• ベストアンサー

兵庫県 明石 舞子 垂水 芦屋 西宮に詳しい方教えてください。

近々兵庫へ旅にいこうとおもいます。 質問 (1)JR明石駅付近で明石焼き(玉子焼き)の安くておいしいところ教えてください。(本に紹介されているのは以外に高いんですよね・・・) (2)舞子にある海上プロムナードは行く価値ありますか?感動(?)できますか? (3)JR垂水駅から五色塚古墳は遠いですか?15分とHPにありましたが実際15分でいけますか?地図上では結構遠くみえるので教えてください。 (4)高級住宅地がみたいのですがJR芦屋駅付近またはJR西宮付近にそのような家は建っているのでしょうか??? 以上(5)てんのうち1点でもかまいませんので回答お願いします。他のお勧めなんんかもあったら教えてください。異人館・南京町にはいったことがあるのでそれ以外でおねがいしますね^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(3)の五色塚はJRから15分で行けますが、#2の方の回答の通り「迷わずに・・・」という条件付です。 (4)についてですが、歴史的には、阪急御影周辺が高級住宅地(お屋敷街)としては古いです。 しかし相続問題などで、大きなお屋敷がマンションになったりして、古い町並みは変わってしまいました。御影駅~蘇州園~住吉川あたりが唯一風情の残る界隈か? その後、岡本周辺~芦屋界隈が発展しましたが急斜面の地形のため坂道が多く、敷地面積の大きなお屋敷はありません。 昭和40年代以降、芦屋市六麓荘あたりが高級住宅地として注目されましたが、バブル崩壊後は幽霊屋敷となっているところも多いです。でも流石に立派なお屋敷は多いですね! でも多くの「お屋敷」は道路から建物が見えないくらいですので、この周辺を散歩しても最初は戸惑うかもしれません・・・ 4月上旬は「お花見」のシーズンです。須磨浦公園・大倉山・生田川・王子公園・芦屋川・夙川など桜の名所が多いので開花時期にご旅行が合うと良いですね。

参考URL:
http://nonki.pro.tok2.com/

その他の回答 (4)

  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.5

明石焼きはなんだかんだ、松竹?でしたっけ?値段はどこも割高感はありますが、ここなら量も多いし。店が狭いですけど。お隣のお好み焼きもおいしいです。 どの店に行くにしても場所がわかりにくいので、地図で予習して行ってきて下さいね。 プロムナードは、天気による景色の良さ、立派な人工建造物に興味があるか?などによるでしょう。 高級住宅街はJRより阪急ですね。山側に多いので。三宮で乗り換えるか、明石から山陽電車に乗れば、新開地で阪急に連絡します。駅は、芦屋~夙川ですね。もうすぐ夙川は桜の季節ですごいです。

参考URL:
http://www.tohtani.com/msgenq/msgenq.cgi
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.4

4だけに限って言いますと、苦楽園駅から歩いて5分のところに故松下幸之助邸があり、その近くにUFJ銀行の重役だけの社宅があります。 (共に監視カメラがあり、下手にうろつくと怪しまれます。) 他はただの家なので、見る価値があるかどうか・・・ なので、芦屋駅からタクシーの運転手に、「高級住宅街と言うのを見学したいんだけど・・・松下邸も!」と交渉してみてください。 東京の田中角栄邸には相当圧倒されましたが、芦屋周辺にはああいうのは無いですね。 どうせなら、神戸市灘区の山口組本部はいかがでしょうか? タクシーで通り抜けるだけでも、違ったスリルがあります。

