• 締切済み

結婚式司会

tandyの回答

• tandy
回答No.5

大分古いご質問ですが、質問者さん以外も閲覧しますし、最後に回答された方が、友人司会者をしらけると仰ってるので、回答させて頂きます。 確かに、司会が到底できそうにない友人に、無理矢理司会を頼むとしらけるかもしれません。 しかし、はっきり言って、数多くの結婚式を見ていると、プロの方だと、ありきたりで新鮮味に欠けることもあります。 それでいて、トラブル時に対応できないプロの方も意外と多いんです。 プロの方の場合、当たり外れが非常に大きいです。 それに比べて、司会に適した友人なら、断然、友人司会者の方が、節約になるし、思い出になるし、招待客もアットホームさがあって、オリジナリティーを感じます。 特に、新郎新婦は絶対に友人司会の方が楽しいと思います。 質問者さんが、司会者に適しているかどうかはわかりませんが、友人司会に関してなら、以下のサイトが細かいことまで記載されていて、役立つと思いますので、ご覧になってみてください。 http://weddingmanual.net/page041.html