• ベストアンサー

突然催促状が

先日○○債権回収株式会社という所から1通の封書が 届きました。中には18年前に、ある消費者金融から 30万借り、残金24万を残したまま滞納になっています。 延滞損害金を含めて約160万円を指定の口座へ振り込む 様に、書いてありました。 私は18年前にその金融業者からお金を借りていなので、 そのことを ○○債権回収株式会社に電話で伝えると、 「うちは間に入っているだけだから元金だけ払って 延滞金は払わなくしたり、延滞金をまけてもらう事も できる」といっていました。 私は本当に借りた覚えがありません。この場合 放っておいても問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huctrade
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

催促状が突然届いたらおどろきますね。 たとえお金を借りていても、いなくても、18年前なら時効になると思います。時効の中断が無い限り、放っておいても問題ないようです。18年間の間に一円も払わず、日付、本人の署名、返済金額を書かなかったなら時効成立ではないでしょうか。 不安なら弁護士に相談されたらいかがでしょうか。 ネット上でも相談できるみたいですよ。 専門家の方補足をお願いします。 http://www.satsuben.or.jp/html/01lawyer/la04005.htm http://www.shihou.net/cresara/saimushapage.html

ZNOZNO
質問者

お礼

みなさんのご丁寧なアドバイス、 大変参考になりました。 借りた記憶が全く無いのでその事を伝え、 それでも催促が来るようでしたら、 弁護士等に相談してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.5

時効に関してですが、「返済の意思」の表示だけでなく、「債務の存在の承認」でも時効は中断します。 あと、書面でする必要もないので、借りた覚えがなければ会話でも借金の存在を認めるor認めたととれなくもない言動はなさらないようにしてください。 相手が悪質業者なら電話なんかを録音して証拠にしようとするかもしれません。

回答No.4

18年前ということでしたら、その間何も金融業者から 督促なり、ZNOZNOさんから返済の意思と取れるような 行動をしていなければ時効になります。この場合、 債権債務者の一方が金融業者なので商法が適応されると 思うので、多分時効は10年でしょう。 ただ、ZNOZNOさんに身の覚えがないのであれば、まずは お金を借りたことになっている「ある金融業者」に連絡し、 債務があるのかどうかきちんと確認した方が良いのでは? その上で、身に覚えがないのであれば弁護士などの専門家 なり、市町村の相談窓口などに相談されると良い でしょう。 ただ、普通の業者なら18年も放っておくことはないので、 多分詐欺なんだと思います、この場合。こんなことも あるんですね。

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.3

私も詐欺の一種だと思います。 ただ、この手の詐欺をする人達は、同じような手口で詐欺をするので、警察にご一報してはいかがでしょうか。 おそらく、あなただけに対してやっているのでは無いと思います。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

noname#864
noname#864
回答No.2

本当に金を借りた覚えがないのであれば、よくある詐欺の一種です。 放っておきましょう。

関連するQ&A

  • 債権の返済延滞にかかる損害金について

    2年ほど前に大手消費者金融で50万借りました。 半年くらいまでは月々決まった返済額をお返ししていたのですが、ちょっと諸事情で今まで返済をせず、延滞のままにしてきてしまいました。 すると、つい最近封書が届き、そこには債権移管の通知と書かれ、あなたの債権が本社の債権管理部に移管されたとの通知でした。そこで気になる本題にはいるのですが、その通知には元残金・利息が書かれ、その後に損害金が20万ほど書かれていました。 これは一体なんなのでしょか?この会社が私が返済が遅れたため損害をこうむったというお金だと思えばいいのでしょうか? 知り合いに相談したところ、こういう通知が届いても一切支払わないでいれば、向こうがこの損害金を支払わないでいいから返済してくれと言ってくるはずだから待ってみたら?と言われました。 どなたか専門家の方、この件に詳しい方いましたら回答のほど、よろしくお願いします。

  • おしえて下さい

    7年前に消費者金融で10万円借りて何回か払っていたのですが、そのまま延滞していました。先月、アビリオ債権回収から債権譲受通知書がきたのですが、元金6万6千円 利息6万4千円で合計13万を振り込んで下さいと言う内容でした。先週、アビリオ債権回収から、ご相談があるので電話下さいと言うハガキも来ました。もしこのままにしておいたらどうなるのでしょうか?