  • siokaze
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

(1)明石駅前から見える「お好み焼き道場」が近場では一番美味しいと思います。他は、魚の棚通り商店街で3~4店ほどありますのでいずれもおいしいと思います。どこがおいしいかは過去に質問がありましたので検索してください。相場は500~600円ですのでこれ以上安いお店はないと思います。 (2)夕日が沈むところを見る場合は行く価値ありですが、普段はないほうです。床がガラスになっているところに船が通過していくのを見るのウリだと思いますが、実際に船が通ることはほとんどありませんのでちょっと期待はずれになるかもしれません。 (3)JR垂水駅よりも舞子駅、さらに舞子駅よりも山陽電鉄霞ヶ丘駅の方が最寄です。ただ、JRから15分ではまず無理だと思います。というのも、初めての人には迷子になりそうなくらい複雑な道のりになっていまして、途中で所々小さな案内標識はあったと思いますが、あらかじめ詳しい地図を用意しておかないとなかなかたどり着けない場所にありますので注意してください。

  • 083
  • ベストアンサー率17% (32/180)
回答No.1

(4)にだけお答えできます、阪神間には北から阪急、阪神、JRの三本の電車が 並列に東西に通っています。 いわゆる高級住宅地は阪急の線路よりも山側になります、芦屋市の条例で阪急線 より北側に、高級なイメージを保つために、コンビニやファミレスを作って はいけないと定められているという話を聞いたことがあります。 その事からも分かるように、JRの駅付近まで来ると、 山の手の人々にとっては下界にあたりますので綺麗なお家見物は無理です。 JR西ノ宮駅でなどいわずもがなです、普通の駅と、幹線道路と、ショッピングセンター しかありません。 どうしてもというのであれば、阪急芦屋川、夙川で降りて、タクシーに乗って お屋敷を見て回るしかないと思います。

pekotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。JRからは遠いんですね。。残念です。。時間があればみにきたいです^^

関連するQ&A

  • 兵庫県明石の免許センターの行き方

    今度初めて明石の免許センターに行くのですが JR明石駅をおりてから試験会場行きのバスがでているのですよね?? 何番乗り場とかありますか?後、何分おきくらいに出ているのかも教えて戴きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 垂水・舞子1DAYチケット について

    明日、大阪難波駅から出発して、いろいろな駅で下車して明石海峡大橋まで行こうと思っています。 「垂水・舞子1DAYチケット」があれば他に運賃は必要ないと思っていたのですが、JR西日本のサイトを見ると、「大阪難波駅」はチケット売り場には含まれていませんでした。 ということは、大阪難波駅から普通切符を買って三宮まで行き、そこでチケットを購入しないといけないということでしょうか。その場合はその切符分が予算に上乗せになりますね… それともひょっとして「大阪難波駅」は「阪神全線」に含まれていないのでしょうか? つまりチケットは大阪難波では使えない?? 家族で行く予定ですので、運賃といえども馬鹿にはならないので困っています どなたかアドバイスお願いします

  • JR舞子~明石でうどん屋、そば屋、和食の店教えてください

    親戚一同が夕食をとることができる店を探しています。 人数は10人前後になると思われます。 1日目は和食のお店、2日目はうどんかそばであっさりと、 と考えております。 JR舞子から明石間で、駅から徒歩10分以内で うどん屋、そば屋、和食の店(寿司以外で) ご存知の店があれば教えてください。 居酒屋にも行ったことのない田舎の人間ばかりですので 和食のお店は『定食』みたいなセットメニューがあれば よいのですが・・・ うどん屋、そば屋は1人1000円ほど 和食のお店では1人3000円~4000円くらいで よろしくお願いします。 ちなみに泊まってもらうホテルは舞子ビラですが ホテル内のレストランは結構お高いみたいで・・・

  • 兵庫県の明石駅から大久保駅付近でレンタカーを探しています。

    5月に引越しがあり荷物を運びたいので車が必要になりました。 ダンボール10個程の荷物なので軽自動車で十分だと思います。 明石駅から大久保駅付近で車をレンタルできるところをご存知でしたら教えて下さい。 明石レンタカー店は調べてありますので、それ以外でお願いします。 なるべくレンタル料金を節約したいので 外見は汚くてもいいです。

