• ベストアンサー

熊本市内から湯布院までの所要時間について

3月の連休に2泊3日で九州旅行を計画しています。1泊目は熊本市内です。2日目の朝ホテルを出発し阿蘇火口を見学し由布院へ移動したいのです。時間に余裕があればおすすめの場所をいくつかまわり湯布院へと考えています。昼食は何処で食べられますか?帰りは大分空港で考えています。レンタカー移動です。 2日目の宿泊先を考え直したほうが良いのか悩んでいます。出来れば由布院へ行きたいのですが・・帰りの空港は変更可能です。高齢の両親が一緒の旅行ですので無理のない計画をと思っているのですがよろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず熊本空港インの時間と熊本城見物がマストアイテムなのかによって熊本市内泊が結構効率が悪くなってきますね。 市内にはあとは水前寺公園ぐらいしか観光場所がありませんから、早めに到着して市内で1日つぶすのは非常にもったいないですね。 もし熊本城見物が必須でなければ、到着時間にもよりますが観光地の多い南阿蘇の観光を満喫して南阿蘇に宿泊 もし熊本城がマストアイテムでも早朝の到着なら一番に空港前から県道206号、36号で熊本城へ その道をそのまま戻り空港を過ぎたら県道28号で俵山方面から南阿蘇へ。 阿蘇へはこの道を通らないと国道57号は景色も悪く渋滞箇所も多くなります。 昼頃の到着で熊本城がマストでなければ南阿蘇の観光がおすすめです。 南阿蘇の昼食は山見茶屋がおすすめです。 翌日は阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)から火口見物へ。 右奥の阿蘇公園道路を車で上ればロープウェイよりずっと安く早く火口真横まで上れます。 草千里やその先の草千里展望台を眺めて東登山道(パノラマライン坊中線)から国道212号で大観峰 2日目の黒川は半年前から電話での予約合戦で人気宿はほとんど予約が取れませんから果たして空いているか・・・ 宿泊はのんびりしたければ黒川の町並み散策や立ち寄り湯などをして、瀬の本から久住方面へ 久住の観光を楽しんで九州を代表する絶景露天の久住高原コテージなどで宿泊 湯布院に宿泊したければそのままやまなみハイウェイで途中景色の良いタデ原や夢大つり橋に寄って湯布院へ 南阿蘇から阿蘇山縦断で上記のルートで湯布院まで観光なしで2時間30分ぐらいです。 湯布院宿泊なら最終日もちょっと散策したりして高速で別府へ。途中の別府湾SAが絶景です。 地獄巡りは海地獄とかまど地獄、鬼石坊主地獄がほぼ同箇所にありますからここだけで十分です。 最終日別府で食事をするなら是非予約を入れて上人の「潮騒の宿 清海」で絶品の天刺し定食でも食べて ランチで無料の海抜0mの絶景露天に浸かるのがおすすめです。 すぐ近くには指宿と同じような海浜砂蒸し温泉もありますよ。 各観光地のご参考に http://okwave.jp/qa/q6257182.html

pu_323
質問者

お礼

fiftyshoulderさん 有難うございます。詳しく教えていただき感謝・感謝です。一日目は関西から新幹線での移動で13時頃の到着予定です。熊本城はお城好きの父のために必須と考えています。熊本城見学のあと阿蘇への移動は時間が遅くなりそうでしょか? 体のことを考え(病気療養中)1日目は熊本市内に宿泊と思っていたのですが、アドバイスを頂いて南阿蘇の観光を満喫したくなりました。体への負担が少なく、でも思い出をいっぱい作りたくて、fiftyshoulderさんのアドバイスを参考にさせて頂き楽しい旅行にしたいと思います。ほんとうに有難うございました。

その他の回答 (1)

• unedasung
回答No.1

ご高齢のご両親がご一緒ということであれば当然、前もって 余裕のある旅行計画を立てることが肝要ですね。 しかし今のところあなたには、行きたい観光スポットがほとんど明確になっていない ことが大きな問題です。 2泊3日を大前提にまずは欲張った観光スポットを決めること。 決めたら日程を悩んで調整しスポットを減らしたり増やしたり悩むこと。 その作業に役立つのがコンパクトナビです。 地点から地点へのルート、所要時間も計算してくれますからとても重宝です。 私はSO*Yの3万円くらいのコンパクトナビを旅行計画から旅行当日でもフル活用しています。 時間のロスが少なくて済みます。 ナビでは最寄の食事場所も検索できます。 計画したスポットも当日減らしたり加えたりとても便利ですよ!!!

pu_323
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。行きたい観光スポットを色々考えて楽しい時間を過ごしています。

pu_323
質問者

補足

unedasungさん早々のご返事有難うございます。1日目は熊本城と3日目は別府地獄めぐりは決めていたのですが2日目は阿蘇火口と雄大な景色を楽しみながら湯布院に到着できればと思っていました。どのルートを走れば渋滞が少なく景色を楽しめるかなと。移動にあまり時間がかかるようなら黒川温泉に宿泊を変更し、考え直そうと思いました。アドバイスを参考にしもう少し欲張った??観光スポットを考えて計画してみます。