• ベストアンサー

SP2は大丈夫?

最近いろんなところからWindowsXPのSP2にしたほうがいいよという声を聞きますが、 SP2は本当に安全なのでしょうか、 でも僕はほかのサイトの掲示板でSP2は不具合が多いと書いてあったんですが、 本当に不具合が多いのですか? 教えてください。 ちなみに僕はSP1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/SP2は本当に安全なのでしょうか? A/安全なわけではありません。あくまで、SP2にする方がリスクが軽減できるというだけです。 ソフトウェア及びハードウェアによるNXbit(Enhanced Virus Protection)などに対応し、ファイアウォール機能も強化され、セキュリティ警告も今まで以上にうるさく表示され、さらにSP1のサポートにはない小規模なセキュリティホールも改善されています。(本当に深刻なものはSP1でも提供されています)また、サポート面でも違います。WindowsXPのサポートは今年の9月以降SP2適用PCのみとなり、それ以外のPCではSP2を適用しないとSP2適用後のアップデートなどを入手できなくなります。 Q/SP2は不具合が多いと書いてあったんですが、本当に不具合が多いのですか? A/まあ、アプリケーションによっては動作しませんね。全体の数パーセントでしょうがこれまでのSPに比べるとこの動作互換やハードウェア互換は高いと言われます。 原因は、セキュリティ機能を強化したことによるもので、NX bitによるバッファオーバーフローの回避機能は一部アプリケーションの動作に支障を与えます。 セキュリティセンターのPersonal Firewallは、構内でのネットワーク接続が正常に繋がらなくなるなどの影響を与えることがあります。 別途提供もされているDirectX9.0cは、一部ソフトウェアやハードウェアの動作が正常にできなくなることがあります。 これらの相乗効果によって不具合も発生しやすくなっています。ただ、アプリケーションの動作確認などを各ソフトウェアのWebサイトで確認したり、ハードウェアのサイトで確認してからアップデートを行っていれば多くの場合は、ほとんど問題が起こることはないでしょう。 後は、使い勝手かな。それより、私ならアップデートを取るが・・・何せ当日に不具合が起きることを前提に入れましからね。何事も、やらなきゃ分かりませんからね。

winver
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 それならば9月までにインストールします。

その他の回答 (4)

• hoihence
回答No.5

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1306903 ここに同様の質問が出てます。 ちなみに俺も回答してます。

• funaemon
回答No.3

SP1よりは安全でしょう。(何に対しての安全かという議論は別として) Microsoftは他社ソフトのSP2での動作確認などしないでしょうから、SP1で開発されたソフトがSP2で確実に動くとは言えないでしょう。 またSP1があれだけUpdateしてることから、SP2もこれからUpdateがたくさんあり完成度が高まるでしょう。 SPでパソコンの安全を全て任せるのは無理と考えます。 SPがいくつでろうが、セキュリティ、ウィルス等は常に気を使い自衛していかなければならないでしょう。 Windowsは絶対数が多いため狙われます。OSで防ぐとしたらFedora等を使うことも選択肢と考えます。

回答No.2

セキュリティの教化がされていますが、自分は不都合なことが多かった気がします。 ファイアウォールの設定が、他ソフトと競合して面倒になったり、ポップアップブロックで使いにくくなった点もあります。全て、簡単に設定は変更できるのですが、そういう設定が面倒ならばSP2にしなくてもいい気がします。 だから、お勧めはしません。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

セキュリティが強化されているのでプログラムによっては何らかのトラブルが発生するのでしょう。