• ベストアンサー

暑期のタイって…。

五月のGW明けにタイ旅行を計画しています。 かれこれ4回目の渡泰なのですが「暑期」といわれる時期にあたるのは初で、どのような気候なのか想像がつきません。 日によっては40℃近くまで上がるとか…。 やはりかなり過酷なのでしょうか? ちなみに今回は10日間程度の滞在で、バンコクをふらふら×サメット島でのんびり、といった感じになりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 私の同行者は、王宮見物の途中であまりの暑さに気持ち悪くなり、 頭や首筋にミネラルウォーターを掛けて冷やしたこともあります。 湿度が高いため汗が出ても体温が下がりませんので、汗をこまめに 拭い取るのがいいかと思います。ウェットティッシュも効果ありです。  また、時折ものすごい勢いのスコールが降ります。せいぜい1時間 くらいでやむのですが、バケツをひっくり返すとはこのことかという 雨が降ります。なので、スコールに遭遇したら無理をしないで屋内に 避難したほうがいいと思いますよ。  さらに、カラダが濡れると今度は強烈なクーラーにやられますので、 つねに乾いたタオルや長袖Tシャツなどを携行されることをオススメ いたします。冷房の強いタイでは長袖が必須だというのは、10回以上 タイに遊びに行った私が学んだ経験則です。

g-g-f-f-30
質問者

お礼

具体的な体験談ありがとうございます。実は僕も以前雨期のインドネシアで暑さと疲労から倒れそうになりました…。 今回は「ゆったりした旅行」をしたいと考えているので、渡航先の再検討も視野に入れてみます。

その他の回答 (3)

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

熱暑と紫外線対策を十分にしてください。暑かったら、近くのビル(ショッピングセンター)などへ逃げましょう。帽子も必要です。移動はタクシーなりそうですが、空調のないタクシーがありますので乗車するとき確認を忘れずに。 ミネラルウオターも必要になります。 海岸は、地震騒ぎです。情報には神経をとがらせてください。

g-g-f-f-30
質問者

お礼

ミネラルウォーターはよく飲んでいます◎ 暑さのせいか旅行先ではやたらおいしく感じますよね。 

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

タイ人曰く、「今年の乾季は暑かったけど、暑季に入ってからは暑くないねぇ」という状況のようです。 暑季は例年ですと、天気予報などでは35度とか言ってますが、バンコクでは街中でのコンクリートの照り返しなどもあり、そこでは40度を超えます。明け方の時間でも道路に熱がこもっているぐらいです。

g-g-f-f-30
質問者

お礼

今年は例外的に過ごしやすい可能性も…? 夜になっても気温が逃げないとなるとクーラー付きの部屋は必須ですね。

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.1

五月のタイは1年で一番暑い時期です。   またこの時期は雨期で湿度も高い時です   私がいた時も40度ぐらいあったとおもいます。   出発の前にタイ政府観光庁でそのときの   天気を参考にされるのが良いとおもいます   ここでは出発から1週間先の天気予報がみれます 水分補給と帽子を忘れずに!  

参考URL:
http://www.thailandtravel.or.jp/
g-g-f-f-30
質問者

お礼

ありがとうございます! 覚悟して臨んだほうが良さそうですね。暑い国に行くのは好きなのですが、暑いのが苦手なので心配です。。

関連するQ&A

  • タイ サメット島について

    今月の末から4泊5日でバンコクへ行きます。 ついた日からサメット島へ行きたいのですが タイの空港に着くのがタイの時間で23:30位です。 1番早くサメット島に着く行き方を 知ってる方がいたら教えていただきたいです。 HISのオプショナルツアーで行こうかも迷ってて…(´Д` ) アドバイスお願い致します(・ω・;)

  • タイ サメット島net環境

    10月末(サメット島) タイにでかけるのですがWIFIができるホテルがとれなくて下記のホテルに滞在します。、net環境ご存知方教えていただければ、ノートPCで wifiできるような場所はあるのでしょうか?日本でUSB端末レンタルもあるのですが7日間で8千円以上もかかります。バンコクで調べようかと思ってますが、バンコク 夕方着で翌日(サメット島)行きなので事前に情報があれば助かるのですが。プリペイド購入等の方法含めて、(為替の情報チェック場合により銀行取引)なのでセキュリチイの甘いものは困りますが、ただよほどの事がない限り銀行取引はしないつもりですが. Malibu Garden Resort  77 Vongduern Beach, Samet Island, Phe, Rayong, THAILAND に滞在予定です。

  • 今時期にお勧めのタイの島

    11月5日から1週間タイに行きます。最初の二日はバンコクにいてそれから島に行きたいと思ってます。小さい子供がいます。(1才~3才)サメットやサムイを考えて面白そうなのはサムイかなと思ったんですが、まだ雨季のようなので悩んでます。サメットは近くていいかなと思ったんですがあまり綺麗じゃないと言う人もいて。。。みなさんお勧めの島はありますか?お勧めバンガローやレストラン(安めの所)もあれば教えて欲しいですm(__)m

