• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

寝化粧について

お恥ずかしい質問ですが… 旅行などのお泊りの際の寝化粧ってどうしてますか? 素顔だと、眉毛はないし ソバカスはあるし。。 でもファンデーションまでつけて寝るのには 抵抗があります。枕に色がつきそうだし・・。 工夫されている事などありましたら教えて下さい。

noname#121
noname#121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

お化粧はしたくないけど、素顔だってきれいにみせたいですよね。でもお肌はきちんと休ませてあげたい。 その気持ち、よくわかります。 まず、眉ですが、ウォータープルーフのペンシルタイプのものを選びます。色は、あくまでも自分の眉に近いものを選びましょう。私はいつもグレーを使ってます。 素肌に黒のペンシルで描くと強くなりすぎてしまうし、茶色だと眉の色だけ浮きがちになってしまうので。 パウダーシャドウは気持ち悪いので入れませんが、アイライナーの代わりに、先をよく尖らせた眉用のペンシルで線をいれます。眉用のペンシルを使うと寝ていてもにじまず、色落ちも防げます。ただ、芯が固めなので、描くときにちょっと痛いです。 さて、問題の素肌全体ですが、ファンデーションを塗るのは絶対に避けたほうが良いです。翌朝、肌ががさがさになります。じゃあどうするか、というと、まず、たっぷりの化粧水と乳液、美容液で整えた後に、「ソフィーナ ベリーベリー(パウダリー毛穴ケア)」をつけます。これは2度塗りすると良いです。毛穴が引き締まって、パウダーを塗ったような白&透明感が得られます。しかも「塗ってる」って感じじゃないし、あくまでも素肌ケア用品なので塗って寝ても安心です。 というわけで、参考になると良いのですが。

参考URL:
http://www.sofina.co.jp/skincare/veryvery/index.html

質問者からのお礼

gomachanさま 丁寧なお答え、嬉しいです。 アイラインはアイブロウペンシルデって、なるほど~ って思いました。 ファンデーションではなくてもパウダーなら 良さそうですね。 早速お店で見てみますね。ベリーベリー・・・。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • KAORIN

男性とでも女性とでもスッピン派なのですが・・・。 プロメ化粧品というメーカーがあります。こちらのモノは医師のオクサマが開発されたという品で地味ながら百貨店ではかなりのセールスを記録している商品とのことです。 (たまに雑誌などに出ていますが・・・) こちらのファンデーションは洗顔後もつけて、もちろんつけたまま寝てくださいという商品です。どうしても気になるのでしたら一度カウンセリングなど受けてみては如何でしょうか?ファンデーション自体は1000円前後という安さですので・・・。 知り合いの叔母様がつけていて肌がキレイなので質問したところプロメの存在を知ったのですが、残念ながら私はまだ試していません。ご参考までに。 株式会社 三粧 新宿区中落合3-8-10 プロメ医粧 西武池袋店・京王新宿店などにあります。

質問者からのお礼

KAORINさん ありがとうございます。 ご紹介の化粧品、とっても興味を持ちました。 丁寧なご紹介ありがとうございます。 是非、今度試してみたいと思います。 どうもありがとう。

• 回答No.6

こんばんわ~ 女にとって夜の素顔公開はある種イベントですね(笑) どなたと行かれる旅行なのか分からないのですが 女の子同士の場合 みんなに聞きますね 「ねぇねぇみんなスッピンでいる?」って。 そして「私はスッピンだと眉毛ないから恥ずかしいな」なんて言ってオープンにしちゃいます。中に寝化粧をされる方がいればどの程度するのか技を見ます。 彼との旅行の場合は 結婚しちゃう二人なら もうスッピン見せてしまうかな。 でもそうじゃない二人なら眉毛は昼間よりも薄めに書きます。混浴風呂に入ったら・・・うーん この前滝修行とか言ってマスコミを呼んで滝に打たれてたデ○ィ婦人が 「滝に打たれても落ちない化粧」を発売されたそうですからこれを使うしかない?!

質問者からのお礼

sorachanさん  ありがとう。 友達の技を見る。。。って、おもしろいですね。 私も見たいっ。 デ○ィ婦人の化粧であのお顔になってしまうのなら、 スッピンの方が全然びっくりされないでしょうね。 そういえば私もテレビであの滝修行見たけど、 アイラインさえもにじんでいませんでしたね。

• 回答No.5

「誰と」いるかにもよりますが、私は友人宅にお泊まりなら、スキンケアしてそのままです。私は眉毛がしっかりしているのであまり変わらないのですが、友人は眉がなくなっちゃってても私の前で平気な顔してます。 ただ、旅先や、お風呂に入った後でも写真を撮ったりする時は、眉とアイライナーはうすく入れます。あとはリップグロス。あんまりしっかりメイクしてると、変ですから、このくらいでしょうか。 温泉だったら、つるつるになるから、ファンデいらずかもしれませんよ?? ただし、普段のメイクの度合いにもよりますね。ギャル系のメイクだと誰かわからないかもね。。。 おまけ。 下のerimegさんが書かれているような、夜は遅く、朝は早く、という人、たまにいるようです。中でもすごかったのが、ダンナさんに一度も素顔を見せたことないという人!その努力はすごいですね。そんなに凄い素顔なのかしら。

