• ベストアンサー

教えてください。

CMに出ているような消費者金融の会社では貸したお金が期日までに支払われなかった場合、どのように集金(回収)するのですか? 上記のような会社にも取り立て(街金のような)専門の部署があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17773
noname#17773
回答No.3

こんにちわ。 私の経験の範囲での回答になりますが、ご参考になればと思います。 私個人の印象ですが、大手の信販会社(セント○○ファイナン○とか)よりも、 大手の金融会社の方が、支払いが遅れた(もしくはできない)時の対応が、 親切だと思います。相談できる、という印象を受けました。 一昔前の金融会社とは印象もだいぶ変わったように思います。 信販会社の回収の方が、口調も荒々しく思います。 大手の金融会社のほとんどは、荒々しく取り立てるようなことはしないと思います。 ほとんど(最初のうちは)電話だと思います。 あまりにも返済が滞った場合などは、 法的手段(親切に調停を勧めたり、逆に契約不履行で訴えたり)はすると思いますが。 担当者次第という気もしなくはないです(苦笑) 確かに金融会社には回収(私のいたところでは延滞と呼ばれました)の 部署(係)があります。逆ギレされたこともありました。 事実、「何パーセントの利率で、いつまでにいくら返す」という契約をし、 それに対して、返せないということになると契約不履行であることは事実ですし、 立場上弱くなってしまいますが、「では今後どうしましょうか。」 というところまで親身に話せる会社だったらいいけどなぁと思います。 「お利息分だけのご入金は可能ですか?」とか聞いてくれるところもありますよ。

yoshikazu10
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ukas-arem
回答No.2

私は以前、第一次督促のコールセンターで働いていました。 CMでよくやる、消費者金融会社です。 そこでの話ししか分かりませんが、参考までに・・・ 滞納が1~14日以内の方へ、電話をします。 (実際かけるのは、3日目以降くらいだったかな) 本当に忘れていただけのうっかりさんもいれば、もちろん分かっていて支払わない方も多いですよね、やはり。 二週間以上の滞納者の情報は、直接お金を貸した支店にまず戻り、その後は債権が変わるのかもしれません。 第一次督促のみに関わっていただけなので、それ以上の詳しい事は分からなくってすみません。

yoshikazu10
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございます。

• y_kaz
回答No.1

基本的に給与口座から天引きで契約するので、引き落としができないと、数日後に督促状が郵送され毎月の支払額に延滞遅延料とともに再度引き落としされると思います。それでも払わないと銀行や他社の金融機関も取引停止になり、まともな金融機関からは借り入れ不能状態に追い込まれると思います。 そうなると金利無法地帯の悪徳高利貸ししか貸してもらえなくなるでしょう。 集金については、ルーズな人には支払うように催促の電話が頻繁にかかってくると思います。そしてらちがあかないと職場にもかかってくるでしょう。ここまではコールセンタのお仕事なので、その後は重症な客には回収部門が張り込みとかするかもしれません。または職場に連絡が行って給与そのものが差し押さえられる可能性もあります。この辺の扱いは金融会社によって違うので、なってみないとわかりません。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。