• ベストアンサー

ヴィジュアル系バンドのライブに行ったことのある人!!

最近蜉蝣にはまってしまったワタシ。ライブに行きたいんですけど、こういうバンドのお客さんはみんなヴィジュアルな格好なんですか?私はいたって普通なんで(;A;教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

友人がカゲっこで、ライヴの話しも良く聞きます。 ジャンヌダルクや雅さんなど、 最近、ヴィジュアル系好きではないFANも多い人ならともかく、蜉蝣は、ヴィジュアル系、ロリータ系が多いです。 そして、V系のライヴは初めてでしょうか? 怖いですよ~(笑) ヘドバンで首が動かなくなることは覚悟してください。(最初はやる気なくても、気分が高揚するとやっちゃうんです/笑) 上から人が降って来ます。冗談ではないです。 逆ダイと良い、V系ライヴでは多いです。 それを支える力がないと、アーティストもお客さんも大怪我です。逆ダイ禁止のライヴハウスも多いですけれどね。 まず、最初は前の方に行かず、後ろで見てみることをお勧めします。 さて、本題洋服ですね。 V系ライヴですので、確かに1着揃えてみるというのは良いと思います。が「服が駄目になる」覚悟が必要です。 5万ですべて揃えたとして、誰かに破られるかもしれないし、周りの人の化粧がつくのはマダマシ。血糊が着いてしまうかもしれません。 だからといって「黒ければ良いや」と適当に黒をあわせると「中途半端」といわれ・・・・・・なんて難しいんでしょうね!!(笑)もう、ホント私も泣かされっぱなしです。 一番確実なのは、やはり会場でTシャツを買うことだと思います。 行ってみて、普通の格好でもいけそうなら、それでも良いですよ♪ V系ファンは、マナーに厳しい人が多いです。お気をつけて。

krousagi
質問者

お礼

行ったことはないです・・なんかすさまじいですねぇ;想像絶してます。未知の世界です。(笑 「服ぐらい適当でもいいか」とか思ってた自分がハズカシイ;気ぃひきしめていくことにします(笑 どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

蜉蝣は行ったことないけど、どこのバンドのファンでも普通の子は結構います☆ 私の好きなバンドさんは一応ヴィジュアルだけどメンバー様もコテコテなV系ではないため(笑)ファンも普通の子が多めですが。 イベとかでいかにもV系なバンドさんのライブを見ることも度々ありますが、そんなヴィジュアルな格好の子ばっかじゃないですよ(^^ゞ 蜉蝣とかだとV系っぽい子が確かに多そうだけど、普通の格好の子も多分たくさんいると思いますよ。 好きな格好で行けば良いかと。 無理してヴィジュアルな格好をする必要は無いと思います。服とかも高いし(笑)ライブ行き始めるとチケ代やグッズ代で結構お金使うし。

krousagi
質問者

お礼

服高いですよね;着てみたい気はするんですけど・・無理しない程度に頑張ってみます(笑 どうもありがとうございました

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

私は妹がヴィジュアル系の追っかけをしているので、 時々付添いでライブに参加しています。(自分としても嫌いではありません) ライブの服装については、みんながみんなというわけではありませんが、 エナメルや(ゴシック)ロリータ、コスプレ等のファッションでキメる人も確かに多いですね。 ですが、ロックバンドのライブならば、体を動かして汗をかくことも多いでしょうから、 基本的にはTシャツなどのカジュアルな服装で良いはずです。 ヴィジュアル系ならば、黒・白・赤あたりで合わせるのが無難でしょうか。 ちょっと合わないかな? と思ったら、会場で売っているTシャツを買って着替えてしまいましょう(笑)

krousagi
質問者

お礼

やっぱりそういう格好の人が多いんですね。私もあればいいんですかどね。買いたいけど高いし; 会場のTシャツかぁ~いいですねそれ♪気づきませんでした; どうもありがとうございました

