• ベストアンサー

キャラクターの画像を載せたい

特に商用として使うわけでもなく、ブログは日記のようなものなので、ただ好きなキャラクターとかの画像をサイトからダウンロードしてきてそれを載せてブログで残しておきたいと思うだけなのですが、それも違法になるのでしょうか? ぜひ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaco2
  • ベストアンサー率50% (123/242)
回答No.1

違法になるでしょう。(著作権が放棄、または、切れていない限り) >特に商用として使うわけでもなく、ブログは日記のようなものなので 私的利用は認められていますが、著作権法では「個人的に、または家庭内その他これに準ずる限られた範囲内で使用すること」を私的利用として定義しています。不特定多数が閲覧できるブログに使用することは、これを逸脱するでしょう。

参考URL:
http://www.asahi.com/policy/copyright.html
mocchi1100
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! こわいのであきらめます(/;)

その他の回答 (1)

  • f_Tadas
  • ベストアンサー率44% (83/186)
回答No.2

こんにちわ おそらくダメだと思います。 ただ、「これこれの規定を守ってもらえればofficialの画像を使っても構いません」と明記してある会社もあります もっとも逆に「自分でかいた絵であってもHP上にのせてはいけません」と規定している会社もあります。 思い切って、キャラクタの権利を持っている会社に問い合わせてみるのも一つの手だと思いますよ 参考にタツノコプロダクションのサイトをはっておきます

参考URL:
http://www.tatsunoko.co.jp/Main/Copyright.html
mocchi1100
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 参考になりました<(_ _)>

関連するQ&A