• 締切済み

結婚式司会

tandyの回答

  • tandy
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

大分古いご質問ですが、質問者さん以外も閲覧しますし、最後に回答された方が、友人司会者をしらけると仰ってるので、回答させて頂きます。 確かに、司会が到底できそうにない友人に、無理矢理司会を頼むとしらけるかもしれません。 しかし、はっきり言って、数多くの結婚式を見ていると、プロの方だと、ありきたりで新鮮味に欠けることもあります。 それでいて、トラブル時に対応できないプロの方も意外と多いんです。 プロの方の場合、当たり外れが非常に大きいです。 それに比べて、司会に適した友人なら、断然、友人司会者の方が、節約になるし、思い出になるし、招待客もアットホームさがあって、オリジナリティーを感じます。 特に、新郎新婦は絶対に友人司会の方が楽しいと思います。 質問者さんが、司会者に適しているかどうかはわかりませんが、友人司会に関してなら、以下のサイトが細かいことまで記載されていて、役立つと思いますので、ご覧になってみてください。 http://weddingmanual.net/page041.html

関連するQ&A

  • 結婚式司会 アナウンサー

    結婚式の司会に某TV局の現役アナウンサーさんに来てもらうことになりました。親友の知り合いで、私は一度お食事をした事があってその時に「司会やったげるよ」とおっしゃってくれました。後に料金の事を、親友に聞いてみたのですが、特に要らないとの事なので、式場(ホテル)での料金と同じだけお心付けとしてお渡ししようと思います。東京から京都にきてもらうのですが、すべて込みこみでの料金で失礼にならないですか?それと、席はひとつ設けるのでしょうか?(お料理も付けるのかなぁ?) ちなみに、彼は結婚式の経験は豊富との事です。

  • 結婚式の司会者になるには?

    結婚式の司会者になるには? 将来的に、結婚式の司会者を仕事にできたらなあと思っています。 でも、どのようにすればなれるのか全くわかりません。 (1)結婚式の司会者には、資格などあるのですか? (2)養成所や学校などはありますか? (3)どのようにして仕事を探すのですか? 以上、教えてください。また、このほかにもアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会司会経験者教えてください

    友人の2次回司会を頼まれました。 いままで司会経験したことがあるかた、こうすれば上手く行った。 こういう失敗に注意しろ など、経験からのアドバイスをお願いします。 本を読んだら大体3ヶ月くらい前から用意しろとあったので、そろそろ動きたいかと考えています。

  • 結婚式で司会!!

    結婚式で司会を頼まれたけど、どういう風にしたらいいのかなぁ・・・どんな感じですればいいのでしょーか??アドバイス、お願いします!

  • 結婚式の司会のお礼

    結婚式の司会を知人に頼む予定なのですが、いくらくらいお礼をしたら良いかな?と悩んでいます。 司会を頼んだ知人とは、高校の部活の後輩で、SNSでちょくちょく連絡を取り合うような関係です。 式に呼ぶ友人が部活の同学年が多いことと、友人、親族のみでアットホームに式を行いたいこともあり、 また、彼女がプロで結婚式の司会をしていることも知っていた為、お願いできない?と聞いたところ、快く引き受けてくれました。 プライベートで司会を引き受けてくれた為、お礼としていくらかお渡ししたいと考えていますが、相場がわからず質問しました。 同じような経験をされた方、また相場をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 結婚式の司会をしたい!!

    結婚式などの司会の仕事をしたいと思っているのですが・・・まったく話し方の勉強などした事が無いのですが、どこか良いスクール等ありますか??それと初心者の私でも司会者のバイトができるくらいに成長できるものなのでしょうか??司会者のスクールで勉強すると他にどんな仕事に役に立ちますか??どなたか教えてください!!

  • 司会者について

    はじめまして。 経験者の方のお話を伺いたく質問させて頂きました。 披露宴の司会者を 披露宴に馴れたプロの方にお願いしようと思っていたのですが 彼のお友達がやってくれる事になりました。 関係上お断りする事は出来なかったので お願いすることにしたのですが。 色々な方の体験談などを見ていると やはり経験豊富なぶん 司会者の方が色々アドバイスを下さったり 流れを作ってくれたりと どちらかというと司会者の方が 引っ張っていってくれるような感じに思えました。 私達の披露宴で司会をしてくださる方も 話す事をお仕事とされている方なのですが やはり打ち合わせの時などにはこちらから 色々言っていかないといけないようです。 私達で流れを作ったうえで 「ここで、こういう風にお願いします」など そこで実際、プロの(披露宴に馴れた)司会者にお願いした方に 打ち合わせ時にどんなお話をしたか 教えていただきたいのです。 初めてのことで 打ち合わせ時に どんな事を伝えていけばなかなかまとまらず 困っています。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式 司会者への謝礼

    来年の5月に友人が結婚することになり、私の知人がラジオでDJやイベント等で司会をやっているので、是非司会をお願いしたいと頼まれました。 が、費用を押さえたいため謝礼が気になるようです。 司会者への謝礼はどの位なのでしょうか…。 本人に聞くのは失礼かと思いまして…。 私は5万かなぁと思ったんですが…、アドバイスよろしくお願いします! 因みに司会者は40代です。

  • 結婚式の司会について

    今年の10月に結婚式を行います。出席者は親族と友人20名程度です。 費用は自分達負担で、両家に頼るつもりがありません。 削減できる部分は削減したいと考えており、司会を頼むか悩んでいます。 司会を頼むと60000円かかります。 主人は(去年入籍済み)自分でやると言っていますが、普段からしゃべる人ではありませんし(しゃべるだけなら私の方がうまい)進行の面でも少し不安があります。 主人は式場で働いていた経験もあり、素人よりはわかると思いますが自分達で司会をするというのはやはり無理がありますでしょうか。 ホストが司会を行った式に参加された方がいらっしゃればご意見をお聞かせいただきたいです。 ちなみに、音響は大事な部分だけ音楽を指定して流しあとはBGMで流しっぱなしにする予定です。

  • 結婚式司会の為の1日セミナーor教室ってないでしょうか。

    どうも初めまして。 色々と検索を重ねたのですが思うようなサイトと出逢えず、こちらで皆様に質問をさせて頂きたいと存じます。 親友から、親友の結婚披露宴の司会をたのまれました。 式を行う場所は都内の有名ホテルで、招待人数はおよそ150人以上、カジュアルスタイルでは、ない、とのことです。 私は、司会は一度も経験がありません。 飲み会の幹事さえ人生で一度しか経験がありません。 どこかに、1日話し方教室みたいな、 「披露宴司会セミナー」みたいなものはないでしょうか? 出席者の多くは両家親戚の方々ですので引き受ける以上はちゃんとしなくちゃとおもっています。。 もちろん本なども手本にしますが、やはりセミナーなどがあればぜひ直接学びたいと思っています。 どうか宜しくおねがいいたします!

専門家に質問してみよう