-PR-
締切済み

ネットワークプリンタを利用したいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.12939
  • 閲覧数106
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (1/16)

Lan環境(ALL windows)でネットワークプリンター(EPSON LP9600 or MJ6000C)が使われていてこれをnote(OS8.6)で利用したいのですが設定の仕方が良くわかりません、どなたかわかりますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 51% (23/45)

現在のLAN環境ではTCP/IPを使って通信しているんですよね?ネットワークカードが刺さっているプリンタにもプライベートのIPアドレスが振ってある事と思います。
お使いの機器にはドライバが付属していますので、MacのNoteにそのドライバをインストールしてやります。
印刷先のポート(Windowsの場合の表示)に対応する設定がMacの方にもあると思いますので、そこに印刷先のプリンタのIPアドレスを設定する事になります。(私の場合ネットワークプリンタの設定は何度もやった事があるのですが、Macは使っていないので設定の画面に関しては詳しい方の補足を頂きたいと・・・・)
あとドライバに関してはエプソンのページにもあります。
http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/lp_list.htm#LP-9600
それとネットワークプリンタに関するFAQもありましたので参考までに↓
  • 回答No.2

私の場合、職場のネットワークからMacが消えたので、
過去の記憶とEPSONのサイトを見ながら思いつくまま
書かせていただきます(^^;

プリンタドライバのインストール自体はOKだと見なし
てよろしいでしょうか?

あとは、コントロールパネル内の『AppleTalk』を
“Ethernet経由”にします。次にアップルメニューから
『セレクタ』を開き、左側の中からプリンタの機種を
選択すると右側の四角の中にプリンタ名が出てくると
思います。それを選択してやり、下のAppleTalkを
“使用する”にしてやります。

以上で大丈夫だったような気がするのですが……。確か
MacではプリンタのIPアドレス等は入力する必要がない
と思います。(というより、入力する場所がないと思い
ます。)

あいまいな記憶でスミマセン。違っていたら、詳しい方の
回答をお願いします。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

kaguyahimeさんのところのLANは、Etherでいいんですよね?
もしそうであれば、Kokaさんの御回答でOKです。
MacではEther接続のプリンターにはIPアドレスの設定は不要ですので。
とりあえず、Kokaさんの回答通りにやってみて下さい。
通常、これで問題無く行くハズですが、もし他に判らない事があれば、
また補足して下さいまし。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