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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NTT電話→ドコモ通話が格安のわけ)

NTT電話→ドコモ通話が格安のわけ

osafuneの回答

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  • osafune
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回答No.3

byqさん、こんにちは。 Q1 についてはOKですよね。 Q2 なんですが、まったく公開されていない訳では無さそうです。郵政省のHPで、「アクセスチャージ」「相互接続料」といったキーワードを検索すると資料がワンサカ出てきます。しかし、私自身にそれを理解しここに回答できるだけの力がありませんでしたし、具体的な1通話あたりの金額の明示はありません。公開されていないと言い切ったのはまずかったかもしれません。(マクロな収支と相互接続料の算定方法などもあります。が、私には良く分かりませんでした。トホホ・・・) で、1通話あたりの料金が明示されていない事を、一般論で考えてみると特に不思議ではありません。原価の明細や純利益を明示して販売している商品は、見かけませんからねぇ。 Q3 です。まず、NCC系各社も今回のDoCoMoの値下げに追随するでしょう。 で、問題の、「現時点でNCC系キャリアがNTT電話→携帯の通話料が高い理由」ですが、私は以下のように考えています。 byqさんが、いみじくも仰っている >携帯発の通話料金は利用者皆が意識しているので が最大の理由だと思います。つまり消費者が意識している携帯⇔携帯間の通話料は安く設定しておき、安い携帯会社だというイメージをキープしておく。逆に消費者があまり意識していない、NTT東西→携帯は問題にならない限り放置しておく。 ということじゃないでしょうか。(あくまでも想像) この状況に消費者が気付きはじめれば競争が機能しはじめると思います。 今回のDoCoMoの値下げはNCC系キャリアにとっては厳しいと思います。勿論、追随してDoCoMoより低い料金を設定してくるでしょうが、台所事情は大変でしょう。DoCoMoは”i-modeの爆発的な伸び”という好要因がありましたが、NCC系キャリアはi-modeの伸びは悪要因ですから。 逆にDoCoMoは他社を突き放すチャンスで、業界内のプライスリーダーの地位を不動のものとしました。 経営学的な話になりますが、一定以上のトップシェアを得た企業はその業界内での価格決定権を持ちます。その企業が決定した価格に、他社が追随するという現象です。そうなると競争原理は働きません。 (家電業界で言えばプライスリーダーは松下電器です。最近の例で言えば、家電リサイクル法の「収集・再商品化料金」の決定に如実に現れていました。松下の発表後、各社がこれに準じた料金を続々と発表しました。) 固定電話の場合、容易に値下げできないよう、政府がNTTをうまく規制してました。同じ事を移動体通信の世界で行なう事も可能でしょう。しかし、IT企業の代表格であるDoCoMoを価格統制することは、景気回復に水を差す事になりかねません。 企業の命題が、利潤追求である限り市場原理を突き詰めると”独占”の問題に突き当たります。そう、Microsoftの様に・・・ 最後に、今回の回答はかなり私見が入っています。各社の正確な状況を現わしている訳では無いと言う事をご了承下さい。

byq
質問者

お礼

osafuneさん,こんばんわ。私の補足にまたお答えいただきありがとうございます。 osafuneさんのお答えは私の認識と一致しています。‥‥というか以心伝心ですね。私も前回の補足を書きながら「NTTの公共性」という印籠を出したのは一般の商品売買でコスト構成を示さないのが普通なのを意識してでした。寡占状態では価格による競争が働かないことも昔教科書で習いました。  休みの日にでも,検索サイトからハシゴして接続料の公開情報を検討してみようかな‥‥と思っています。  ありがとうございました。00-11-15 20:58

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