• ベストアンサー

白飯に合うご飯の友はコレ

一番好きな白飯に合うご飯の友は何ですか? 私はズバリ「いかなごのくぎ煮」 これに一点の迷いもないです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonzetsu
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.5

おいおいおい、大事なものを忘れちゃいませんか? ☆辛子明太子☆ これぞまさに究極のご飯の友ですね。

chaoman
質問者

お礼

しまった!!辛子明太子があったか!!!! うーん、でもいかなごのくぎ煮の次くらいだな。 でも辛子明太子ならメシ大盛り2杯と普通盛り1杯はかたい。

その他の回答 (33)

回答No.34

シーチキン醤油です。 シーチキンに醤油をちょっとたらしてご飯とまぜまぜ☆ うまいです。 ちびまるこちゃんも好きだってテレビで言ってました(笑

chaoman
質問者

お礼

私もちびまるこちゃんが好きって言ってたので試した経験 ありです!それまではシーチキンといえばマヨネーズでした が、それ以来ケースバイケースで醤油とマヨを使い分けて ます。旨いっすよねー。

  • gingitune
  • ベストアンサー率27% (28/101)
回答No.32

No.31のgingituneです。 小さじ一杯は「醤油」です。和風な感じが出て好きなんです。書き忘れすみませんm(_ _)m

  • gingitune
  • ベストアンサー率27% (28/101)
回答No.33

No.31のgingituneです。 小さじ一杯は「醤油」です。和風な感じが出て好きなんです。書き忘れすみませんm(_ _)m

  • gingitune
  • ベストアンサー率27% (28/101)
回答No.31

市販の納豆+あさつき+しらす+ねぎとろ(少し醤油わさびをからませておく) かなり、かさましになってしまうんだけどかなりうまい!!普段より多めにかき混ぜて、全部がなじんでからホカホカごはんへ!それを、海苔でまいたりもして・・たまりません_| ̄|○ あとは、反則だけどカレーですかねぇ。 次の日に、小さじ一杯くらい、ポークカレーに混ぜて食べるとこれも・・やばーいです(;´Д`)ハァハァ

chaoman
質問者

お礼

そりゃあかなり旨いしたまらんでしょうね。 ものすごいゴージャスなご飯の友っすねー。 私、カレーにはいつも醤油をかけて食べてます。 ソースをかける人の気持ちが分からないっすよ。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.30

 #2です。  南高梅の白干し梅  と言うのは、まあ平たく言うと大粒で肉質のやわらかい、味は一番シンプルな梅干です。南高梅と言うのは品種です。  シソや蜂蜜、甘味料、ほか合成添加物など使わず、塩につける&干すだけの繰り返しという製法(だったはず)です。見た目の綺麗な特大粒のものは確かに高いです。  私が食べているのは大きさが不ぞろいだったりキズが入ってたりする「B級品」のようなものなのでそんなに高いものでもないです。嫁入り道具代わりに祖父が現地で箱買いしてくれたものです。  でも、その一番シンプルなものがなかなか手に入らないんですよね…。蜂蜜入りが今人気のようで、スーパーを探したくらいでは手に入らないです(値段にこだわらなければ百貨店とネット内を探せば良いのですが)。悲しい。  いかなごのくぎ煮もおいしいですね~。たまに無性に食べたいときがあります。先日すし屋で衝動食いしました。

chaoman
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 説明を読んだだけでヨダレが止まらないんですけどw 助けて下さい。 それならメシ大盛り2杯は軽くいけそうです。

noname#14805
noname#14805
回答No.29

ワサビ漬け(静岡のタマル屋?だったか)もかなりイケると思います。

chaoman
質問者

お礼

静岡のタマル屋のものは分かりませんが 何かのワサビ漬けって食べたことあります。 これもまた旨いっすよねー。ワサビ系はお茶漬けにしても ガンガンいけますよね。

回答No.28

はい、23番です。 リクエスト有難うございます。ご飯に合う塩辛の作り方です。材料は、肉厚の真いか・塩・レモンの皮・蜂蜜。イカはおろして皮を剥き一夜干くらいに乾かします。腸は塩を振り、キッチンペーパーでくるんで油を抜きます(二日間)、その腸を滑らかになるまで包丁でたたき刻んだイカとあわせ、細かく刻んだレモンの皮をちょっと入れ、塩で好みの辛さに、蜂蜜でコクと甘みを出します。塩と蜂蜜のバランスで多様な塩辛が出来ます。塩で辛めに味付けた後に蜂蜜で味を調えると、濃い口の塩辛が出来ると思います。驚くほど生臭みもありません。私は出来立てを食べるのが好きですが、

chaoman
質問者

お礼

レシピの御開示ありがとうございます! そんなん絶対に旨いに決まってますやんっ!!!w まずいワケあれへんっ!て感じです。 レシピ読むだけで大盛りメシ2杯くらい食べれそうです。 妻に頼んで作ってもらいますわ。

  • izumi-ko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.27

納豆に生卵まぜて。 単品でも食べられるのを、あえてまぜて、贅沢に。 時点で、辛子明太子。

chaoman
質問者

お礼

卵かけごはんはダメなんですが、納豆とまぜる贅沢 コンビネーションでなら食べれます。むしろ大好き!!

