• ベストアンサー

じゃのめでおむかえうれしいな

童謡「あめあめふれふれ」で じゃのめでおおむかえ~とありますが、 ”じゃのめ”とは何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

その他の回答 (2)

• ban-chan
回答No.3

蛇の目傘の事です 今のような傘が使われる以前使われていた、日本独特の傘で、竹の骨組みに和紙を貼った物です 下のURLの写真を見て頂ければ、わかるのですが、 見た目が“へびの目”に似ている事から『じゃのめ』と言われています。

参考URL:
http://www.gendaiya.co.jp/s_kasa/9510-v500.jpg
  • venous
回答No.1

蛇の目傘のことです。