• ベストアンサー

後幕発光って何ですか?

キャノンのスピードライトを友人から頂きました。 本体に三角形が3つ並んだ記号があり、切り替えられるようになっています。何の切り替えかを聞いたら「先幕発光と後幕発光の切り替えだ。左にしとけば大丈夫!なぜなのかは、わからない。」とのことでした。 右にすると後幕発光になってしまうとのことですが、どういうときに後幕発光に切り替えて撮影したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

一眼レフに使われるFP(フォーカルプレーンシャッター)には、 先幕と後幕の2枚の幕が付いており、先幕が開いて露出し、 一定時間(シャッター速度による)後、後膜が閉まって露出を終わるようになっています。 このため、FPでは先幕と後幕が完全に開いているときにシンクロ(ストロボ発光)させます。 撮影技術(カメラの機能)にスローシンクロと言うのが有ります。(参考URL) 露光時間を長く取って、ストロボを弱く短時間発光させることにより、 夜間、人物と背景を両方ともきれいに写すものです。 このスローシンクロの時に動きのあるものを撮影すると 1.先幕シンクロ(先幕発光)・・・先幕が開いたらすぐストロボを発光する   先に被写体が濃く写り、そのあと光を引く。つまり被写体の前方に残光が写ります。 2.後幕シンクロ(後幕発光)・・・後幕が閉じる直前にストロボを発光する   光を引いたあとに被写体が濃く写る。つまり被写体の後方に残光が写ります。 ということで、後幕発光の方が自然に見えるので後幕発光を選んだ方がいいのです。

参考URL:
http://aska-sg.net/glossary/pages/sa/surooshinkuro.html
rokurock
質問者

お礼

なるほど!!わかりました。URL、大変参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• siyuno_o
回答No.5

後幕発光は、スローシャッターで、動いている被写体を、自然な感じに撮影するときに使うことが多いと思います 後幕発光では 動いてきた物の後ろに残像が、有るように写ります 普通(先幕)発光では ハッキリ写た物の前に残像のような物が写ります

rokurock
質問者

お礼

暗いところでだけの活用方法だけではなさそうですね。日中に試して、その違いを比べてみたいと思います。ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.4

No.2です。 説明不足がありましたので訂正・追加します。 > 先幕と後幕の2枚の幕が付いており、先幕が開いて露出し、 > 一定時間(シャッター速度による)後、後膜が閉まって露出を終わるようになっています。 先幕と後幕の2枚の幕が付いており、 シャッタースピードの早いときには先幕が開いていく後を後幕が少し遅れて閉まっていきます。 シャッタースピードの遅い時には先幕が開いて露出し、 一定時間(シャッター速度による)後、後膜が閉まって露出を終わるようになっています。

rokurock
質問者

お礼

2枚の幕があるなんて、知りませんでした…。ありがとうございます。

• TREX555
回答No.3

夜に、動いている自動車のライトから、彗星のように光が長く尾を引いている写真を見たことありませんか? あのような写真を撮る時は、シャッタースピードを遅くしてストロボを発光させるのですが、ストロボを発光させるタイミングが、先幕が開いた直後だと、光の尾がライトの前方に出来てしまい不自然になってしまいます。 そこで、後幕が閉じる直前に発光させれば、尾がライトの後方に出来るので自然な感じになるのです。 しかし、それ以外に用途はないし、後幕シンクロだと、シンクロスピードの上限が遅くなる(例えば、先幕シンクロなら1/250までシンクロするが、後幕シンクロだと1/60までとか)などの制限があるので、普通は先幕シンクロを選択します。 光の尾が前方に出来たり、後方に出来たりする理由については、長くなるので写真関係の本を参考にしてください。 ヒントとしては、光の尾はライトのブレであり、そのブレが出来る前に発光させるのが先幕シンクロ、ブレが出来た後に発光させるのが後幕シンクロと言うことです。

rokurock
質問者

お礼

光が動くような写真を撮りたいときに、後幕発光に設定すればいいのですね。ありがとうございます。

• gific
回答No.1

先幕発光はふつうのシャッターが開いた直後にフラッシュが光るのに対して、後幕発光はシャッターが閉まる直前に光るので光が流れる写真を取りたいときなどに使うそうです。

rokurock
質問者

お礼

ありがとうございます。花火とかの撮影に後幕発光に設定したらいいのかもしれませんね。