?

tirtaの回答

• tirta
回答No.3

前回の補足です  現時点では生保の被保険者は法律で保護されているので、マイナス配当は ありません またサービスセンターとしてもこの時点での法律にのっとり 回答しますから(ましてやマイナス配当自体自分の会社自体が危ない時です) 間違っても「はい」なんて言いませんよ でもこの法律は先の国会でも 審議されてませんでしたか? そう遠い話ではないと思います なんと言っても生保もバブル期に思いっきり株の運用枠を増やしていまして (変額保険とかご存知でしょうか?)ある意味銀行並かそれ以上に 不良債権の回収が終わっていない部分もあるのです  生保も金融再編成の対象となって行くでしょうからこの先は ほんとにわかりません  何分生保・銀行はもともとグループ企業ですから   銀行の方が危うくなれば当たり前に生保の方も運用がぐらつくのです よく日本国内の生保の格付けが出ていますが、先行き怪しいとこは何社も ありますよね  ただちょっと元本割れの書き方が皆さん極端だったのでちょっと補足を (あくまで私の考えというところもありますが) 一時払いの保険は保険である以上最初に保険の加入にかかる費用をまず、さっぴき ます(したがって1年目は当然元本われします) この後ちょっと減った保険料 を運用して増やすことになります つまり減った分からのスタートなので あくまで金利を考えると?となるのです(保障も欲しかったのなら別ですが) で、40代は一番死亡危険率を見るので保険料も割高なんですよ また通常保険の返戻金や配当というのは直線的に増えるのではなく放物線的に 増えるものです 解約返戻表もしくは配当金表をみればイメージ湧くはず todorokiさんが期待した「配当」は何年目あたりで「財テク」の効果を 発揮していましたか?  また5年もおかない、となれば20パーセントの所得税の対象です  「税的にも優遇されているし」、それは5年以上おけばの話です また生保ゆえ生命保険料控除の対象にはなりますが(todorokiさんの控除枠が まだあれば、ですが)一時払いの場合は加入したその年しか対象になりません 前回は商品・社名が出ていなかったので調べようもなかったのですが・・・ (そして今私は仕事中!!! BOSSごめん)  今後の金融再編を鑑みるに今生保に長期の資金投下は止めたほうが良いと 思います   ある程度の期間を見て金利も稼ぎたいなら外貨預金とかも面白いですけどね 

todoroki
質問者

お礼

何度もお手を煩わし、申しわけありません。 恥ずかしながら、5年置かないといけないことさえも知りませんでした。 (でもおばちゃんは出金するときには所得税がかかるとだけしか言いませんでした) 一時払いは加入した年だけの控除なのですか・・・ だましたとは言いませんが、だまされた気分です。 本屋に行ってわかりやすい入門書でも探してみようかと思っています。 特定の社名など出してはいけないかと思い、控えてしまいました。 わが社では押しの強いおばちゃんのおかげで朝日生命の独壇場なんです。 各社によって違いがあるんですね。 そんなことさえ知らない私にご教授くださり、ありがとうございました。