回答No.1

私はヴィジュアル系的な(?)格好をしてました。ゴスロリですが。インディーズとかならやっぱりそういう服装をしてきて欲しいですね。私もバンドを組んでいますが、そういう服装で来てくれた方が嬉しいですね。蜉蝣はけっこう黒い感じだったかな?あまりこのバンドの事は知らないので間違っていたらごめんなさい。黒ければ黒いほどそういう格好の方がいいと思いますよ。バックステージに入れる人とかもそういう格好してる人が多いですし。そこまで求めていなくても、喜ぶとは思いますけどね。 ただ、私の友達のバンドマンとかはお持ち帰りを狙ってるので、普通の格好の子がいると嬉しいのだとか・・・。 熱狂的なファンが多いバンドとかは、古株のファンから睨まれたりする事もあります。 私は睨むまではいきませんが、やっぱりバンドのイメージをファンともども作り上げていきたいなあと思います。 黒服オンリーライブとかがあるのは、やっぱりバンド側も望んでるからですし。 ライブ用に一着購入されてはどうでしょう?

krousagi
質問者

お礼

確かに黒い感じですね^^;イメージ作りか・・盲点でした。やっぱそういうのって大事ですもんね。ゴスロリに目覚めてみようかな(笑 どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • ビジュアル系バンドのライブについて

    自分は、音楽全般が好きでいろいろな音楽を演歌からアニソンまで聞いているうちに、食わず嫌いをしていたビジュアル系の音楽がどのようなものなのか聞いてみようと思い、いろいろレンタルで名前が聞いたことがあるバンドのCDを借りました。 なんとなく、音楽的にはハードロックとポップが混じったものを感じ、また歌い方が独特だという印象が強くありました。しかし、普通のロックとどこが違うのだろうと考えた時に、やはりビジュアル系というからには、ライブが圧倒的なのだろうと勝手に想像しました。 そこで、ライブに行ってみたいのです。しかし、私が行くのは、とりあえずどのようなものかが知りたいという好奇心からです。このような動機でライブに行くのはが不快にさせてしまうかも知れませんが、自分の中で、音楽の幅を狭めたくないので、気になるならば行ってみたいのです。 自分のイメージでは振り付けとかあったり、お客さんの着ている服がパンクやゴシック系だったりのイメージがあります。その中で間違いなく浮いてしまうとは思います。また、付け焼刃でライブに望むことになると思うので、雰囲気を探り探り見ることになってしまい、結果として挙動不審に思われたりするのではないかとの不安があります。 実際の所、このような人がいたらビジュアル系のファンの方々はどのように思われるのでしょうか? 私は関西在住の24歳で、ファッションは基本的にジーンズにシャツにジャケットなどの格好が多いですが、どちらかというと音楽的にガレージロックやグランジ、サイケを好むのでしっかりとした格好とはいえません。 また、知人にビジュアル系に精通している人がいれば一緒に行くようにお願いして、マナーや事前情報などを調べてから行くつもりはあるのですが、そういったことを知っている知人もいません。mixiなどで、一緒に行ってくれる人を募集することも考えましたが、悪ふざけやナンパ目的と捉えられる可能性が高いので、断念しました。もし、そういった事に寛容な人にお会いできる可能性がある場所やサイトなどがあれば、それも合わせて教えていただけたらと思っています。 わかりづらい文章になってしまいましたが、よろしければ回答していただけたらと思いますので、宜しくお願いいたします。

