• ベストアンサー

ソリストとオーケストラのプレイヤー

bu-claの回答

• bu-cla
回答No.3

とても難しい質問ですね。質問者さんが上げられた方々は、ソリストとして活動をスタートされています。もちろん、オーケストラ奏者として活動を始めて、それからソリスト(あるいは指揮者なんて方も)として活動される方もいます。 オーケストラと言うのは、定員があります。そして、オーケストラ自体も数が限られています。なので、オーケストラ奏者になりたくてもなれずに仕方なくソリストとして活動される方もおられるのではないでしょうか。特に日本ではオケの数が少ないので、そんなこともあるのでは、と思います。逆に、オケでやるのがつまらなくなった、あるいは、オケに所属してるよりも稼げる(!)ので、オケを退団してソリストになられる方もおられる ようです(No.2さんの挙げられたゴールウェイ氏がそうでした)。 それにオケは、かなり拘束時間が長いため、自由な活動を求めてて、しかも才能豊かな人はオケをやめて、あるいは最初からソリストとして。また、やっぱりオケが好き、あるいは安定した収入を求める方はオケに、という感じではないでしょうか。ソリストさんのプロフィールなんかを熟読すれば、そういった事情が読み取れるかもしれません。 長文になってしましました。気の向くままに書かせていただき、ありがとうございます。プロの管楽器奏者の端くれとして、答えさせていただきましたが、あんまり上手くまとまってないですね。すいません。