- ベストアンサー
safariでssl接続(httpsへの接続)が調子悪い
safariでhttpsで始まるURLのページに初めてアクセスすると、「サーバーに接続できません。・・・」のメッセージが出て接続できないのですが、更新ボタンを押したり、(更新ボタンを押して)一度接続できた後、再度アクセスしたりすると接続できるようになるのですが、何か原因があるのでしょうか? IEとFirefoxも使っているのですがこの現象は置きません。 safariのメニューから「safariをリセット」を実行したのですが、解決しませんでした。 実用上は更新ボタンを押せばいいので困りませんが、使い勝手が悪いので、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 環境は以下のようになっています。 Mac OS X 10.3.8 Safari 1.2.4(v125.12) (cookieは常に受け入れる設定) AirMacで無線LANを使っていてアクセスポイントはCG-WLBARGPです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私もSafariで同様の現象が出て困っています。 とりあえずの回避手段として、MacのTCP/IPに設定するDNSサーバアドレスを自動取得ではなくプロバイダから指定されているIPアドレスを手入力することで改善することは確認しました。 (自動取得にしておくと、ルータのアドレスになります。) しかし、PPPoEマルチセッションを使っていると一々DNSサーバアドレスを書き換えなければならないので、実用的ではありません。
その他の回答 (1)
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
うちでも時々起こります。 Safariのバグではないかと思います。 更新をすればよ見込むのにそのままではだめだ足りしますね。 改善を待つしかないかと思います。 ちなみにSafariの環境設定の「セキュリティ」の所で「cockieの受け入れ」を「常に受け入れる」にしてありますよね?
お礼
早速の回答ありがとうございます。 この質問に関することで検索をかけても、safariのssl(認証?)に関する不具合に関するものは2003年頃のリリースで不具合が解消された云々のことしか出てこないので、自分の環境だけで起こっているものかと思っていました。 cockieは質問文(「cookie」と書いちゃってますが、、)にもあるように常に受け入れる設定にしてあります。
お礼
なるほど、一応回避手段はあるのですね。 この方法は試したことがないので、自分の環境で試してみます。
補足
自分の環境でTCP/IP設定でDNSサーバアドレスを設定する方法を試したらうまくいきました! 自分の環境はPPPoEマルチを使っていないのでこの方法でばっちりです。ありがとうございました。 以下は未確認情報ですが参考までに。。。 DNSの問題と分かったので検索をかけたら、0S Xの10.3.8からアドレスがIPv4とIPv6が両方設定されていたらIPv6を優先(これまではIPv4を優先)するようになったとのこと。これが原因でhttpsへの接続がおかしくなった?ターミナルから defaults write com.apple.Safari IncludeDebugMenu 1 と入力してからsafariを立ち上げるとDebugメニューがでるので、そこからSuppored Protocolsのhttp(CFNetwor Loader)のチェックをはずせばIPv4が優先される?