  • 消費者金融の借金について!!

    消費者金融の借金について!! 消費者金融の借金4社あわせて元金120 延滞損害金あわせて240万円 これらを債務整理や自己破産せずに返済したいと思いまずa社借り入れ50万円の会社→延滞損害金あわせて100万円に 一括で支払うも元金だけで延滞損害金見逃してくれませんか?と言うと無理です言われました しかし個人再生したら5分の1なります 私は100万円になりますが。その場合a社にはいくら返済されるのでしょうか? a社は一括で50万円支払ってもらった方がよいのではないでしょうか?個人再生したらa社にいくら入りますか? また個人再生するからa社には100万円も入ってこないから一括で支払うから元金で和解無理?と言ったらどうなりますか? どうにか元金のみ返済する方法ないでしょうか? 債務整理したら消費者金融4社 元金120 延滞損害金あわせて240万円の借金いくらになりますか?2社は裁判おこしていますが返済していません アドバイス下さい 個人再生 債務整理 司法書士や弁護士使わず返済する方法 など とにかく将来住宅ローン組めるようになりたいです。10年後で構いませんから よろしくお願い致します!

  • 消費者金融の借金返済について!!

    消費者金融の借金返済について!! 私は消費者金融数社から借り入れ2~3年滞納し1社は元金 50万円 延滞金 50万円 2社目は 元金 30万円 延滞金30万円 3社目は元金 20万円 延滞金20万円 4社目は 元金10万円 延滞金10万円 これは司法書士にお願いし債務整理した場合 どれぐらい延滞金免除してもらえるでしょうか?そのうち裁判おこされたのは2社あります… 債務整理したら返済方法などどうなりますか?1つの振込先に返済振込でしょうか? 私は現状働いていますが、将来家購入したいと考えています。どうするのが一番よいでしょうか? アドバイス頂きたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 消費者金融の借金返済について!! 私は消費者金融

    消費者金融の借金返済について!! 私は消費者金融数社から借り入れ2~3年滞納し1社は元金 50万円 延滞金 50万円 2社目は 元金 30万円 延滞金30万円 3社目は元金 20万円 延滞金20万円 4社目は 元金10万円 延滞金10万円 これは司法書士にお願いし債務整理した場合 どれぐらい延滞金免除してもらえるでしょうか?そのうち裁判おこされたのは2社あります… 債務整理したら返済方法などどうなりますか?1つの振込先に返済振込でしょうか? 私は現状働いていますが、将来家購入したいと考えています。どうするのが一番よいでしょうか? アドバイス頂きたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 債務整理をしてもらったが、債権受託通知が届きました

    本日、債権受託通知が届きました。内容を掻い摘むと、 弊社は債権回収会社として、平成23年8月9日付で、 あなたに対する下記債権の管理回収業務を受託しました。 下記↓ 債権委託者:回収業者 債務者:私 原債権者:クレジット会社 貸出科目:カードローン 当初契約日:平成17年7月14日 残元金:182,500円 未収利息:7,846円 遅延損害金:0円 合計:190,346円 平成22年7月末に司法書士へ相談し、同年10月中旬に 借入先一覧を出してもらったのですが、 今確認したところ、上記のクレジット会社は記載されていませんでした。 借入先一覧というのは、消費者金融事業者・貸金融事業者に対して 債務者の取引履歴の開示請求して調べると思うのですが、 消費者金融事業者・貸金融事業者を全て網羅する訳ではないということでしょうか? 8年も前のことなので、書類等が残っておらず、 記憶も曖昧なのですが、そのクレジットカードは6年前には使用をやめているのは確かです。 それと、気がかりなのですが、その回収業者に電話した際に、 来週にでも入金してくれ的なことを催促されたのですが、 時効援用と関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 任意整理後の滞納での延滞利息

