• ベストアンサー
  • 困ってます

FinePix F10を購入して

キャンペーンで頂けるXDピクチャーカード128MBを待っている状況です。 付属のCDからウイザードに従ってFinePixViewerという写真加工アルバムソフトをインストールしたのですが、以前のデジカメでは、PhotoShopElements2.0&PhotoShopAlbum2.0を使用していました。 これからもフォトショップのほうを使うつもりなのですが、ファインピックスビューアーを使う利点はどのようなものでしょうか? また、フォトショップを使う場合は、ファインピックスビューアーをアンインストールしないといけないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ippu

No.2です。 《画像管理ソフトとしては、フォトショップアルバム2.0を使い慣れているので、》 これからもPhotoShopAlbum2.0を使うのであればFinePixViewerをインストールしなくても差し支えありません。またしてあっても差し支えありません。 時間をかけて両方試してみるのもいいかと思います。 さし当たって自動的にPhotoShopAlbum2.0を立ち上げるようにしたいなら、もう一度PhotoShopAlbum2.0をイントールし直せばお望みのようになると思います。

質問者からのお礼

再びのご回答ありがとうございました。 両方インストールしてあっても不都合はないのですね。 仰るように、両方使って試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ippu

私もFinePixViewerを使用しています。 このソフトは写真加工ソフトというよりは画像管理ソフトといった方がいいでしょう。 私はその後パナソニック、キャノンとデジカメを買いましたがズットこれを使用しています。 PhotoShopElements2.0は画像加工のソフトです。これも使っています。 以上2つのソフトは役割が違うので一緒に使うと便利です。 尚、FinePixViewerのツリー状の窓の下にアイコンが3個あります。 左かそれぞれら静止画・動画・音声用のアイコンです。それぞれを加工する時にクリックすると目的のソフトが立ち上がります。 最初に静止画用のアイコンを右クリックしてPhotoShopElements2.0を選んでおくと、以降はこのソフトで加工できます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 画像管理ソフトとしては、フォトショップアルバム2.0を使い慣れているので、ファインピックスビューアーをアンインストールすることで、ユーザーとしてデメリットがなければいいのですが・・・ 今回の128MBピクチャーカードプレゼントも、ファインピックビューアーインストールが条件でしたし。 マニュアルを読むと、「付属のUSBケーブルを接続すると、自動的にビューアーが立ち上がる」と書いてあるのですが、アンインストールしないとフォトショップで読み込めないのでしょうか? 両方インストールしてあっても、ビューアーを閉じて、フォトショを立ち上げればよいのでしょうか?

• 回答No.1
noname#10172
noname#10172

ミノルタのデジカメを買ったときにDimageViewerというソフトがついてきましたが、私はPaintShopPro7Jを持っていたのでインストールすらしていません。 PhotoshopElementsにない機能で使いたい機能があれば入れておいてもいいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 フジの場合、単に画像管理の為だけではなくて、HPと連携させてユーザーにメリットを与えて囲い込みをしているようなので(言葉が悪くてすみません)、アンインストールしてしまうとデメリットがあるのかな?と心配しています。 フジの方は機能的にはまだ詳しく操作した訳では無いのですが、ユーザーとしてのデメリットがなければ、使い慣れたフォトショップを優先したいと思っています。