• ベストアンサー

湯布院の駐車場について

今月、初九州旅行に行き、半日、湯布院観光しようと思っています。 レンタカーを駐車場に預け、レンタサイクルでブラブラしようかなぁと計画しています。 由布院駅周辺に駐車場はありますか? また、ガイドブックに素敵な喫茶店が何店舗か掲載されていますが、雰囲気のよいお勧めのお店があれば教えてください。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26171
noname#26171
回答No.1

由布院駅の向かって左側と、メインストリートを少し行って路地に入ったところ(かなりわかりづらい分、穴場)にあります。 喫茶店、いろいろありますが、私は「カフェ・ボンボヤージュ」に何度か入りました。 頑固そうな親父さんがやっていて、(おそらく実際頑固だと思う)コーヒーの味が変わるというので、ミルクはなし。 ブレンドコーヒーには濃さが4種類あって、私は3番目に濃いのをいつも飲んでいて、ある日、親父さんから「どうして?」と訊かれました。 「濃いめのコーヒーが好きなんですけど、あまり濃いのはのどがイガイガする感じがするもので」 と私が言いますと、しばらくしてデミタスカップに入ったコーヒーが私の前に出されました。 私は注文していません。注文したコーヒーはすでに出されていて、それは私が今飲んでいるところです。 「飲んでみて」 と、親父さんがいたずらっぽく笑います。 飲んでみると、ぐっと濃いめではあるけれど、のどを刺すいやな感じはない。 「あ。うまいです」 「ちゃんと淹れると、のどを刺す感じはしないんです」 と、親父さんは得意げに言いました。 長くなりましたが、そんなエピソードがあります。 あ、でもコーヒーはけっこう高めですね。 ブレンドで600円でしたか。観光地料金ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 去年、新婚旅行で由布院に行きました。 駐車場は、駅前にありましたが、料金とかはちょっとわからないです (^~^;)スミマセン。 でも、私達が良かったと思う喫茶店は「ティールーム ニコルズ(玉の湯併設)」と「喫茶ことことや」です。ニコルズのアップルパイとことことやのリンゴのコンポートは最高でした! ニコルズは1面ガラス張りで、ちょっとした林の中にあるので、めちゃめちゃ落ち着きますよ。 ことことやは、古き良き喫茶店という感じで、こちらも素敵でした。

関連するQ&A

  • 湯布院に関して

    今度、湯布院へ旅行に行こうと思っています。大分空港から途中別府によって由布院へ行こうと思うのですが、レンタカーは借りる予定はありません。いろいろ調べてはいるのですが、なかなかいい交通手段がなく行程が決まりません。どなたか、湯布院ならびに大分空港周辺に詳しい方教えていただけませんか?

  • 湯布院のGWの駐車場

    今度のGWに車で湯布院へ旅行を計画しています。 土休日になると、湯布院は車で一杯…という情報を良く耳にしますが、やはり空いている駐車場を探すだけでも大変なのでしょうか? 今のところ、駅前から金鱗湖にかけを散策したいと考えているので、 1)駅周辺の土日祝日の駐車場の混み具合 2)(少し離れていてもイイので)駐車出来そうな場所 について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 福岡-阿蘇-湯布院

    九州旅行を3泊4日で計画しています。 1日目:長崎、2日目:博多、3日目:由布院での宿泊を考えています。博多-湯布院の間にやまなみハイウェイで阿蘇に行きたいと思っているのですが厳しいスケジュールでしょうか? よろしくお願いします。

  • 湯布院観光について

    3/6(土)7(日)と1泊2日で彼と湯布院に旅行に行きます。 既に旅館、航空券の手配は完了しており、大分空港→レンタカー→湯布院の予定です。 ただ、湯布院周辺の知識が皆無なので観光プランがたっておりません。 あまり忙しすぎずのんびりとした旅行にしたいのですが、湯布院周辺のみだと観光スポットは少ないでしょうか? レンタカーも借りる予定なので、遠くなければ別府や黒川にも寄り道できればと思うのですが、距離的にはいかがでしょう? ちなみに行きは昼ぐらいに大分空港着、帰りは夕方の便です。 おすすめの観光プランがあれば教えて下さい。

