• ベストアンサー

結婚式デビューで・・・

先日、こちらのサイトでお世話になりました。 この間、会社の同僚の結婚式で始めて屋内での写真撮影にチャレンジしました。一応マニュアルと屋内での撮影のコツなどを読んで聞いて撮影に挑みました。しかし撮影後に現像してみると無残な現実が・・・明らかに写真が暗いんです。人物が暗く背景が明るい写真ばかりです。撮影場所は天井が開いた吹き抜け構造のホールで上座はガラス張りで白いカーテンが張ってありました。例えれば上座は写真店にある証明写真の撮影場所みたいと言えば良いと思います。 その場所に座っていた新郎新婦の写真だけが暗く写っていて他の場所で撮影した物は比較的良く撮れていたと思います。カメラはEOS1Vでレンズは28-105mm(F3.5~4.5)でフラッシュはスピードライト220EXで撮影モードはオートです。カメラを譲っていただいた友人に見せたところ、人物の背面が明るすぎてフラッシュの光量が負けていると言われました。中には怪我の功名かシュールに撮れている物もあるね?と慰められましたが喜んで良いものやら複雑な心境です。本を読むのと実際に撮影する事、それとファインダーを覗いていたようには決して写らない事、今回の事を通じてカメラの難しさ奥の深さと同時に楽しさも多少なりとも感じました。何か前置きが長くなってしまいましたが、皆さんは結婚式などで撮影をするときにどの様な事に注意して撮影していますか?次こそは少しでも良い写真をと思っております。ちなみに同僚は下手な写真でも喜んで貰ってくれました(苦笑)

noname#228296
noname#228296

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

お疲れ様でした。結婚式は白い被写体が多いしやり直しが効かないので結構腕の見せ所ですね。うまく撮れるととても気持ちがいいものですが。 白い被写体(あるいはメインの被写体以外に非常に明るい部分がある被写体)はオートで撮ると露出アンダー(暗く)になりがちですのでマニュアル露出かプラスの露出補正が必要です。特にストロボを使う場合、ミックス光になりますのでストロボで照射する部分と、自然光で撮る(ストロボ光が届かない)部分の双方が適正露出であることが必要です。 今回は背景が明るすぎて「こんなに明るい被写体ならストロボはそんなに明るく光らなくていいだろう」とカメラが認識してしまった訳ですね。 「露出」に関して詳しく書かれた文献は多々ありますのでそれを読まれると楽しいと思います。あと個人的意見ですがそのレンズとストロボは初心者の全自動での撮影前提ですので写真の上達(特に露出やボケ味のコントロール)にはかえって妨げになってしまうのではないかと心配します。短焦点レンズ&マニュアル発光可能なストロボの方が勉強する上ではむしろ使いやすいと思います。

noname#228296
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。オートで撮影すれば大丈夫と思ったんですが駄目でした・・・しかしまだまだマニュアル撮影まで腕が追いつかない私です。前回質問した時も他の回答者様から「短焦点レンズ」を薦められました。こちらの方がアングル等が色々と勉強できて良いとアドバイスを受けました。ご回答にありました「短焦点レンズ&マニュアル発光可能なストロボ」を近いうちにそろえたいと思います。その際はまたこちらに質問するかもしれませんがご回答願えれば幸いです。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.3

スポット測光でAEロック…、構図のバランスを考えてフォーカスロックを多投していると、手持ち撮影派の私は、左腕と右指を痛めてしまうくらいでした…。 気心知れた友人の式となれば、作品チックに仕立て上げてあげたくなる心理がよぎってしまうので、記録係を心掛けたら、案外上手くいくのものです…。裏方に撤しきれない場合は、少ないショットに魂を込めるしかないといったところでしょうか…。

noname#228296
質問者

お礼

ご回答有賀とございます。「スポット測光でAEロック…、構図のバランスを考えてフォーカスロックを多投」などなど、まだまだ初心者の私には難しい撮影だと思います。構図も人物が真中にいる日の丸弁当みたいな構図ばかりで・・・お恥ずかしいです。色々アドバイスをいただいたので次回は頑張りたいと思います。有り難うございました。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

