• ベストアンサー

タンポンについて・・・

この春から高2になるものですが、5月か6月頃に修学旅行があります。私はいつも学校などの旅行(合宿)に限って生理になってしまいます。だから今回の旅行もかぶってしまうのではないかとても心配です。男の子もいるし、以前男の子の前で大失敗をして学年中にばれてしまって本当に悲しくって、どうしても失敗をしたくないんです。 それで、タンポンを使ってみようかな、と思っているんですけど、まったくの初体験でどうすればいいか分かりません。いろいろ不安があるので、リストアップします。 1.着けるのは難しいですか? 2.タンポンは若いうちは避けた方がいいと聞いたんですけど… 3.値段は? 4.親に相談した方がいいですか? 5.着け方は? など、です。よろしくお願いします。

  • okus
  • お礼率17% (33/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。19歳の女です。 あの…まず一言。ここは18歳未満禁止です。 ちゃんと守りましょう(汗)   私は高校生の時の修学旅行はマリンスポーツがあってので、薬で生理を早めました。遅らせる薬もあるけど、遅らせるより、はやく生理をこさせてほうが、もしもってことが無くて安心だと言われたので。だから、婦人科で薬を貰ってみる事も1つの手です。ただし、保険外なので値段は10割負担です。 タンポンの使用もしたことありますよ~。私の知り合いには中学から使用している子も居ました。 1.着けるのは難しいですか?⇒簡単です。説明書を見てその通りにすれば大丈夫☆今は、初心者用も売ってます。 2.タンポンは若いうちは避けた方がいいと聞いたんですけど…⇒別に何も支障はないと思います。私は何も支障ありません。むしろ楽です。 3.値段は?⇒500円あれば買えます。 4.親に相談した方がいいですか?⇒私はしました。そして、一緒に買いに行きました(恥ずかしかったので)そして、薬の処方の時も産婦人科になるので、一緒に行きました。 5.着け方は?⇒説明書に図が書いています。 参考のURLつけておくので、見てみてください。 某生理用品会社のHPですが・・・

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/tampon/index.html
okus
質問者

お礼

18歳未満禁止でした。。。すみませんでした。 注意書きはちゃんと読んでたんですけど、入らない方がいいよって感じで受け取っていたみたいです。本当にすみませんでした。 お返事ありがとうございます。 親にも相談してみて、それからどうするか考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • hinaya
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

No1の方の言われてるとおり別に付けるのは難しくありませんよ^-^ 性体験が無い方だとちょっと抵抗はあるかもしれませんが^-^;痛くはないです。おそるおそる挿入してると奥まで入らずに違和感があるかもしれません、 ただ、タンポンを使うことで大事なのは 取り出しを忘れずに!それさえ注意していれば ナプキンより快適です^-^ 修学旅行だということですが、親に言えばわかってもらえるだろうし、病院でお薬をもらった方が安心かもしれませんね。

関連するQ&A

  • タンポンについて。何も知らないんですが…

    中3です。6月に修学旅行に行きます。先程その件で質問したんですが、回答から他に気になることができたので質問させてください。 修学旅行に生理が当たるかもしれないんです。そこでタンポンを使ってみようかと考えたのですが、初めて、怖い、親に言いにくい…など色々不安があります。 【1】、使用時間に制限があるようですが、旅行ではお風呂と夜だけにした方がいいでしょうか? 【2】、ものにもよるかもしれないんですがタンポンを入れて、制限時間になってナプキンに変えた場合、次にタンポンを入れるにはどれ位時間をおけばいいんでしょうか? 【3】、親とは性に関わる話はしないので(というか私のうちはそういう話はできない空気なんです、親が教育にうるさい人なので;ブラが欲しくなったときも言い出せませんでした。)タンポンが欲しいと言えません。話の切り出しや説明はどんなふうにすればいいでしょうか? 【4】、友達とは普通にそういう話ができるんですが、やっぱり友達にも相談してみた方がいいですか?同じ悩みの子がいれば少しは安心しますし… 【5】、使うなら今のうちから慣れておいた方がいいですよね? 【6】、他に何か旅行のためにできる生理対策なんかがあれば教えてください。 以上6つです。1つでも良いのでアドバイスがあればお願いします。

  • 旅行での生理、3日目にタンポンは…

    いつもお世話になってます。 明日から旅行の予定があるのですが、予想外の生理が来てしまい…とても困っています。 今までナプキンしか使ったことがなかったのですが、旅行中はトイレに頻繁には行けそうもないため、タンポンに挑戦しようと思っています。 現在2日目で、初タンポンを入れてみました。初めてでも安心、と書いてあった軽い日用です。 1本失敗しましたが、2本目で無事に入れられました。 想像していたより違和感もなくて、快適でした。 1時間半くらいでトイレに行くと、紐が少し汚れていたため取り出すことにしました。 紐が切れたらどうしようと思うとなかなか抜けず…苦労しましたが、何とか抜けました。 2日目の量の多い日でこれです。 明日は3日目です。今よりは確実に量が減ると思います。 そこでタンポンを使用される方に質問なのですが… 3日目、4日目のわりと軽くなった状態でタンポンを入れますか? 多い時より入れにくかったり、抜けにくかったりするのでしょうか。 量の多い日で抜くのが大変だったため、3日目以降に入れるのがとても不安です…。 大人しくナプキンを多めに持っていく方が良いでしょうか? 一応、タンポンはしても軽い日用のナプキンと併用はします。 ナプキンだけにするなら、今予定している量の倍は持っていこうかと思っています。 不安なので、夜用も持っていくつもりです。 よろしくお願いします。