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.26

たらこ または イカの塩辛 イカの塩辛 は、食べる人間が私しかいないので、なかなか食卓にあがらないんです。 あれさえあれば、おかずはいらないのに…。

chaoman
質問者

お礼

自分しか食べないので、なかなか食卓には上がらない。 よくありますよね。心中お察ししますw

  • dominku
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.25

横レスすいません。 No.23さんの自家製イカの塩辛ってどうやって作るのでしょうか? ご飯を炊く量が違うとのことで無性に食べたくなってしまいました。 もし宜しければ作り方をお教えいただけないでしょうか?

chaoman
質問者

お礼

同感!!どうやって作るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 白飯だけ食べられますか?

    こんにちは。お世話になります。 23歳です。 私は小さい頃から、味の濃いおかずと一緒に白飯を食べてきました。 おかずと一緒でないと、白飯が食べられません。 しかし、昔の映画など見ると、主人公がおかずなしでご飯を食べています。 試しに真似して食べてみましたが、 つらくて3口目ぐらいでふりかけを持ってきてしまいました。 みなさんは白飯だけで食べられますか? もしよろしければ、ご年齢もお教えください。

  • 白飯に合う物はおにぎりの具として成り立つか?

    イメージ的に白飯に合う物はおにぎりの具として成り立ちそうな気がしますが 皆さん個人的な意見で結構ですので、これは成り立たないだろうというものがあれば 教えて下さい。 また、その逆でおにぎりの具としては成り立つがホカホカのご飯の友としては 許せない物があれば教えて下さい。

  • 「ごはんの友」と言えば?

    梅干し、メザシ、納豆・・・。 「これだけでごはん○杯イケますっ」ていうあなたの「ごはんの友」教えてください (^^) また「こんなごはんの友もありますよ」ってなレシピがあれば教えてください。 ちなみに私は納豆にナメタケを混ぜます。         ・ ・ ・ダメでしょうか(TへT)

  • 好きな、ご飯の友は?

    一番好きな、ご飯の友を教えてください。

  • あなたのごはんの友はなんですか?

    今日、番組でごはんの友ランキングやっていました。 一位は明太子でした。 みなさんのご飯の友は何ですか? 私は海苔の佃煮です。 普通に味付け海苔でも好きです。 納豆は論外です。 なめ茸はみなさんお好きですか?

  • ご飯の友だけで食事。何種類欲しい?

    ご飯の友ってありますよね。梅干とか漬物とか、それがあればご飯が何杯でも、という。 ご飯の友づくしで食事にしよう、と目論んだ時に、何種類くらいあると嬉しいですか?メニューとしてはご飯と、味噌汁と、あとはいわゆるご飯の友だけ、という状態です。 好きなものだったら一種類でも満足でしょうか?個人的には10種類くらいあると、目移りして目でも楽しめそうで良いなと思います。

  • オススメのご飯の友は何ですか?

    オススメ、お気に入りの、ご飯の友は何ですか?おかずを食べてしまって、ご飯だけ残ってしまったり、お代わりしたときに何を一緒に食べてますか?手作りした物(漬物など)や、瓶詰め、缶詰め、乾物など、何でも構いませんよ。新米も出てご飯の美味しい時期ですよね。16日迄。出来れば、詳しい作り方、どこの何、までお願いします‼

  • あなたのオリジナル「ごはんの友」を教えて!

    あなたのオリジナル「ごはんの友」を教えて! 食べるラー油がブームの昨今。ごはんの上に乗っけて食べるだけの簡単ごはんを教えてください(^^) こんなページを発見したので、他の人がどんなものを乗っけているか興味がありま~す。 http://www.kandoumai.com/gohan/ ちなみに、わたしのオススメは「ギョーザぐちゃぐちゃごはん」です…。

  • 最強のご飯の友を1つだけ教えて下さい

    質問です!あなたが思う 「これは世界一、いや宇宙一だ!」 と言える最強のご飯の友を1つだけ教えて下さい。 ふりかけは飽きてしまいました・・・ 何か美味しい物を教えてください! ※辛いものは苦手です;; お願いします^^

  • 【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】

    こんにちわ!最近気になったことがありましたので質問させて下さい。 私は大阪人、彼は東京人。今は一緒に大阪で暮らしています。 そこで、先日焼きそばを夕食に作りました。 私が「ご飯どれくらい要る?」って聞くと「はぁ?」ってな感じでした。 東京では、焼きそばやお好み焼きを食べるとき、白飯はないそうです。 彼の中では、焼きそばは休日の昼ご飯にちゃちゃっと作る、粗食みたいなイメージだったらしく。 大阪人の私にしたら、立派な夕食になります。 大阪ではお好み焼き屋で「お好み定食」「焼きそば定食」があります。 彼も驚きながらも焼きそばと白飯を食べて、美味しいといってました。 東京ではブルドックソースがメジャーで、大阪ではオタフクソースです。 彼曰く、そのオタフクソースに絡まった豚肉やキャベツがおかずになるようです。 皆様のご家庭では、焼きそばとお好み焼きは夕食にありますか? また、白飯と一緒に食べますか? お近くのお好み焼き屋で、定食たるものはございますか? お住まいの都道府県も併せてお願い致します。