電話回線購入とネット接続(6ケ月間)

3月末より妻と娘が大阪に住む様になり、電話が必要になりました。近々私が大阪へ行き電話の契約とインターネットを接続できる様...

ironking さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005/03/22 09:32
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
ironking

ベストアンサー率 35% (114/319)

最近は、2ヶ月無料が相場のようです。ご自分で探すことができなければ、OCNやBIGLOBEなどの大手に頼るのが良いのではないでしょうか。下記には、YahooのADSL契約のサイトを記載します。

電話加入権あり
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/premium/

電話加入権なし
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/nline/index.html

いずれの契約も、ADSLのサービス範囲内であれば引越しは可能です。そのまま利用できます。ただし、マンションが、インターネット料金込み込みなら、そっちに乗り換える方が無難ですね。IP電話もそっちで。
Yahooは解約に制限もなさそうですね。多分。

次は、と...
PCですね。PC-MJ140Mって、発売が2000年4月ってなっていますが、型式間違いですか??
とりあえず、PCには、LANのポートが必要です。
10BASE-Tか100BASE-TXですね。
これがなければ、どっかで買ってきてください。
例えば、こんな奴↓
http://shop.corega.co.jp/item_detail.command?item_cd=75121&category_cd=1200

自分のPCのスペックに合わせて買って下さい。

あとは、98年ごろのPCであれば、OSは、Win98でしょうか?この当時のOSは、ブロードバンドに対応できていませんので、MTUやRWINの設定が必要です。この言葉が、理解できなければ、Yahooなら下記のサービスで設定を変更できます。他のISPで同様のサービスがなければ、MTUやRWINの設定用のフリーソフトがあるので探してください。
http://bb.softbankbb.co.jp/support/ytune/

と、こんな感じで良いでしょうか?
ADSLは、申し込みから開通まで10日程かかりますので、早めの申し込みが必要ですよ。こっちで回答を待つより、ISPを決めちゃって、電話でことを進めた方が良いかもしれませんね。
お礼コメント
kent1kl

お礼率 100% (2/2)

ご親切ご丁寧に教えて戴き有難う御座いました。加入権を購入してBフレッツしか無いのかなと思ってましたが、yahooADSLにて進めさせて戴きます。緊急電話に通じた方が良いので加入権がセットになったものを6ケ月使用してみます。おっしゃる通り次マンションはインターネット込み込みですので、その時にその会社のIP電話にだけにして、加入権は無料になった時点で必要性を考えたいと思います。PCについても詳しく有難う御座いました。OSが98である事を書かなければと思いつつ98年と書いてしまいましたが2000年で相違御座いません。PCを触ると壊しまうタイプですが、トライしてみます。スペックが不明なのでPCを持参してカードを探して来ます。有難う御座いました。(お礼を送付したのですが出て来ませんでしたので再送しました。ダブってましたらスミマセン。)
投稿日時:2005/03/23 12:02
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 今ある電話回線を使わずにインターネット接続できますか? ADSL

    引越しをします。 今まで住んでいたマンションではADSLの電話加入権なしタイプでインターネットを使っていました。 引越し先のマンションでもプロバイダを変更せずにインターネットを使いたいのですが、 引越し先が会社の事務所としても使っている所なので 電話回線自体はあるのですが、会社で使っているものですし、 インターネットは個人的に使うので会社の電話回線を使わずにインターネットを接続したいのです。 そこで質問なのですが、電話加入権なしタイプだったら 会社の電話回線を使わずにネット接続できますか? モジュラージャックは1つしかないのですが、 その接続に必要な物はありますか? 全くわからないので、よろしくお願いします。 足りない点があれば補足します。...

