• ベストアンサー

髪のはえる密度について

高校1年のものです。自分は特に髪が抜けやすくなったとか、最近髪が後退してきたとか、そういうことはないのですが、髪が生えている密度が低く、坊主でなくても地肌がみえているところがあります。 その密度をたかめる(本数を多くするといったほうがいんでしょうか)にはどうすればいいのでしょうか。?! おしえてください!!おねがいします**

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様は髪の毛の量が小さい頃からもともと少なかったでしょうか? 人は生まれつき髪の毛のはえる量が決まっているそうです。多い人で15万本、少ない人で8万本、通常12~13万本だそうです。 そして今のところその最大量は増えることがないと言われています。 僕は父親方が髪の毛の薄い家系なのですが、生まれつきかどうか分かりませんが、他の人より全体的に髪の毛の量が少なめでした。 少なくとも兄よりは少なかったですし、今でもそうです。 今のところ薄いと言うほどではありませんが。 なので中学生の頃でも雨で濡れると髪の毛が少ないのが 目立って友達にも指摘されるようなこともありました。 幸い天然パーマだったので乾いていればそれほど気にもなりませんでしたが。 高校一年ということですので、 育毛剤に手を出されるのもよくないと思いますし、 経済的にもそれは無理ですよね。 普段の洗髪(シャンプーの種類や洗い方)に気を使われればいいのではないでしょうか これについては他の質問等をさがしてみてください。 少なくとも市販の合成シャンプーよりは石鹸シャンプーとかの方がよいと思います。 薬局でも安い値段で買えるので探してみてください。 どれがいいかは「石鹸シャンプー」で検索してみてください。 少なくとも体が完成する20歳まではあまり抜け毛とかを気にされなくても大丈夫だと思います。 回答にはなっておりませんが(というより実は僕も知りたいです。)参考までに。

dan040828
質問者

お礼

ありがとうございます! すこし前に美容院で髪をすいてもらっていたので、それも重なって余計地肌がみえるのかなぁともおもいます! また直毛なのでさらに、、、かもしれないです! 石鹸シャンプーさがしてみますね**