    3年前に4社任意整理をしました。4社とも2ヶ月連続で滞納してしまい、当時の各社担当の方には「とにかく遅れを取り戻そう」と言われ、3社は最終支払い時に延滞利息を請求してきませんでした。しかし、1社は残金も残り少なくなったので一括支払いをしようと残額を確認すると、1ヶ月前までは「残り2万前後」と言っていたのに、突然「延滞利息が2年前の滞納時から元金に対して付いているから、一括で支払うなら8万」と言われてしまいました。質問です。(1)会社によって延滞利息が発生したりしなかったりするのは何故でしょうか?(2)この延滞利息は支払わないといけないのでしょうか?(3)元金に対してなら、元金分を先に支払ってしまえば、以後の延滞利息は付かないのでしょうか? ご教授とより良い身の振りを教えてください、宜しくお願いします。

  • 住宅債権回収機構について教えてください。

    主人の独身時代の借金について不明瞭で困っています あまり知識がなくてお恥ずかしいですが、平成10年に当時主人が買っていたマンションを手放して、債権が公庫住宅融資保障協会にわたったそうです。 今は住宅債権回収機構という会社に変わったそうです 元金残高は代位弁済日の時点で約13、000、000円 現在の残高は12、400、000円です 主人は何も考えていなかったようで、以前住宅債権回収機構に問い合わせをしたら、月づきに少しでも返済すれば金利はつかないと言われたようで、月に2~3万の入金しかしていなかったとのこと しかし、案内状に延滞損害金についての記載があり、その記載内容は 「延滞損害金は、代位弁済日より年14.5%の割合で計算した金額です。現在貴殿からの入金については、元金から充当しており、延滞損害金については、元金を全額返済後にお支払いいただきますが、返済条件どおり返済された場合は、減額の交渉に応じる用意があります」 とあります。 延滞損害金については上記の他に、条件や金利、全く記載がなく分かりにくかったので、再度主人に、住宅債権機構に問いあわせしてもらったら、 ・現在返済している分は元金のみにあてられている ・全額返済した後に延滞損害金の支払いがあるが、条件はいえない ・法外な金額でなく気持ち程度?(担当者がこう言ったそうです) 結局具体的な数字は何ひとつでず、金利がない訳ではないし、本当に年間14.5%の金利がついていたら、元金が大きいだけに借金が返し終わった段階でまた金利?(延滞損害金?)による何千万もの借金が発生するのかと思い、どうしてよいか分からず質問しました 他にも借金があり金利が約2~5%のものでこちらを先に返済していましたが、どちらが優先なのか、また何故住宅債権機構から、具体的な事を教えてもらえないかわかりません 聞き方が悪いのか、それとも別のところに相談すべきか、情報をお持ちの方教えてください

  • 債権回収会社について

    よろしくお願いします。 38万円の消費者金融の借金を返せずにいたら、債権回収会社から連絡があり、分割で支払う旨を相談し、去年の5月にまず5万円、それから今年の4月まで月に3万円ずつ支払って来ました。その際には滞納はしていないので単純に計算をして先月で38万円を債権回収会社に支払ったと思うのですが、完済証明書というものは、請求しなければ貰えない物なのでしょうか。 また、債権回収会社とのやりとり(分割払いの件)で、回収会社から利息は取られるものなのでしょうか・・・だとしたら、まだ支払わなければならないということになるのでは・・・と不安になりこちらで相談させていただきました。債権回収会社からは何も連絡はありません。 また、元々借りていた消費者金融の利率が28,8%だったのですが、現時点でも過払い請求は出来るのでしょうか。 読みづらい文章で申し訳ありません。 教えて頂けるとありがたいです。

  • 延滞時の遅延損害金算出について知りたいです

    ホームページ等を見た限り計算式は、 遅延損害金=元金×延滞利率÷365×遅延日数 となっているのですが、 元金の部分は金融会社によってマチマチなのですようか? というのも、ある会社は元金=現在の借入残高、別の会社は元金=その時の支払い元金、となっていました。 (遅延損害金=元金×延滞利率÷365の延滞利率を少なくする代わりに延滞日数分算出する。という会社もありました) 延滞利率は法令で上限が決まっているようですが、算出方法や利率以外の部分は自由っていう認識であってますか? よろしければ教えていただけると嬉しいです。