• ベストアンサー

4月下旬の室堂の状況

4月の下旬に立山・室堂の雷鳥荘に泊まりたいと思っているのですが、室堂バスターミナルから雷鳥荘までのアクセスの状況はどんなもんでしょうか。 やはりかなりの積雪で、相当冬山登山支度をして臨まないと辿り着けないのでしょうか。 当方、あくまでも観光客の領域を出ません。やはり無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この時期の室堂周辺は数メートル単位の積雪が残っているはずですから、完全に雪原を歩いてのアクセスになるはずです。 登山靴にアイゼンか、かんじきなどが必要になるのではないでしょうか? 11月のアルペンルートが閉鎖される直前に室堂に行ったことがありますが、長靴程度の装備では、歩けるような状況ではなかったです。 雷鳥荘のサイトには問い合わせフォームもあるようですから、直接質問されるのが確実かと思います。

参考URL:
http://www.raichoso.com/index.html
tetsu_100
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりアイゼンなど必要ですか。昨年の8月に一度雷鳥荘に行って気に入ったので、室堂にいくならここがいいのですが、山はシロウトなので、ちょっと厳しいかもしれませんね。 サイトをご紹介いただきありがとうございます。問い合わせフォームで問い合わせしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

tetsu_100
質問者

補足

雷鳥荘のサイトから問い合わせたところ次のようなお返事をいただきました。 『室堂ターミナルから雷鳥荘までは徒歩30分くらいですが、その頃は積雪が5m前後ありますので、雪・天候の状態によっては、もっとかかるかもしれません。 不安でしたら、電話いただければ案内に参ります。4月末頃の気温は-5℃から10℃前後です。防寒具(セーター.フリース・ジャンパー等)・雨具(フードのあるもの)・手袋は必要です。靴は滑りにくく雪が入らないような登山靴・トレッキングシューズ・長靴等の方が良いかと存じます。』 おかげさまで状況がよく判りました。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

数年前ですが、アルペンルート開通直後(4月下旬)に大雪でバスルートが閉鎖されたのにぶつかった事があります。 あのあたりでは5月連休に雪が降る場合があります。 なお、富山なら富山県警山岳警備隊が定期的に山岳情報をホームページに掲載していますので読んでください。 また、雷鳥荘に聞くのが良いとおもいます。

tetsu_100
質問者

お礼

速攻(質問してから7分!)のご回答ありがとうございます。びっくりしております(^^) なるほど、アルペンルート開通してからも雪で閉鎖になる場合もあるのですね。言われてみれば当然ですね。 雷鳥荘に問い合わせるのがもちろんいいのでしょうが、なにせオープンが4月17日なもので、問い合わせ方法があるのかどうかよく判らなかったんです。すみません。 あわせて問い合わせ方法も探ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。