撮るシーンによって留意点は変わりますが、 ・披露宴などたくさん写真が集まりそうなときには、ほかの人があまり撮らないようなシーン(依頼カメラマンが、二人を撮影しているところや撮影後にカメラマンと話をしているところとか)を撮る ・シャッターチャンス、とにかく確実に写ることを優先することが多いです。 ・教会式等で背景が明るいときには、背景とのバランス(背景の明るさ、被写体の明るさと距離をチェックする。背景が明るすぎるときには、背景を写すのをあきらめて被写体にあわせたりすることも) ・披露宴の場合には、天井照明の様子。天井の照明に引っ張られて、被写体が暗くならないように。また、天井にシャンデリアやミラーがあったりすると、ストロボの反射が変なところに写ることもあるので。 ・ストロボ撮影するときには、手前のテーブルや食器など。テーブルにかかってる白布の反射、食器の反射でストロボの光量が影響を受けることもあるので。 といったあたりでしょうか。

noname#228296
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。今回の結婚式では専属のカメラマンがいなくてビデオカメラマンがいました。普通の写真を撮っていたのは親族と友人、同僚ばかりで、どうやら他の方の写真も私の様な写真が多かったと聞きました。次のチャンスには上記の件に注意して撮影してみたいと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • デジカメ撮影のコツ&手ブレ修正

    最近、卒業式やクラス会などで 屋内でカメラを使用する機会が多かったのですが どうも上手く撮影できませんでした。 フラッシュを焚くと光量がオーバー気味になるし フラッシュを消すと今度は手ブレの原因になって しまいます・・・ デジカメ撮影のコツ(屋内)と 今まで撮り溜めた手ブレの写真を 修正する良い方法はないでしょうか? 長文になりましたが宜しく御願いします。

  • デジタル一眼デビューです

    先日知人より私の子供の野球中の写真をいただいて、その写真の良さに驚き、ついにデジタル一眼デビューをしようと思っていますが、カメラの選択に悩んでいます。 予算の関係でCANONのEOS X3かオリンパスのE-620で悩んでいます。(ダブルズームキットが必要なのかも)また、他に良いカメラが有りましたら教えて下さい。 X3の動画撮影がかなり魅力的です。 主な被写体は子供とペットの犬です (1)長男の野球(屋外) (2)長女・次女のバスケット(体育館) (3)犬(ミニチュアダックス)屋内 野球の写真なので望遠レンズが必要なのか? 体育館で試合中の撮影でフラッシュは使えないので大丈夫なのか? 等々判らないことばかりです。 詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式の写真

    こんばんは。 親戚の結婚披露宴の写真撮影を頼まれたのですが、 フラッシュを使わず撮影する方法を教えてください。 プロに頼むお金がないとのことで、 カメラ好きの私に依頼が来ました。 普通のスナップ写真でもかまわないそうなのですが、 どうせなら、きれいにとってあげたいと思いまして。 よろしくお願いします。

  • デジカメで上手に写す方法を教えてください

    キャノンのIXY910を使用しています。 屋内での撮影についてお伺いします。 フラッシュの届かない屋内できれいに人物を撮影するにはどうしたらよいのでしょうか? ホールのような場所で全体的に暗いのですがフラッシュをたいても逆に暗くなって写るような始末です。 フラッシュをたかないと人の顔ははっきりと写らないですし・・ キャノンに問い合わせたらISOを調整してくださいといわれました。 カメラはいつもオートでしか写さないような素人で、いまいちよくわかりません。 こちらのカメラにしてからオートだとフラッシュをたきたいときにたけなかったりということが多々あるため、マニュアル設定でフラッシュは使用したりしなかったりとしています。 ちなみに屋内パーティモードがあり、そちらを使用しましても一部分だけ薄明るく、周囲は余計に暗くなるといった感じです。 以前はファインピックスを使用していましたがかなり昔のもので、顔認識などもなく全体を写したい場合は薄暗くてもなんとか撮れていたのです。 今の状態は顔認識など機能が増えたせいでしょうか? 私の希望は 1.屋内で一人だけを写すわけでなく全体をなるべく明るく写したい 2.屋内で遠い場所(舞台など)を写すときの設定の仕方 以上を中心にお教えいただければと思います。 なにゆえ初心者なので、専門用語などではなくお願いできればと思います。 どうぞご助言くださいますよう、お願いします。