  • ビジュアル系バンドのライブ

    私はあるビジュアル系バンドが好きで、今まで二回ライブに行きました。 そのバンドは振り付けやノることが非常に多く、どうしてもついていけません。 周りの方を見て真似ています。 周りが気になったり、振り付け・ノることを意識してしまいライブに集中できず、心から楽しめません。 曲によっては一時ヘドバン、変わって拳を突き上げたり振り回す、また変わって……などでついていけません。 一昨年に初めてライブに参戦した時、自分の知識の無さやノリきれなかった・ついていけなかったことですごく悔しい思いをしました。 二回目のライブでも同じです。 周りを気にしてしまう私自身の性格や知識の無さに問題があると思いますが、自分なりに一生懸命楽しんで暴れているつもりです。 けど周りから見たらどうなんだろう…変じゃないかな、痛くないかな、と気にしてしまいます。 個人的な意見で、昔から好きな方たちは振り付けやノリ方がほぼ完璧で、見ていてすぐにわかるしとても羨ましいです。 長くなりましたが質問です。 みなさんは周りを気にせず(振り付けやノる点)心からライブを楽しんでいますか? ライブに集中しているので見ていないかもしれませんが、もし振り付けができていない・うまくノれていない人を見たらどう思いますか? よくわからない質問ですが、たくさんのご回答お待ちしています。

  • ヴィジュアル系バンドの打ち上げって・・・

    彼女がヴィジュアル系バンドのライブに一人で行って、 打ち上げというのに参加して、帰ってきたのは朝8時でした。 僕が知ってる普通のバンドの打ち上げはせいぜい11時ぐらいまで居酒屋にいくようなものです。 徹夜するぐらいの打ち上げって どういう内容で持続させたりしてるんでしょうか? この質問では「彼女に聞けばどうですか?」という回答はなしでお願いします。 詮索をお互いしないようにしたいからです。

  • 日本人バンドのライブのとき

    テレビでGLAYのコンサート映像がたまに流れるんですが、 観客がノルのはわかるんですが、なぜみんなで同じように右手を前に出したり下げたりしてるのでしょうか? GLAYに限らず、j-POPやビジュアル系のバンドってみんなそうだったような気がします。 僕はほとんどが外国人のバンドのライブにしか行ったことがないし、日本人のバンドでもいわゆるテレビ番組などにはほとんど出ることのないジャンルのロックバンドしか行ったことがありませんが、誰もライブでは右手の動きをみんなとあわせるなんてことは一度もないです。 ふつうに好きに踊ったり、飛んだりしているだけです。 あれは日本人のメジャーバンド独自のフリなのでしょうか? 行った人はみんなああしなければいけないのでしょうか?

  • ヴィジュアル系のオススメのバンド教えてください

    私は今、24歳ですが、中学生~高校卒業くらいまでヴィジュアル系バンドが大好きでした。 インディーズのライブもよく行っていました。 いつの間にかライブに行くこともなくなりましたが、久しぶりに昔に戻ってライブへ行ってみたいなーと思うのですが、知らないバンドが多くてどのバンドを観に行っていいかわかりません。 ・メイクや衣装は派手すぎない (髪は短めで、メイクもほとんどしないくらいで、衣装もカジュアルな感じがいいです) ・ライブが楽しい ・曲がいい(Voの歌が上手いといいです) ・できればインディーズで、小さめのライブハウスでやっている ・東名阪ツアーくらいはやる ・メンバーは4~5人で、ヴィジュアル的にもいい こんなバンドがあれば教えてください!

  • ヴィジュアル系のライヴ

    今度初めてヴィジュアル系バンドのライヴに行きます。 そのバンドのアンオフィシャルファンサイトの掲示板で、「安ピン隊」、「新規潰し」などといった言葉を見かけました。 新規潰しは意味はわかりますが、安ピン隊ってなんですか? ライヴ中に刺されたとか、髪切られたっていう話も聞いたことがあるのですが、ほんとにV系のライヴではそんな怖い事があるんでしょうか・・・? よく考えずチケットを取ってしまい、かなり不安です。 小学校を卒業したばかりの妹も連れて行くんですが、 危ないようならやめようと思います。 見るからに新規ファンな私が行ったら狙われますか?

