• ベストアンサー

avi2.0をavi1.0に変換する方法について

以前よりDivX化していた番組をTVで見るために、ネットワークビデオプレーヤを購入しました。 頻繁にフリーズするためにメーカのQ&Aを調べたところ AVI2.0形式はサポートしていないとのことです。 AVI2.0形式をAVI1.0形式に簡単に変換する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kage_2ch
回答No.1

「AVIUtl」というソフトに「拡張AVI出力プラグイン」というプラグインを入れればできます。 まず、AVIUtlを入手しましょう。 入手先はコチラです。 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ 次に、プラグインを入れましょう。 http://www.marumo.ne.jp/auf/#exavi ↑のアドレスから入手できます。 プラグインの入れ方ですが、解凍して出てきたexavi.auoをAviUtl本体のあるフォルダに入れるだけです。 変換方法ですが、まずAVIUtlを起動して、変換したい動画をAVIUtlにドラッグしてください。 次に、ファイル→プラグイン出力→拡張AVI出力とクリックして行ってください。 新しく窓が開くはずです。 そこで「ビデオ圧縮ボタン」をクリック、出力フレームレートを60にしてください。 (実際に60フレーム出力されるわけではなく、出力されるフレームレートはソースと同じです。余ったフレームは「NULLフレーム」という架空のフレームで水増しするようにできています。) それから、動画の圧縮に使うコーデック(DivX等)を選択し、音声のコーデック(LameMP3等)も選択して、最後にウインドウ下部のAVIが1.0になっているのを確認して、OKをクリックして、保存したい場所とファイル名を入れて「保存」をクリックすればエンコードが開始されます。

mio_forest
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 AVIUtlはつかったことがあるのですが、その時に必要なことしか調べなかったので「拡張AVI出力プラグイン」というのは知りませんでした。 早速、今週末に試してみます。