• ベストアンサー

湯布院の駐車場について

今月、初九州旅行に行き、半日、湯布院観光しようと思っています。 レンタカーを駐車場に預け、レンタサイクルでブラブラしようかなぁと計画しています。 由布院駅周辺に駐車場はありますか? また、ガイドブックに素敵な喫茶店が何店舗か掲載されていますが、雰囲気のよいお勧めのお店があれば教えてください。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26171
noname#26171
回答No.1

由布院駅の向かって左側と、メインストリートを少し行って路地に入ったところ(かなりわかりづらい分、穴場)にあります。 喫茶店、いろいろありますが、私は「カフェ・ボンボヤージュ」に何度か入りました。 頑固そうな親父さんがやっていて、(おそらく実際頑固だと思う)コーヒーの味が変わるというので、ミルクはなし。 ブレンドコーヒーには濃さが4種類あって、私は3番目に濃いのをいつも飲んでいて、ある日、親父さんから「どうして?」と訊かれました。 「濃いめのコーヒーが好きなんですけど、あまり濃いのはのどがイガイガする感じがするもので」 と私が言いますと、しばらくしてデミタスカップに入ったコーヒーが私の前に出されました。 私は注文していません。注文したコーヒーはすでに出されていて、それは私が今飲んでいるところです。 「飲んでみて」 と、親父さんがいたずらっぽく笑います。 飲んでみると、ぐっと濃いめではあるけれど、のどを刺すいやな感じはない。 「あ。うまいです」 「ちゃんと淹れると、のどを刺す感じはしないんです」 と、親父さんは得意げに言いました。 長くなりましたが、そんなエピソードがあります。 あ、でもコーヒーはけっこう高めですね。 ブレンドで600円でしたか。観光地料金ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 去年、新婚旅行で由布院に行きました。 駐車場は、駅前にありましたが、料金とかはちょっとわからないです (^~^;)スミマセン。 でも、私達が良かったと思う喫茶店は「ティールーム ニコルズ(玉の湯併設)」と「喫茶ことことや」です。ニコルズのアップルパイとことことやのリンゴのコンポートは最高でした! ニコルズは1面ガラス張りで、ちょっとした林の中にあるので、めちゃめちゃ落ち着きますよ。 ことことやは、古き良き喫茶店という感じで、こちらも素敵でした。