• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auの買い方セレクト機種変更について教えてください!

来月に機種変更しようと思っているんですが今まで2回ほどオークションなどで白ロムを落札し機種変更していました。それでサイトを確認したところ端末利用期間が7ヶ月未満だと買い方セレクトで買えないと書いてあったのです・・。ですがEZウェブから自分の情報を確認したところ来月の2月5日で使用期間が7ヶ月となっているんでやっぱり買い方セレクトで購入が可能なのでしょうか?今使用している機種は1ヶ月程です。結局のところ新規で購入して以来、持込機種変更のみの場合はリセットされずに、一番最初に新規契約で購入した端末で計算もしくわカウントされることなんでしょうか?なんだかさっぱりわからなくてみなさん宜しくお願いします!

noname#53074
noname#53074

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数133
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ショップ店員です。 まず、ご自身でご購入された機種以外、つまり、誰かにもらったなどの持込機種は、ご自身の契約機種ではありませんので、利用期限にカウントされません。 したがって、ronron00さんの場合、機種変更が可能です。 以下、買い方セレクトについて。 <フルサポートコース> ・機種代金が一律税込み21000円安い。 ・ただし、同じ機種を2年間使うお約束。 ・もし、2年以内に機種変・解約するなら、加入年数に応じた手数料。 ・ただし、auポイントを手数料精算に充当できる。 ・ポイントが今までよりたまりやすい。 ・年割・誰でも割の解除料不要。 <シンプルコース> ・機種代金はお客様の全額負担。 ・シンプル専用の安い料金プラン。 ・年数縛りがない。 えっとですね、 試算によりますと、シンプルをお勧めするのは以下のような方です。 ・プランLLでも毎月無料通話をオーバーしてしまう。 ・同じ機種を2年以上使う。 つまり、同じ機種を2年使うという縛りは最低ラインと考えます。 上記に当て貼らないのであればフルサポートが良いです。 ちなみに、99%の方がフルサポートで購入されていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんは。(*^。^*) フルサポートコースでの購入を考えておられるのですね。 これは、ショップでの購入と言うことになります。 機種変の場合、携帯電話の利用期間が7ヶ月以上と言うのが 条件になっていますので、購入は可能と言うことになります。 2月5日以降でしたら、機種変が出来ますね。 機種購入の際は、機種に関わらず一律21000円(税込み)の サポートとなります。 この場合は、携帯電話の2年間の継続利用が前提となります。 フルサポートの契約期間中に機種変・解約等をした場合は、 契約月数に応じた解約料が掛かることになります。 もう一つの買い方として、auからのサポートなしで携帯電話を 購入するシンプルコースと言うのがあります。 このコースについては、2年間の縛りはありませんので、 いつでも機種変や解約は可能です。 基本使用料・通話料については、シンプルプラン専用の プランがあります。勿論、このプラン以外のプランも選べます。 詳細はauショップに問い合わせていただくか、、カタログを ご覧いただくと良いかと思います。 参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

持込の機種変更は端末試用期間のリセットにはなりませんよ。 なので持込の機種変更以前の新規または(ショップなどで)本体購入機種変更の時からのカウントになります。 私が今の機種に変更したとき、1ヶ月前に家族からもらった本体に機種変更していたのですが、調べてもらったらちょうど今月で7ヶ月目になっていたので今月の始めに機種変更(ショップにて購入)してきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます!なるほど、それでは私も大丈夫ですね。早速5日にショップにて機種変しに行きます!