• ベストアンサー

PS2と5.1chサラウンド

PS2でDVDを見ています。そして音がが凄くなると聞いたので5.1chサランドシステムを買うことになりました。 PS2は新型のSCPH-70000CBです。 YAHOOショッピングで「5.1ch サラウンド」と入れて検索すると何件か出てきて、安いやつは一万円を切ってました。 学生でお金があまり無いので安いやつにしようと思うのですが安いやつでもちゃんとできるのでしょうか? あとゲームの音もすごくなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.2

安いヤツでも音は鳴ります。 但し、安すぎるのもうるさいだけの音だったり、ボリュームを上げると直ぐスピーカーがビリつく場合もあります。 安くても最低限DENON,YAMAHA,ONKYO,PIONNER等の音響メーカーが出しているモノの方がよいですよ。あと、殆どのAVアンプはついていますが、光端子がついているモノでないとPS2は5.1ch出力できませんので注意してください。 ステレオ(2ch)再生はAVアンプの機能として各メーカーがオリジナルサラウンド(5chSTEREO等)モードとして全てのスピーカーから音を出すモードがありますのでそれで楽しむ事は出来ます。 あと、購入しましたらAVアンプにDTSのマークがあるかと思います。DTSのマークがありましたら、PSの設定もDTS出力可能なようにマニュアルを参照して設定してください。DTSサラウンドで記録してあるDVDはドルビーデジタルのサラウンドより音が基本的によいです。DTSはDVDソフト側もメニューから指定する必要のある場合が殆どですご注意下さい。

その他の回答 (3)

  • ledled
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.4

No.3です。 光ケーブル端子はケーブルの方を買うときに当該の形のものを買うように気をつければよいので、アンプ側の形を気にする必要はありません。 そもそも光端子は角型が主流なので、取り立てて特殊な形でもありませんから、安心してください。

  • ledled
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.3

まず、マルチチャンネルの環境を作る場合、現在使われているフォーマットをある程度知る必要があります。 入力ソースを大きく分けると  (1)ステレオ(左右のみ)  (2)ドルビープロロジック(ステレオにリアchを圧縮してあるもの)  (3)ドルビーデジタル/DTS(5ch別々に録音されている) の三方式があります。 このうちPS2のゲームで使われているのは、(1)のただのステレオが多く、たまに(2)のドルビープロロジック(最近はドルビープロロジックIIが多い)が使われています。 (3)はDVDで主に使われている規格になりますので、DVDを主体に考えるのであれば、最低限この規格に対応していることを確認して購入する必要があります。 基本的には対応さえしていればとりあえず、マルチのサラウンドを体感はできると思います。 問題は、「音がが凄くなる」という所。 これは多分に個人差がありますのでなんともいえません。 あくまで私の個人的な意見ですが、たいていの人がすごいと思えるのは大体10万弱のシステムと思っています。 あまり安すぎると機材の選択肢が少なく、現状のテレビのスピーカとの差が顕著にならないと言うのがその主な理由です。 ですので、  ・とりあえずマルチを楽しむ  ・最終的には10万くらいかけて凄いシステムを目標にする のどちらにするかをはっきり決めてマルチチャンネルを考えた方がよいかと思います。 私としてはせっかく音に興味をもたれたわけですから、なんちゃっての安いマルチよりも、最初はステレオだけでも長期計画でコツコツ良い機材をそろえて行く方をオススメしたいところです。 たかがステレオ(2ch)といっても、きちんとスピーカ、アンプ、ケーブルをコストパフォーマンスで選んでいけば現状よりはかなり「凄く」なっていきますので。(笑) まあ、何に価値を置くかは人それぞれ違いますので、一度お店で実際にご自分の耳で聞いてみると良いと思います。

hangetsu
質問者

補足

ありがとうございます。 今のところ目をつけているのが FUZEホームシアター5.1chサラウンドシステム AVS-3000です。 光ケーブルについてですが、角型プラグから角型プラグってのがほとんどだったのですが角型を買って良いのでしょうか?

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

光入力方式のデコーダーでアンプ内蔵ならとりあえずは鳴ります。 (PS2の設定で5.1に変える必要があるはず) ゲームで5.1ch対応はかなり少数です。 (鉄拳とかFF、最近ではGT4くらいしか記憶に無い・・・) 5.1ch対応でないシーンやその他のゲームは単なるステレオです。

関連するQ&A

  • PS2でDVD5.1chサラウンド(初心者)

    初心者です。 現在『PS2 SCPH50000』でDVDを見ています。 最近【ホームシアター】に興味を持ち始め、勉強してるところですが、とりあえず、初めは安価の5.1chのサラウンドを体験してながら貯金をして本格的にそろえようかと考えております。 オークションのキーワードで『ホームシアター 5.1ch』『1~20000円』 と検索すると割りと出てきます。 そこで本題ですが、PS2でつなぐ場合、どこをポイントに探せばよいですか? 自分で勉強した限りだと、アンプ内蔵で光デジタル入力端子付のものでさえあればいいのかどうか分かりません。 それともDVDプレーヤー付の物のほうが良いですか? 何が一番ベストか教えて下さい。 長文ですみませんでした。初心者ですので詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • PS2のゲームを5.1chサラウンドで遊びたい!