質問者からのお礼

jasminminさん ありがとうございます。 jasminminさんのように、眉もしっかりだと 心配ないんですけどね。 でも旦那さんに素顔を見せないっていうのは ものすごい努力ですね。 だんなさんっていうと一番好きな人でしょう? その人に他の人にも見せない素顔を見せないと いけないっていうのも、一番最初は勇気がいる 気がしますね。 きっと、付き合っている時から 綺麗にしていたんでしょうね。

• 回答No.3

寝化粧とは、なんだか風流ですねぇ(^.^)    えと、私の場合、普段もほとんどノーメイクなので参考にはならないとは思いますけど。    私も、たまに眉を整えすぎてなくなっちゃうことがあります。  そんでそんなときはしょうがないんで眉だけ書いています。  眉がないとなんだかとぼけた顔になっちゃうから(^^ゞ  アイブロウも、パウダーのほうじゃなくてペンシルのほうにしたら結構朝まで持つのもありますよ。100円のものでも良いのあるし。  枕に色は・・・少しついちゃいますけど。  んで、ファンデはしなくても良いのでは?  恥ずかしいことより、肌に負担がかかるほうが心配ですもん。  でも、朝、見られるのが恥ずかしければ、早起きして、メイクすれば良いじゃないですか。  大丈夫ですよ。  そばかすは、色の白くて肌がきれいな人に出るんですから。  変なことかいてたらごめんなさい(←小心者)

質問者からのお礼

kayakazukiさん ありがとう。 とりあえず皆さんお化粧しても眉だけって方が 多いようですね。

• 回答No.2
  • Pinga

わたしは本文を読むまで「寝化粧」を「死化粧」と勘違いしてました(笑)。すみません。あまりに聞き慣れない言葉だったもので・・・。 って思うくらい、寝ている間のお化粧を気にする人がいるとは知らなかったのです。誰もそんなことしないんじゃないですか? #1でerimegさんも書かれているように、周りの人も視力が悪かったり暗かったりでわからないと思います。 が、もしかして男の人とお泊まりする場合ですか? そうなると少し話が変わってきますねえ・・・。でもファンデーションはやめたほうがいいです。あまりに不自然でかえって嫌われそうですから。灯りを早めに消してしまえばソバカスくらいは見えません。 例えば眉毛が半分も残ってないなら、消えにくいものでナチュラルに書き足す程度にしてはいかがでしょう? 

質問者からのお礼

Pingaさん ありがとうございます。 死化粧・・・ま、死んだように眠りますので 似たようなものでしょうか。。。(^^ゞ 女同士の旅行の時など、結構みんな 男の人とお泊りの時とか考える。。。って 話になったりするので、何かテクニックでも あるものかと。 でも、眉だけでもかなり違いますよね。

• 回答No.1
  • erimeg

同行者に素顔を見せられない、という意味に解釈して良いのでしょうか。 個人的には、高校卒業から行政入職してはや16年半、メイクしたと言えば、成人式と結婚式しかありませんので、慰安旅行に同行した先輩の話を書きますと、いつ起きても起きてられました。 入浴も、温泉で有名なとこだったんですが、部屋のですましてられて、同じ職場で一緒だったのはその1年だけだったんですが、以前からそういう感じだった、と一緒だった人にも聞きました。 一泊くらいなら、同室者が寝るまで起きて、朝も一番に起きちゃったらどうでしょう。・・って、無理な話ですが。 眉毛がないとかそばかすとか、ポイントなら、よくわかりませんが、そこだけカバーするって訳にはいかないんでしょうか、高等学校在校中にはアマチュア劇団で役者をやってたので、そういう発想しか出てこないんですが・・・。 ファンデーションまでつけなくても良いのでは、くらくてお肌の色まで見えないでしょ、私みたいにコンタクトはずす人もいるでしょうし。 でも、見て見て私眉毛薄いやろ、そばかすあるやろ、もう、イヤになるデー、なんてギャグかまして、ノーメークで寝ちゃうと、楽なような気もしますが、kotoさんの人間関係のことまで、よけいなお世話ですよね、ごめんなさい。 ところで他の方はどうされてるのか興味ありますね、早くみんな回答くれないかなー。

質問者からのお礼

erimegさん、ありがとうございます。 友人と、旅行に行くと寝化粧の話がでるので、 皆さんどうされれているのかな~と。。。 社員旅行なんかで毎回1番に起きてお化粧を… という話は良く聞きますね。 でも、朝も弱いもので。 私も普段メイクは薄いのですが、 ソバカスとかって一塗りで全然違うので。。。