• ベストアンサー

au:新規「縛り」中の機種変について

新規契約をしたのですが、どうも使い勝手が悪く、自分がもっている古い空き端末に機種変更を行いたいと思います。この端末への機種変更手続きが可能であることは確認済です。 この場合、当初契約の代理店さんのインセンティブ上、迷惑がかかることになるのでしょうか。 お教えいただけましたら幸甚です。ちなみに北海道契約です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インセンティブなどの基準は代理店ごと(商社との契約)内容によって異なりますから 地域だけで一概に言えることではないのですが、 一般的に早期の解約や利用停止によってインセンティブの面で 損害が出ることが多いです。 今回の場合はお手持ちの端末に持込で機種変更されるとのことですから 手数料は質問者さんの負担ですし解約することにもなりませんから 特に迷惑がかかることはないと思いますよ。 ただし、例えばドコモの場合、FOMAを新規契約してFOMAにしかないオプションサービスをつけて割引を受けているとします。 今回持ち込みで機種変更する端末がFOMAでない場合は そのサービスを解約することになってしまいますよね。 その部分でのペナルティがあるかもしれません。 いろいろややこしいですから。 ただ不安なようでしたら購入されたお店に聞いてみたらどうでしょう。 私も携帯ショップ勤務ですが同じような質問を受けることがあります。 アフターサービスの一環ですし気軽に聞いてみられてはいかがでしょう。

wolfy_us
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 縛りがあるのは7ヶ月の「ダブル定額」と7ヶ月のEZwin契約のみですので、そこさえクリアできれば良さそうに思います。 事前にお伺いしたのは、その辺りを踏まえて確認した上で相談したい、ということがあったからです。 auの場合どうか、という点が少々懸念として残りますので、ご存じの方のご回答をもう少し待ちたいと思います。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません、auっていう所を見逃してました。 質問者様は今、WIN端末を使用中で古い空端末はWINではないのでしょうか? EZwinはEZwebになってしまっても特に問題はないと思いますが ダブル定額が7ヶ月は廃止しないでくださいねと言われてるとしたら 空端末がWINでない場合、ダブル定額はつけられませんから 7ヶ月未満の廃止によってペナルティが来る可能性は高いですね。 ちなみに私の知る範囲ではペナルティは数千円の範囲です。

wolfy_us
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 WINですので、問題はありません。

• teiou68k
回答No.2

>この場合、当初契約の代理店さんのインセンティブ上、迷惑がかかることになるのでしょうか。 掛からないと思います。機種変更ですよね?解約→新規だと迷惑が掛かるかと思いますが。

wolfy_us
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況については理解できました。