  • 阿蘇・別府・湯布院を2泊3日で観光

    初めて質問させていただきます。 4月末に車での九州旅行を計画しております。(大人2名、空港からレンタカー) 早朝便(8:30着)で熊本に入り、阿蘇周辺を観光、阿蘇に1泊し、2日目は引き続き阿蘇周辺を観光しつつ、湯布院に移動し、湯布院近郊に宿泊、3日目は湯布院・別府を観光してから福岡に移動して、福岡の夜の屋台を楽しもうと考えています。 ただ、せっかく熊本に行くのに阿蘇周辺だけ回るのは勿体ないですか? 本当は天草まで行きたいのですが、空港から天草まで行き、阿蘇に戻るのも効率が悪いので、市内観光と阿蘇を組み合わせるのが現実的でしょうか。 まだ宿泊地は決めていないので、1日目の宿泊地を阿蘇から市内に変更し1日目は市内観光、2日目に阿蘇を楽しむという手もあります。 お知恵を拝借できたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 熊本市内から湯布院までの所要時間について

    3月の連休に2泊3日で九州旅行を計画しています。1泊目は熊本市内です。2日目の朝ホテルを出発し阿蘇火口を見学し由布院へ移動したいのです。時間に余裕があればおすすめの場所をいくつかまわり湯布院へと考えています。昼食は何処で食べられますか?帰りは大分空港で考えています。レンタカー移動です。 2日目の宿泊先を考え直したほうが良いのか悩んでいます。出来れば由布院へ行きたいのですが・・帰りの空港は変更可能です。高齢の両親が一緒の旅行ですので無理のない計画をと思っているのですがよろしくアドバイスお願いします。

  • 湯布院から高千穂 日帰り

    来週の14日にレンタカーで湯布院から高千穂まで日帰り観光を計画しています。予定スポットは、天岩戸神社、高千穂神社、真名井の滝、他周辺です。ナビで調べると、やまなみハイウエイ経由で片道約3時間なので湯布院を朝7時出発すれば夜7時頃には戻れるかなと思っています。当方、初めての九州で土地勘は全くありません。熊本地震や最近の豪雨災害などで道路状況が変わっていると思い、この件に詳しい方に教えていただけたらと思います。長文失礼しました

  • 南阿蘇~湯布院の行程について

    この夏(お盆期間ではありません)、航空機とレンタカーでの九州旅行を計画中なのですが、 行程でムリがあるかアドバイスをいただきたいと考えております。 南阿蘇で一泊したのち、次の日は湯布院に泊まる予定です。 「南阿蘇~竹田~湯布院」という感じで回ろうと思うのですが、可能ならば高千穂に寄って 「朝イチに南阿蘇発~高千穂~竹田~夕方に湯布院着」というように回りたいです。、 一日でこの行程は無謀でしょうか? ※阿蘇と湯布院の観光は、南阿蘇泊の前日・湯布院泊の翌日に行うので観光は高千穂と   竹田がメインです。 ムリ(無謀)ならばどちらかを削ろうかと思いますが、、お詳しい方の助言を いただければ幸いです。

  • 台風(又は雨)でも楽しめそうな阿蘇、湯布院近辺教えて下さい

    この3連休に新幹線で博多→電車で熊本→レンタカーで阿蘇(泊)、翌日阿蘇周辺~由布院へ移動(湯布院泊)、翌日湯布院周辺~大分へ移動→帰路 という予定で初めての九州なんですが、台風予想です。 電車が止まらない限り、旅行は決行するので まず お勧めの場所、食べ物、お土産などと、雨でも楽しめそうな所、また台風で特に気をつけるべき事などあれば 是非教えて下さい。 熊本~は車移動なのでお勧めルートもあれば是非お願いします。 雄大な草千里を見るのを楽しみにしているのですが、見れるかなぁ・・・

  • 8月頭:日帰りで博多→阿蘇山→湯布院温泉→博多

    8月の頭に日帰り旅行で博多駅→阿蘇山→湯布院温泉→博多を考えています。 阿蘇山では火口を見学し、湯布院では日帰り温泉に入りたいと思っています。 交通手段はレンタカーで、8時にレンタル→20時返却を計画しています。 九州に行ったことがないのでイメージが湧かないのですが、このプランは大丈夫でしょうか? 厳しそうであれば湯布院温泉に行かず、別の温泉にして熊本城でもいいかなと思っています。 周辺でオススメの食べ物、観光地があれば教えていただきたいです。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。