• ベストアンサー

PS2と5.1chサラウンド

PS2でDVDを見ています。そして音がが凄くなると聞いたので5.1chサランドシステムを買うことになりました。 PS2は新型のSCPH-70000CBです。 YAHOOショッピングで「5.1ch サラウンド」と入れて検索すると何件か出てきて、安いやつは一万円を切ってました。 学生でお金があまり無いので安いやつにしようと思うのですが安いやつでもちゃんとできるのでしょうか? あとゲームの音もすごくなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzkazz
回答No.2

安いヤツでも音は鳴ります。 但し、安すぎるのもうるさいだけの音だったり、ボリュームを上げると直ぐスピーカーがビリつく場合もあります。 安くても最低限DENON,YAMAHA,ONKYO,PIONNER等の音響メーカーが出しているモノの方がよいですよ。あと、殆どのAVアンプはついていますが、光端子がついているモノでないとPS2は5.1ch出力できませんので注意してください。 ステレオ(2ch)再生はAVアンプの機能として各メーカーがオリジナルサラウンド(5chSTEREO等)モードとして全てのスピーカーから音を出すモードがありますのでそれで楽しむ事は出来ます。 あと、購入しましたらAVアンプにDTSのマークがあるかと思います。DTSのマークがありましたら、PSの設定もDTS出力可能なようにマニュアルを参照して設定してください。DTSサラウンドで記録してあるDVDはドルビーデジタルのサラウンドより音が基本的によいです。DTSはDVDソフト側もメニューから指定する必要のある場合が殆どですご注意下さい。

その他の回答 (3)

• ledled
回答No.4

No.3です。 光ケーブル端子はケーブルの方を買うときに当該の形のものを買うように気をつければよいので、アンプ側の形を気にする必要はありません。 そもそも光端子は角型が主流なので、取り立てて特殊な形でもありませんから、安心してください。

• ledled
回答No.3

まず、マルチチャンネルの環境を作る場合、現在使われているフォーマットをある程度知る必要があります。 入力ソースを大きく分けると  (1)ステレオ(左右のみ)  (2)ドルビープロロジック(ステレオにリアchを圧縮してあるもの)  (3)ドルビーデジタル/DTS(5ch別々に録音されている) の三方式があります。 このうちPS2のゲームで使われているのは、(1)のただのステレオが多く、たまに(2)のドルビープロロジック(最近はドルビープロロジックIIが多い)が使われています。 (3)はDVDで主に使われている規格になりますので、DVDを主体に考えるのであれば、最低限この規格に対応していることを確認して購入する必要があります。 基本的には対応さえしていればとりあえず、マルチのサラウンドを体感はできると思います。 問題は、「音がが凄くなる」という所。 これは多分に個人差がありますのでなんともいえません。 あくまで私の個人的な意見ですが、たいていの人がすごいと思えるのは大体10万弱のシステムと思っています。 あまり安すぎると機材の選択肢が少なく、現状のテレビのスピーカとの差が顕著にならないと言うのがその主な理由です。 ですので、  ・とりあえずマルチを楽しむ  ・最終的には10万くらいかけて凄いシステムを目標にする のどちらにするかをはっきり決めてマルチチャンネルを考えた方がよいかと思います。 私としてはせっかく音に興味をもたれたわけですから、なんちゃっての安いマルチよりも、最初はステレオだけでも長期計画でコツコツ良い機材をそろえて行く方をオススメしたいところです。 たかがステレオ(2ch)といっても、きちんとスピーカ、アンプ、ケーブルをコストパフォーマンスで選んでいけば現状よりはかなり「凄く」なっていきますので。(笑) まあ、何に価値を置くかは人それぞれ違いますので、一度お店で実際にご自分の耳で聞いてみると良いと思います。

hangetsu
質問者

補足

ありがとうございます。 今のところ目をつけているのが FUZEホームシアター5.1chサラウンドシステム AVS-3000です。 光ケーブルについてですが、角型プラグから角型プラグってのがほとんどだったのですが角型を買って良いのでしょうか?

• sero
回答No.1

光入力方式のデコーダーでアンプ内蔵ならとりあえずは鳴ります。 (PS2の設定で5.1に変える必要があるはず) ゲームで5.1ch対応はかなり少数です。 (鉄拳とかFF、最近ではGT4くらいしか記憶に無い・・・) 5.1ch対応でないシーンやその他のゲームは単なるステレオです。