    PS2にも5.1chサラウンド対応のゲームが増えてきた最近、私もいい音でゲームをしてみたいな~と5.1chスピーカーシステムを購入しました。 私、生まれついての機械オンチでありまして、四苦八苦しながらようやく配置を完了。 いざ、音を堪能しようと起動してみると、音が飛びまくり、とても安心して聴けたものではありません。 ためしにアナログ再生と5.1chを同時に再生してみるとなんと、5.1chの音が明らかに遅れています・・・ たとえるならカラオケなどのエコー効果でしょうか。 つまり、音が遅れて再生され、ところどころ音が途切れてしまうのです。 これは不良品なのでしょうか?それともなにか解決策があるのでしょうか? もしよい解決策がございましたら、是非ご回答ください。 よろしくおねがいします。

  • 5.1chサラウンドヘッドフォン

    5.1chサラウンドヘッドフォンを購入しようと思い、パイオニアのSE-DRS3000CかソニーのMDR-DS7000かで悩んでいます。 どちらの方が迫力のある良い音なのでしょうか。 用途は基本的にPS3やXBOXなどでのゲーム、たまに映画を見る感じです。

  • 5.1Chのサラウンドヘッドフォン

    5.1Chのコードレスのサラウンドヘッドフォンを探しています ipodnanoなどで使おうと思っています 予算は2万5千ほどです 当たり前ですが音のいいやつがいいです 比較的に新しいモデルのやつがほしいと思っています ご存知の方よろしくお願いします

  • 5.1chサラウンドヘッドホン・・・

    液晶テレビを買いまして、ゲームやDVDを5.1chサラウンドで楽しみたい と思っています。周りに迷惑にならないようヘッドホンで。 ネットで調べるとPC用の5.1chヘッドホンはあるのですが、テレビには 使えないのでしょうか。 使えない場合、テレビで使える5.1chヘッドホンはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PS3で5.1chサラウンドを楽しみたい

    TV     VIERA TH-32LX75S ゲーム機  PS3をHDMIケーブルで接続       XBOX360をD端子ケーブルで接続 これが、今の環境です。主にPS3を使用しています。 これまで、5.1chにはあまり興味がなかったんですが、「RISE FROM LAIR」というPS3のソフトが5.1chだととても臨場感が出るとのことで興味を持ちました。 音響関係はあまり、詳しくないのでいくつか質問したいのですが、 (1)AVアンプというものに、TV,PS3,XBOX360を接続しないと5.1ch環境にはならないですか?デジタル放送やBDも5.1chで聴きたいです。 (2)これらの機器を接続するには、AVアンプにどんな接続端子があればいいですか? (3)一応一軒家ですが、夜になるとふすま一枚をはさんで親が寝てるのですが、低音量でも音の立体感は感じられますか?やはり、兄弟と音を楽しみたいのでヘッドホンは考えてないです。 (4)最後に、上記の条件に合うAVアンプとスピーカーがあったら教えてほしいです。とりあえず5.1chを感じてみたいのでホームシアターセットで5~6万円台の物にしようかなと考えています。 調べてみたら、BASE-V20XとDHT-M370の評判が良いみたいで目をつけているのですが、どうでしょうか? まだ知識不足なので、他にいい選択肢があるのなら教えてください。できれば、今週の土日あたりに買いたいと思っています。

  • PS3用のサラウンドシステムを購入しようと考えております。

    PS3用のサラウンドシステムを購入しようと考えております。 そこで、下記のような接続方法でうまくいくかご教授いただけますでしょうか? (1)PS3をTVにHDMIで接続 (2)TVとサラウンドシステムを光デジタルケーブルで接続 上記接続で、PS3を起動しないでTVを見る際、サラウンドシステムから音を出し、 また、PS3でゲーム、DVDを鑑賞する際にもケーブルの接続の変更なしにサラウンドシステムから 音を出したいと考えております。 (参考) TV:32A950S サラウンドシステム:CECH-ZVS1 (購入予定)

  • 5.1chサラウンドのスピーカーでps3の音がでません。

    pioneerのHTP-S313という5.1chサラウンドシステムのスピーカーを購入したのですが、ps3の音が全く出なくて困っています。ps3とアンプを光デジタルケーブルで繋ぎ、テレビとps3をHDMIケーブルで繋いでいるという状況です。テレビとアンプはケーブルは繋いでいません。ps3の音声設定を、HDMIから光デジタルに変えたところ音が出なくなりました。元に戻すと出るのですが、今まで通りテレビからしか音がでません。スピーカーの音声テストのようなもので音は出ていたので、スピーカーの配線などに問題はないかと思います。原因がわかる方がいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 5.1chサラウンド環境対応のゲームって…?

    PS2のゲームで、5.1chサラウンド環境対応のゲームって何があるのでしょうか。 先日、知人がPS2の「グランツーリスモ」のために5.1ch環境を揃えたのですが、 5.1chのサウンドなのはデモムービーのみで、ゲームプレイ中は普通のステレオ音声になっているようなのです。 それで、実際に、どんなゲームが5.1ch環境に対応していて、どの部分が5.1ch環境に対応しているのか(全体とか、デモのみとか)を教えていただきたいのです。できれば、実際にプレイしてみた感想なども教えていただければ有難いです。 (たしかファイナルファンタジー10が対応しているとか聞きましたが、あれもどのあたりまで対応しているのでしょう?)

  • PS3  5.1サラウンドの接続の仕方

    標記の件で、教えていただきたいのですが・・・ PS3を、5.1chのAVアンプにつなげてサラウンドで音を出したいのですが、昨日接続しても音が出ませんでした・・ 何もわからないずぶの素人なので、どなたかご教授下さい PS3ーーーーーTV (HDMI) PS3------AVアンプ (光ケーブル) AVアンプーーーーTV (黄赤白ケーブル) この他に、DIGA(デジタル放送を録画できない古い型、HDMI端子無し、光出力あり)と、サラウンドヘッドフォンを所有してまして、どう接続するのがいいか悩んでおります。 こんな初歩的なことで申し訳ないです 接続方法、加えて必要とするものを教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします  

専門家に質問してみよう