  • LIVEに来て欲しいバンドがあるのですが、そのバンドにメールを送ろうと

    LIVEに来て欲しいバンドがあるのですが、そのバンドにメールを送ろうと思っています。 私はあるバンドが好きなのですが・・私の住んでいるところにLIVEにきたことありません。 それに私が通っているライブハウスに有名なバンドは半月に1、2回って感じできます。 LIVEhouseの大きさも小さいほうです。 最近メジャーデビューをしたバンドなのですが・・ブログのメールのところに「●○にも是非LIVEにきてください★」みたいな感じで送ったりする場合は失礼ではないでしょうか? もちろん、その前に自己紹介とかかいて、送ろうと思っています。 でもメジャーデビューしたので小さいLIVEhouseには来る確立低いですよね? 彩冷えるはメジャーデビュー後に来てくれたのですが、以前にも1回来たことがあります・・ やっぱり確立としては低いのでしょうか? それに私はそのバンドのライブに行ったことがなく、フリとか上手くできないかもしれません。 それで勧誘って感じはまずいですよね: でも、遠くの地方には忙しく行く時間もないし、仲間もいません・・ もし、こんな感じで聞いて、実際に来た!って方がいましたらおしえてください* 文がごちゃごちゃですみません V系 ヴィジュアル系

  • バンド ライブにグッズを買いに行く

     とあるバンド(ビジュアルなのですが)  ライブにはいかずにグッズを  買いに行くってのは可能ですか?    また、ライブチケットを買わないと  グッズも買いに行けないんですか?

  • ガッツリハマれるヴィジュアルバンド

    私はヴィジュアル系が好きです。でも曲は聴いていません。音楽が好きと言うより、ほんとに「ヴィジュアル面」で好き、というような感じです。(顔ファンではございません) 私だって、曲を聴いてライヴに行ってみんなに「大本命盤はこれ!」と宣言してみたいのですが、ようつべでライヴ映像を見てみても、いまいちピンと来ません・・・。 というわけで、私に合いそうな、独特な世界観を持っているバンドを教えてください。 好きなバンド hide、hide wiht spread beaber、Marilyn Manson、KISS、X JAPANが好きです。 ブログを愛読している盤麺さん ゴールデンボンバー樽美酒研二さん、 ex.G★H★S(楽團Highスクール) ex.☆ひでんマシンV☆涼くん です。 HM/HR、プログレ、インダストリアルメタルを好みます。 (やはり、好きなサウンド的にV盤は合わないのかな?でもロック好きなんですよねぇ・・・)

  • どのように罪を償えばいいのか(できればビジュアル系バンドが好きな人に答えて欲しいです)

    あるCD店にビジュアルノートというのが置いてありました。それは、ビジュアル系バンドが好きは人が、その好きな気持ちを書いてコミュニケーションを図るノートです。私はビジュアル系バンドが好きなので、次のように書きました。 「どのバンドも本命にしたいくらい、ビジュアル系が好きです。私もいつか彼らのような綺麗な花になりたいと思います」 後日、ノートを見てみたら、私が書いた文章に×がつけられていて、その近くに「ビジュアルに対するフライヤーをもっと置いて欲しい」と書かれていました。そのノートは電話番号・メールアドレスなどの個人情報や誹謗中傷の書き込みは禁止になっていて、私の書き込みはそのいずれにも当てはまらないので、店員さんになぜこのようなことをしたのかを聞いたところ、それは店員さんがしたものではなく(店員さんは基本的にそういうことはしないそうです)、お客さんがやったのではないかと言いました。 私は恥ずかしくなって、店員さんの許可を取って自分の文章を消しました。 後日、その店に行ったらノートがなくなっていました。 これはやっぱり私のせいと考えるのが妥当でしょうか? だとしたら、どうやって罪を償えばいいでしょうか? ちなみに、この件と関係あるかどうかは分かりませんが、そのノートには個人情報ないし誹謗中傷に該当しないけれど、ビジュアル系バンドとは全く関係ない書き込みもあり、それは無傷でした。 「℃-ute アイリーン Love」という文章です。 ℃-uteとは、モーニング娘。の後輩にあたるアイドルグループなのでビジュアル系バンドではありません。

専門家に質問してみよう