  • これまで、インターネットは会社のパソコンだけで間に合っていたのですが、 ISP・プロバイダ

    これまで、インターネットは会社のパソコンだけで間に合っていたのですが、このたび自宅で生れてはじめての自分用パソコンを買うことにしました。電話回線を引いていないため、ネット接続をどうしようか迷っていたところ、アパートの隣に住む先輩が、「ウチの無線LAN、拾って使っていいよ。」と言ってくれました。回線が確保できたと安心していたら、ネット接続には「プロバイダ」との契約が必要とのこと。調べると、無数にあるのでとても迷っています。私のような環境で、ぴったりのプロバイダってどのような業者なのでしょうか?お薦めなどあれば、ぜひ教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。...

  • 未だに電話回線でネット接続、Bフレッツ検討中です。 FTTH・光回線

    長いことインターネットしてきてはいるのですが、基本的なことをわかっていない私です・・ 自宅では未だに電話回線でネットしています。 というのもそれほど接続するわけでもなく、電話もそれほどかけない・・という状況であったので、もったいない・・電話料金も以前は3000円前後でした。 が、このところネットも1日1~2時間することになり6000~7000円ほどになっています。 実はマンションはBフレッツをとっくに導入しており・・さっさとこれにするべきなんでしょうか? その場合、NTT西日本からの契約が一番お得なのでしょうか?というのもプロバイダーからの契約もあるようなのですが・・どうなんでしょう。 実は私はnifty、ダンナはBIGLOBと違うプロバイダーと契約して個々に払っていますが、これもこの際ダンナの家族契約みたいなのに入っちゃった方がいいのでしょうかね・・・ それぞれの会社に聞くのが早いとはわかっていますが、ご意見を伺えたらと思います。...

  • ケーブルテレビ設置済みマンションでのネット接続は? ADSL

    引越し先がケーブルテレビ設置済みらしいんですが、インターネットまでは未設置らしいです。(電話回線もなしです) この状況で、ネット接続をCATVのインターネットにするか、YahooBBにするか、迷ってます。 貧乏なので料金の安い方にしたいですが、どちらが安いでしょうか? YahooBBの場合は電話加入権を購入する必要がありますが、代理店などで2万くらいで買えるそうなんですけど・・。 また、実家や友人がBBフォンなので、自分もYahooBBにして、BBフォン同士で無料で電話できれば嬉しいですが、CATVインターネットの方がYahooBBよりもかなり安いんであれば、BBフォンは諦めるつもりです。 既にケーブルテレビ設置済みということなので、やっぱりYahooBBよりCATVインターネットの方が安く済むんでしょうか?プロバイダー料金も込みで比べたいのですが・・。 また、ケーブルテレビ設置済みのマンションで、ADSLをすると干渉とかしあって速度が出ないとかはありますか? それともケーブルテレビ設置済みのマンションでもADSL申し込んで全く問題ないですか? CATVインターネットって、プロバイダーも兼ねてるんでしょうか?...

  • ダイアルアップ接続(有線または無線LAN経由) その他(インターネット接続・通信)

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 ↓の環境でパソコンをインターネットに接続しようとしています。 パソコン:ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA パソコンのOS:WindowsXP HomeEdition 有線LANポート有り、無線LAN内蔵 電話回線:NTT一般回線(アナログ) 回線接続方法:ダイアルアップ プロバイダは1999年に契約しています。 パソコンには電話のモジュラージャックに繋げるポート?がありません。 電話に繋げるポートの口があり、口の上には絵も描いてありますが、蓋が してあり、説明書の絵では薄く描いてあり何に使うのか描いてありません。 つまり、ネット接続するにはLANポートか、無線LANを使うしかないようです。 ネット検索してみましたが、変形的なネット接続になるせいか↑の環境に 合う接続方法の解説のHPがなかなか見つかりません。 NTTアナログ回線でダイアルアップ接続でネット接続し、しかも有線あるいは無線 LAN経由でネット接続、という方法をお教えいただけないでしょうか?HPの紹介 でもかまいません。よろしくお願いいたします。 電気店のモデムやルータの販売エリアの店員に聞いても、ブロードバンド対応は あるが、アナログ回線のダイアルアップ接続に対応したものは置いてない、という ことでした。...

ページ先頭へ