• ベストアンサー

NECプリンタPR-D700LXでの用紙選択

OSにより連続用紙選択機能が異なるのですか? ネットワークプリンタとして接続しています。 OS_Win98の場合連続用紙縦サイズの選択が20種類位出来ます。 OS_Win2000の場合は連続用紙15x11,10x11,9x7の3種類しか選択できません。 実際はWin2000PCで10x5.5インチの用紙に印刷したいのですが、何か方法があります か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume_san
回答No.1

はじめまして。 用紙の種類はプリンタのドライバに依存している 部分が多くあります。 98と2000での違いはそのせいかと思います。 どうしても打ちたい場合は「ユーザー定義」の 用紙を作る必要があります。 「スタート」ボタンから「プリンタとFAX」へ 進み、用紙を作りたいプリンタを クリックしてから 左上の「ファイル」から「サーバーのプロパティ」 を選びます。 新しい用紙を作成するにチェックを入れて 「用紙の説明(単位)」内の用紙サイズを希望の 大きさに設定します。 「OK」を押して登録します。 ただし、これによってEXCELなどで 印刷する時に選択できる用紙が増えていなければ、 ドライバで扱えないサイズの用紙になってしまって いると思われます。

match110
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 早速テストしてみましたら、うまくいきました。 ありがとうございました。