原稿用紙の文字数指定とは?

このQ&Aのポイント
  • 原稿用紙の文字数指定は、内容証明郵便の規定に従い、縦横の文字数が20×26、または26×20以内となっています。
  • 原稿用紙には罫線が必要ありませんが、罫線がないと郵便局員が縦横の文字数を数える手間がかかります。
  • ワープロを使用する際は等幅フォントを選ぶ必要があり、1行に1文字多く入ったりすると局員の作業が困難になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意に文字数指定のできる原稿用紙を作るには

内容証明郵便は、縦横の文字数が 20×26、または 26×20以内と決まっています。 罫線はなくていもいいですが、罫線がないと郵便局員がいちいち縦横をひたすら数えるので気の毒だし、時間もかかります。 ワープロの場合、等幅フォントでないと、1行に1文字多く入ったりするので、局員さんも大変です。 原稿用紙モードのあるワープロはたくさんありますが、私は縦横の文字数を簡単に指定できたことがありません。 用紙の中央に20×26なんていうのが、細ながーくできちゃったりします。とても人様に見せられません。 今、LightWay Text で偶然、A4用紙を横長に使って、横25文字、19行という設定ができました。 横の制限文字数を26とすると、句点だけが飛び出しますが、制限内に収まります。だいたい各行で1文字、各列で1行分損をしていますが、まあ、体裁はよく見えています。 このまま LightWay Text の登録ユーザーになってしまおうかとも思います。 が、どなたかもっとお薦めのものはありますか。 ただし、MS Word マック版を買いたくはありません。 EGWord なんかもちょっとこのためだけに購入するには高価すぎいるかなと思います。 できれば3000円くらいまでのシェアウェアで収めたいのです。 私は JEdit4, JEdit X, Apple Works でしたら持っています。 どれでやっても、A4用紙、B5用紙ほぼ一杯に、12ポイントくらいの文字で、希望通りの行数と列数を設定するのはとても難しい感じがします。 単に私の設定の仕方が悪いのかもしれません。それならやり方がどうやったらわかるか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#10184
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

郵便局員さんを気遣う気持ちでもって、EGWORDを買ってあげてエルゴソフトの人に感謝されるってのもありだと思いますが、それはともかく。 とりあえず、HTMLで升目にレイアウトするという手もあります。こんな感じ: <html><head> <title>Test</title> <style type="text/css"> table { border-spacing:0px; border-collapse:collapse; } td { font-size:12pt; width:2em; height:2.5em; border:solid 1px black; text-align:center; vertical-align: middle; } </style> </head><body> <table > <script type="text/javascript"> var MOJI=26; GYO=20; var x, y; var paper = new Array( GYO ); for ( y = 0; y < GYO; y++ ){ paper[y] = new Array( MOJI ); for ( x = 0; x < MOJI; x++ ){ paper[y][x] = ''; } } var text = new Array; with ( text ){ push( "これは原稿用紙。" ); push( "123456789012345678901234567" ); push( "これは原稿用紙。" ); } x = 0; y = 0; for ( var lino in text ){ var l = text[lino].split( '' ); for ( var c in l ){ paper[y][x++] = l[c]; if ( x == MOJI ){ y++; x = 0; } } if ( x != 0 ){ y++; x = 0; } } for ( var lino in paper ){ document.write( '<tr><td>' ); document.write( paper[ lino ].join( '</td><td>' ) ); document.writeln( '</td></tr>' ); } </script> </table> </body></html> Safariで表示・印刷してみて、適宜CSS部分の値を調整すればそれっぽく見えるかと。

質問者

補足

>郵便局員さんを気遣う気持ちでもって、EGWORDを買ってあげて まったくです。しかもEGWORD PUREならダウンロード版で9450円ですから。 そもそもエディターで自由自在に原稿用紙を作ろうというのが無謀だし、Apple Works はアメリカ人だし、Light Way Text は値段のわりに十分高機能だし。 で、作っていだただいたHTMLを実行してみましたら、あら、完璧です。 すっごくいいです。 本当にありがとうございました。 お礼ポイントを2000点ほど差し上げたいのですが、それは無理。 残念!