• ベストアンサー

消費者金融の借り換えについての質問

こんにちは、mako-kwnshと申します。 友人が消費者金融数社に借り入れがあり 返済についての相談がありました。 以前から多額の借金があったことは知っていたのですが、 返済が滞っているわけではなく、複数の会社に返さなければ ならない手間と29%近くの利息を払うのが無駄なので どこか低利率で借りる事はできないかというのが相談の内容でした。 友人の借り入れの状況は以下のようになっています。 友人(夫) 27歳 サラリーマン入社4年目 年収500万程度 友人の妻 26歳 パート 年収 60万程度 借入額 夫 ア●ム  50万 三●信● 50万 武●士  50万 レ●ク  20万 し●わ  10万 デ●ック 10万  妻 ア●ム  50万 三●信● 50万 デ●ック 50万  ラ●フ  50万 さ●わ  10万 総額で400万以上あり、月の利息だけで10万以上払っていると 言っていました。このような状況で、他社から借り換えを理由に 借り入れる事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

借り換えは担保などが無ければほぼ100%できませんし、できるとしたらそれは闇金融などでしょう。 それに手を出してしまったら、もう最後です。 特定調停が無理だと言われたそうですが、やってみる価値はあるのではないでしょうか? 少なくとも申し立て中は支払が無いですし、何度も粘ってやってみてはどうでしょうか? 費用もそんなに高くありませんし。 いかがでしょうか? 調停は参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://www.akibabook.com/asunaro

その他の回答 (6)

• chunjinho
回答No.6

いろんな事情がおありなのでしょうから細かいことは詮索しません。数字のみからアドバイスします。  我が家は東京都下の街で成人3人暮らしです。生活費は月11万でやってます。これは家賃抜きの金額です。まだ甘いと思っているので節約の余地はあります。相談者さまの友人が住宅ローンや家賃を抜いて月8万円を生活費に充てることができれば、生活を維持した上に4年後には借金がほぼクリアになると思います。  住宅ローンや家賃が高額か他にも借金があるとすれば困難ですが。  老婆心ながら、よくスポーツ新聞等にある「低利取りまとめ」の金融業者の広告は100%インチキです。絶対に手を出してはいけません。

回答No.5

現状では、借り換えは無理です。 それは、総額が400万以上あるからではなく、借入件数の多さです。 最低、借入件数を3件にすれば、もっと年利の安いところへの借り換えは可能になるでしょう。 また、現在の年収を維持して、奥さんも正社員で働いて本気で完済するつもりがあるなら、それも可能です。 しかし、今のご友人の「複数の会社に返さなければ ならない手間と29%近くの利息を払うのが無駄」という考え方では、今後も借金を増やしていくだけでしょう。 私は、この際自己破産をお勧めします。

回答No.4

すぐに地方自治体などでやっている無料の弁護士の法律相談などに参加すべきです。 場合によっては、払いすぎた利息が戻ってきますよ。 いずれにせよ弁護士の助言に従う方が良いでしょう。 破産して免責が降りるのであれば借金はゼロになります。

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 やはり弁護士の助言どおりに破産をすればいいのでしょうか?

回答No.3

何のために借りかえるのかを考えましょう。 まあ、良くここまで借りたもんですね。 奥さんのパートを正社員で働くようにしましょうね。

• Te-Sho
回答No.2

キレイさっぱりするんだったら親族などに全額を借りて返してしまうのが一番なんですけどいろいろ都合がありますね。 そういった場合はお近くの簡易裁判所で特定調停を行うことをお勧めします。 こなままだと自己破産の道に一直線ですので一度簡易裁判所に相談に行ってみてはいかがでしょうか? 任意整理で弁護士に頼むこともできますが報酬に30万ほどかかりますので特定調停のほうがいいと思います。

参考URL:
http://otoku-life.com/syouhi/
mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 特定調停ですが、2,3年前弁護士に 相談に言ったそうです。 その時は、奥さんの借り入れが無ければ 出来たかもしれないが、今の状況では 破産しかないと言われたそうです。 今はどうかわかりませんが

• adobe_san
回答No.1

はっきり言って無理です。 ただ、怪しい金融屋なら貸してくれるかも知れません。 地道に返済しましょう!

mako-kwnsh
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり地道に返した方がいいのでしょうね.....