• ベストアンサー

洗濯槽の穴がない

たしかSHARPさんだったと思うのですが、洗濯機の洗濯槽の穴がないタイプのものがあるようです。 穴があるものとどちらがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

穴のない洗濯槽はシャープのウリですね。 うちは、ここ3台ずっとシャープを使っています。 内側はいつもきれいで気持ちがいいですし、穴が無い分節水できる、代々同じシャープなので風呂水ポンプが使いまわせるなんて、ちょっと変わった?メリットもあり気に入ってます。 デザインやドラムタイプなど好みはあると思いますが、個人的には、シャープの洗濯機好きです。

queen-straberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

技術的に詳しいところまでは分かりませんが違いは脱水の方法です。 他社の洗濯槽は二層構造になっていて、内側の槽を回転させると遠心力で たくさんあいている穴から水が飛び出すことで脱水します。 シャープの穴なし槽は同じく遠心力で脱水していくのですが、 洗濯槽が緩やかに上(取り出し口)に向かって広がっており 脱水を始めるとだんだん水が上に向かって上がってきます。 槽の一番上で水を受け止めて排水します。 洗濯槽の一番上(ステンレスと樹脂の間)を触ったり覗きこむと 少し大きめの穴があいていることが分かります。 少し分かりにくいですよね?どこかに図がないものかと探しましたが、意外とないものですね。 穴なし槽のいいところは、1節水 2洗濯物にやさしい 3カビの発生が抑えられる 1は槽が二重になってないのでその分水がいらないわけです。 2については、穴有タイプだと脱水時に洗濯物が遠心力で穴の方へ 水と一緒に押し込まれるかたちになってしまうので洗濯物が痛んでしまうということです。 3については槽が二重になっていないのでカビの発生が抑えられるということです。二重の槽にはカビの大好きな暗ーくてじめじめした場所ができてしまいますから。 デメリットは 脱水が多少弱いことでしょうか? 特に何年か使っていくうちに感じることが多いようです。 あというとすれば 穴なし槽をチョイスする=シャープの洗濯機を買う ということになりますので 洗濯機購入の選択肢が狭くなりますよね。 逆を言いますと(昔は良く言ったものですが)穴なし槽はシャープの特許です。 両開き冷蔵庫といい昔からシャープはオンリーワンの企業だったのですね。 最近の洗濯機は槽の穴の配列を工夫(穴を斜めに配列し水が外側の層に均等に 当たることでカビの発生を抑えたもの)や、乾燥機能付(洗濯物を乾燥すと同時に 洗濯槽も乾燥)のものが増えたのでカビの発生は各社ずいぶん軽減されていると思います。 洗濯物に易しいと言う点についてもけして洗濯槽の構造だけで決まるものではありませんので、 あまり穴なし槽にこだわる必要はないと思いますよ。 もし シャープをチョイスするとすればメリットはAg+イオンコート機能では ないでしょうか?衣類の除菌や静電気防止になりますよ。 参考になりましたでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 穴あり・穴なし気にせず自分の使い勝手が良さそうなものを探したほうがいいようですね。

回答No.1

確か穴のあいているタイプだと、洗濯槽の周りのカビが洗濯時に衣類に付着してしまうので、穴なしタイプをシャープが開発したとTVで見ました。それを聞いてから穴なしタイプの方がいいのかな、と思いました。カビは喘息などの原因にもなりますし、ね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喘息の子供はいないので、それならばどちらでもいいのかもしれませんね。 目に見えてカビがついてたらイヤだけど