• ベストアンサー

教えて下さい!!

kitchan_01の回答

• ベストアンサー
回答No.11

イギー・ポップの事しかわかりませんが、お許しください。 ちなみにイギー・ポップは‘バンド’ではありません。(=^^=) 本名:James Newell Osterburg、1947年4月21日アメリカ・ミシガン州生まれ おくさまは日本人だったかな。 (すいません、こんなベタな情報…) お勧めアルバムはソロ作品なら『Lust For Life』(1977) アルバムと同名の「Lust For Life」は近頃TVでもよく流れますが、 作詞がイギー、作曲がデビッド・ボウイです。 もう1枚は『The Idiot』(1977) これに入っている「China Girl」はボウイとの共作で、1983にボウイがセルフカバーしました。 イギー・バージョンはボウイのと歌詞が微妙に違います。 ボウイのアルバム『Tonight』に入っている「Tonght」と「Neighborhood Threat」は、『The Idiot』(1977)からのカバーです。 個人的にはイギー・バージョンの方がタイトでかっこいいと思います。 なお、『Lust For Life』『The Idiot』ともにボウイのプロデュース作品です。 ソロ以前のThe Stooges時代の作品なら『Fun House』が好きです。 イギーは坂本龍一のアルバムにも参加したことがあり、 車か何かのCMで「Risky」(だったかな?)という曲が使われたこともあります。 以下に「バージンレコード」サイト内のイギーのページをご紹介しておきます。 長くなりました。すみません。(^^)

参考URL:
http://www.iggypop-virginrecords.com/