• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パワプロの決定版とそうじゃないので作ったチームを戦わせたい

みなさんこんにちわ。Do-hisaoです。 私はだいたい一日の大半をパワプロをして過ごしているのですが、実は最近ものすごく困っています。 私の持っているパワプロは決定版じゃないやつなんですが、これで作った選手は決定版の選手と戦わすことはできないんでしょうか。 私のまわりでは主に決定版で遊んでいる人が多いので、私だけ仲間はずれ的な扱いを受けてとても寂しい思いをしています。このあいだは「おまえのは決定版じゃないから一人で遊んでろ」とまで言われました。そのあと半泣きで選手を二人ほど作成しました(外野手)。 本当に一人で遊ぶしかないのでしょうか。私の予想では対戦できると思うのですが、やり方がわかりません。誰か親切なマニアの方がいれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#18379

もし、あなたの持っているパワプロが、仮に「パワプロ11」なのでしたら、「パワプロ11超決定版」に限り、チーム対戦をすることは可能です。「11」以外のパワプロでは、チーム対戦をすることはできません。(もちろん、PS版ならばPS同士でのみ、GC版ならばGC版同士でのみです。) 私は、GC版しか持っておりませんので、多少やり方は違うかもしれませんが、おそらく似たような方法だと思いますので、以下に記入しておきます。 1.まず、決定版のチームデータが入ったメモリーカード(以下Aカード)と、あなたのチームデータが入ったメモリーカード(以下Bカード)を用意し、Aカードを「A」のメモリーカードスロットに、Bカードを「B」のメモリーカードスロットに差し込んでおきます。(これ以降、このようにカードが差し込んである前提で、説明します。) 2.超決定版のゲームソフトを、ゲーム機に入れて、起動します。 3.「データあれこれ」を選択します。 4.選手のデータを移動したいのであれば、「メモリーカード選手移動」を、チームごと移動したいのであれば、「メモリーカードチーム移動」を選択します。(どちらも、基本的な操作方法は同じです。) 5.仮に、選手のデータをコピーしたい時には、まず、画面上の「コピー」を選び、次に「スロットB」から、コピーしたい選手を選び、「スロットA」の「あき」と表示されているところにコピーします。この要領で、その他の選手もコピーします。 以上のような手順です。ポイントは、手順1の、「決定版のチームデータの入ったメモリーカードをスロットA(PSならスロット1)に差し込む」ことです。そのように差し込まないと、おそらくゲームが起動しても、うまくデータが反映されないはずです。