  • 私の生理……タンポン

    タイトルの通り、私の生理について、心配事があります。 あまり汚い表現を好まない方は、読まないほうがいいかと思います。 まず、私は中学1年生、初潮は6年生の2月です。 毎回、30~35日ぐらいの周期で、ちゃんと生理は来ています。 私の生理は、量が多く(?)1日目から3日目ぐらいまでは、1時間ごとにナプキンを替えないと、 すごく気になります。そこで、2回目からタンポンを使うことが多くなったのですが、タンポンを使うと、 タンポンに赤茶色の汚いものが少しつくだけで、ナプキンをつかっているときと、量も色も全然違います。 タンポンを取りだしても、広がってもいません。でも、タンポンをつけて運動などをすると、薄いピンクの さらさらしたものが少量ナプキンについています。 タンポンを使うと、いつも通じゃなくなるのでとても心配です。でもタンポンを使ってもきっちり7日で 終わるので、よくわからないんです。 皆さんはそういうことないですか?回答宜しくお願いします。

  • 生理と修学旅行が被りそう

    修学旅行が11月7日からあるんですけど今回の生理がいつもより5日ほど早くきてしまい生理が被りそうで困ってます。 沖縄の修学旅行でマリンスポーツで海に入る日があるのでどうしたらいいでしょうかやっぱタンポンとかですかね、、、 タンポンは使ったことなくて怖いっていうのが正直な気持ちです。 ギリギリかぶるかかぶらないか微妙なラインで怖いです。

  • タンポン挿入時

    女性の方に質問します。 今まで生理時にはナプキンを使用していたのですが、今回からタンポンを使用することにしました。というのも、私はダンスを習っていて、生理が重なると、ナプキンのせいで足が上げにくくなったり、モレないか心配で踊りに集中できなくなってしまうからです。 早速、タンポン(アプリケーター付)を購入して、挑戦してみたのですが、アプリケーター部分が半分以上入らなくて、痛くて挿入することができません。挿入時の角度もいろいろ試してみたのですが、どれも上手くいきません。 最初はこういうもんなのでしょうか? 産婦人科などに行けば、タンポンの使い方など教えてくれたりするのでしょうか? ちなみに高2女子です。

  • タンポンが合わない?

    同じような質問がないか検索しましたがなかったので質問させていただきますo(_ _*)o プールでバイトを始めたので生理中はタンポンを使わなくちゃいけないんです。 それでこの前チャレンジしてみたんですが どうも異物感というか、入れたあとに気持ち悪くなってしまいました(><;) からだの奥のほうに物が入っている感覚がどうしてもあって。 1時間くらいは入れたままがんばってみたのですが どうもダメで、その日はバイトを休んでしまいました。 毎月この調子だと迷惑をかけてしまいます・・・。 入れ方はたぶん間違っていなかったと思います。 かなり怖かったんで手加減したかもしれませんが。 どなたか私と同じような体験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? またアドバイス等ありましたら教えてください。 よろしくお願いしますo(_ _*)o

  • 生理中の海 タンポン使用って?

    こんにちは。 私は明日から、友達と旅行に行きます。 海に入るのですが、今日はまだ生理4日目です。 量は少ないと思うので、いっそ何も気にせず水着で遊んでしまおうかとも考えているのですが、やっぱり不安です。 なので、タンポンを使おうと思ってます。 ですが以前、産婦人科の先生に、海は細菌がいっぱいだから、タンポンはよくないと言われた事があります。 でも皆さん、過去の質問を見ても、タンポンを使って入るって方たくさんいらっしゃいますよね? これってどうなんでしょう? 何にせよ明日から海で、タンポンもナプキンも、何もしないのもちょっと怖いです。 どうしたらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 修学旅行で

    私は、9月21日、22日に、修学旅行があります。 私は結構前から生理がきてるんですが、ぜんぜん安定してません。 少し遅れたら、ドンピシャです。前回と同じくらいに来たら、ギリセーフなんですが、 ちょっと、いや、かなり不安です。結構寝るとき漏らしちゃうし。。長時間ナプキン変えられないし・・ 私の母は、タンポンを使用しているのですが、小6の私が、タンポンを使っても平気ですか? 小さめのサイズとかだったら平気ですか? それと、生理と修学旅行が重なってしまった人、どうしてましたか? ネットで調べて、薬で生理をずらしたり出来るのは知りましたが、母はやめろといいます。(やっぱり) 友達に聞いても、「うちもヤバイ」の一言だけが帰ってきました。。 みなさん。回答よろしくお願いします。

  • 10月始めの広島・高知  修学旅行なんですが・・・

    10月の3日~6日、広島や高知に修学旅行で行きます。 この頃(もう半月もありませんが・・・)の広島・高知あたりは どのくらいの気温ですか?? 持っていく服を決めたいのですが検討がつかなくて・・・ コースの中にシュノーケリングとかあるんで 暑いのかなぁとも思ったけど 10月にタンクトップとかありえないし、うぅーーって感じです。 春の合宿でちょっと服選びを失敗した経験があるので (吹雪の中、短パン+タンク+春シャツで遊びました;) 今回は失敗しないようにと思って質問させていただきました。よろしくおねがいします。

  • 生理と修学旅行が被ってしまいました(>_<)

    高2です。 明日から修学旅行へ行くのですが、今日生理が来てしまいました。 大浴場があるので、部屋にお風呂はついてないみたいです。私の学年の担任は全員男性で相談しにくいのでどうすればいいと思いますか?同じ経験した方やそうでない人でも回答お願いします🙏🏻🙏🏻