  • タイに10日間行ってきます。島に行くなら…

    タイに10日間行ってきます。 バンコクです。12日~21日に初タイに行く予定なのですが バンコクで10日間というのは勿体無いなと思い、島にもカオサンから 行こうと思っています。そこでなのですが、 調べてみた所パタヤは少し汚く…売春街なのであまりよくないとの事。 どうせタイに行くなら綺麗な海の近くでマッサージが受けたい!! と思っています。(別に海での遊びには興味ありません) サムイ島は結構バンコクに比べて物価が高いと聞きます。 サムイ島、プーケットは観光人向けと聞きますので…。 物価がバンコクと同じくらいか安くて海の近い島ってありませんか? 知ってる方いましたら教えて頂きたいです。 今考えてるのはサムイ島かタオ島を考えています。 よろしくお願いします。

  • タイ初心者の個人旅行

    タイ初心者です。のんびりとした時間を過ごしたいと思い、2~3日のバンコク近郊の個人旅行を色々と考えた結果、ホアヒンとサメット島が最後に残りました。どちらにすべきか現在、迷っています。適切なアドバイスをお願いいたします。

  • ☆タイ旅行★心配です‥

    3月にタイ旅行に行こうと思っているのですが、鳥インフルエンザがかなり心配です‥ 旅程としてはバンコク、アユタヤ、パタヤ、サメット島という感じで考えているのですがこの辺の土地は大丈夫なのでしょうか??詳しい方教えてください! ちなみに大使館のホームページは見ましたが曖昧な報告しかしていないので、詳しい方に意見を仰ごうと思いまして‥お願いします!!

  • 【4回目】タイ旅行

    【4回目】タイ旅行 この夏に4回目のタイ旅行に行きます。 以前バックパッカーで長期滞在もしていたのですが、今回初めて知人を連れていくので、色々紹介できればと思っています。 8/12(木)の23:30にbkkにつき、8/17(火)の早朝5:40には日本行きの飛行機に乗ります。 この中4日間で ・水上マーケット ・バンコクめぐり(私は経験済なので、簡単にでいいかなーとw) ・アユタヤ自転車めぐり(これも私は経験済なので、効率よく回れると思います) ・リゾートビーチ(私はパタヤ・ホアヒン・ラン島・プーケットは滞在したことあるので、その他で考えています。サメット島とか時間的に許せば行ってみたいです) +できればweekend marketを考えています。 以前も5日間の旅で、夜中にカオサン→そのまま早朝バスでホアヒンと移動時間を睡眠にあてて、なるべく効率よくまわったので、 今回も体力の続く限り、時間短縮で回りたいと思っています。 タイでの経験豊かな方など、スケジュールのアドバイスや、または逆に失敗談など、色々お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくおねがいします!!

  • タイのリゾートでお勧めは?

    今度9月末にタイに旅行する予定です。 6泊7日の日程ですが1日目は夜にバンコクに到着し、7日目は早朝の便で帰国するため実質使えるのは2日目から6日目までの5日間しかありません。 前半と後半バンコクに宿泊し、3泊目と4泊目(もしかしたら5泊目も)をタイ国内のどこかのリゾート地で過ごしたいと思いますが、どこがおすすめでしょうか? プーケットやサムイ島は飛行機を使わないと厳しいので、今のところバンコクから数時間で行けるパタヤ、サメット島、チャーン島、フアヒンあたりを考えています。(同行者の都合でハードな移動は厳しいです) それぞれの雰囲気、リゾートとしての快適さ、マリンスポーツの充実度(パラセイリングに興味があります)、海の綺麗さ、物価などはどうでしょうか? 実際に行かれた方の意見をお待ちしています。

  • タイのビザについて

    2月7日からタイに行こうと思っています。 僕は、バンコクに空路ではいって、陸路でタイを出て、ベトナムのホーチミンから空路で帰国する予定です。 滞在期間は3週間です。 観光ビザは、60日間有効みたいなのですが、その60日の間なら、何回もタイを出入国しても大丈夫なのですか? 僕はバンコクからアンコールワットに行って、もう一度バンコクに帰ることも考えています。そして、もう一度、タイを出国して、ホーチミンに行こうって考えています。 この場合は、ひとつのビザで大丈夫なのでしょうか?教えてください。

  • タイに行って台湾に行って日本に帰りたいです

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今年の春に、私は一人で関空からタイに行き10日くらい滞在して、タイから台湾に行き1週間くらい滞在して関空に戻るたびを計画しているのですが、 関空⇒バンコク⇒台北⇒関空 という格安航空券はどのように探せばよろしいでしょうか? 色々なサイトに行ってみたのですがなかなか探せません。 関空⇒バンコク⇒関空や 関空⇒台北⇒関空の券はすぐに探せるのですが・・・ どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。