  • 写真に詳しい方教えてください

    昔はブローニーで撮りまくっていたのですが、最近は写真を撮ったことがありません。小さなデジカメとCANNONのEOSなどではクオリティに差はありますか???フラッシュ撮影しますが大手のカメラの量販店のサポーターが「ライティング・・・・光量」が全てでカメラなんか関係ないと言い切られました。昔は抜けとか言ったような気がするのですが・・・・これはやはりライティング又は光量ですか???

  • デジカメで夜にフラッシュ撮影すると、薄暗くなって、見えません。

    デジカメで夜にフラッシュ撮影をしたのですが、薄暗く、なんとなくしか見えない画像になりました。対象は人物で、約5Mくらい離れたところで、その先の背景には特に障害物はありません。シャッターは一気に押したのでフォーカスはどうだったか忘れましたが、被写体は間違いなくセンターでとらえました。 なのに、フラッシュの効果がないのは、単純に光量が足りないからでしょうか?お教えください。 またコンパクトなカメラに、フラッシュをアシストするようなグッズはないでしょうか?

  • 福岡市内・近郊での撮影

    写真の勉強をしているのですが 福岡市内または近郊で写真撮影ができる場所をご存知の方いらっしゃいませんか? 撮影しようとしている内容は、 友人にモデルをたのんでの人物のグラビア風写真の撮影です。 グラビア風、友人が素人という事でできれば人が少ないところがいいのですが… 屋内、野外は問わないのでいい場所、こんなところではどう?ってのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 屋内撮影 ディフィーサー選び

    デジカメにて人物を屋内撮影しますが光量不足です。また天井が高くストロボをバウンド出来ません。ディフーサー等を使い外付けストロボ撮影してみようかとおもいますがディフーサーには色んなタイプがあります。 どの様なタイプのもを選べばよいのでしょうか? プロの方が居ましたら意見をお聞かせ下さい。

  • 写ルンです での撮影

    先日、友人の結婚式があり、ホテルの披露宴会場で ”写ルンです スリムエースU”でフラッシュをたいて撮影しました。 写真屋さんに持って行ってプリントしてもらったのですが、薄暗く、いまいち画像がはっきりしないものがあります。 カメラの包装をよく見てみたら、”フラッシュ撮影1~4メートル”とありました。 たしかに、近くで撮ったものは見れる写真なのですが、 ちょっとばかり遠目のものは薄暗くなっています。 この場合、暗いところでも撮影できる感度の高い物を使えば良かったのでしょうか? また、他の写真屋さんにプリントをお願いしてみても、どうにもならないのでしょうか? このてのことに無知なので、どうか、アドバイスお願いします。

  • フィルムカメラで撮影すると写真が灰色で現像される

    最近フィルムカメラで写真を撮っていると、殆どの写真が添付画像のように灰色に映ってしまいます。 36枚取ると1、2枚はうっすらと撮影していたものが映っているのですが、昼間の屋外等光量が十分であろう場所で撮影したものも、ほぼ写真はこの状態です。 これはカメラの故障でしょうか? 故障だとしたらどの辺りが原因なのでしょうか? この添付の写真を撮影した機器は以下のとおりです。 カメラ:LOMO LC-A フィルム:efiniti UXi super 100