  • 兵庫県の 西宮駅~名古屋駅 までの路線について

    兵庫県の 西宮駅~名古屋駅 までの路線について 先日、青春18きっぷを使用しての名古屋までの路線を質問しましたが、 当方9月20日に名古屋に行くことが決まりまして・・・ 例年の流れを見ますと、恐らく青春18きっぷ(冬季)は販売されていないと予想しております。 なので、新たに路線検索を致しますと、 西宮(JR線) .07:10~07:16 1駅 JR東海道本線快速・米原行 尼崎(東海道本線) .07:22~08:56 14駅 JR東海道本線新快速・長浜行 米原  .09:15~10:28 11駅 JR東海道本線特別快速・豊橋行 名古屋 10時28分着 このプランで移動できますでしょうか? 当方が心配なのは、 ・9月20日だけに起こるイレギュラーはないか ・片道3500円かかるので、もっと安くなるプランはないか ・9月20日といえば、米原がすごい混む などの時間帯にずれが生じる事が無いか などです。 あと、帰路として、21時までに西宮駅に到着するプランを教えていただけると幸いです。

  • 明石海峡大橋の下は電車は走ってますか?

    JR西日本の223系の快速 阿波ライナー が、大阪、尼崎、芦屋、三ノ宮、神戸、舞子にとまり、舞子から東海道線と分かれて明石海峡線に入り、鳴門にとまって、四国にはいり徳島まで走ってるのでしょうか?

  • 阪急夙川駅からJR芦屋駅まで・・・

    学校帰りにJR芦屋駅でアルバイトをしようと思うのですが、西宮市建石町からJR芦屋駅まで最も速く楽に行ける方法をご存知でしたらアドバイス下さい。 考えられる手段は、自転車、JR、阪急、阪神のどれかです。

  • 兵庫県に実際に住んでおられる(住んでいた)方に質問です。

    いとこが兵庫県に引越す予定です。 ご主人の仕事が忙しいらしく あちこちと見てはまわれないので 住みたい候補を3つぐらいに絞ってから ご主人が登場して家を決めるらしいです。 ●3人家族(子供2歳) ●阪急:西宮北口、武庫之荘、塚口、伊丹、園田  JR:塚口、猪名寺、伊丹     私も協力して現在探しているのですが、 ↑これ以上絞り込めないらしく困っています。 不動産屋に行ってみたのですが、 もっと『○○市○○区』ぐらい絞ってから来てください との事でした。 そこで、実際この辺をよくご存知の方のご意見を と思い質問させていただきました。 私も、いとこも上記駅付近の事は全く知りません。 お手数ですが宜しくお願いいたします。

  • 兵庫県内の美味しいラーメン教えてください。

    ラーメンフリークです。一日2杯は食べています。美味しいラーメンをぜひご紹介下さい。必ず食べにいきます。 今までに食べたラーメンです(★は特にハマっています) 神戸市内では 【東神戸】甲南山手のあじゅち屋(熟成)鳳鳴軒(鳳鳴)住吉のしぇからしか(ラーメン)六甲道の宮本武蔵(武蔵)石屋川のもっこす(チャーシュメン)大石の竹屋(みそ) 【中央区】新神戸の婆婆(婆婆麺)三宮の四宮軒(あばらそば)麺蔵(キムチ)たろう(たろちゃん)豆市(五目)熊五郎(味噌)中山手の割烹封(息吹)天佑(チャーシュメン)生田筋の円山飯店(ラーメン)トアロードの萬歳軒(萬歳)東亜食堂(★牛タン肉汁そば)元町駅の順徳(★ネギソバ)淡水軒(ラーメン)丸玉食堂(ローメン)南京町の元町ラーメン(ラーメン)皇蘭(チャーシュメン)神戸駅の神戸第一旭(B)北海ラーメン(味噌)ハーバーランドの大島ラーメン(しょうゆ)Qちゃん(ラーメン)大倉山のとんこつ亭(角煮) 【兵庫区】湊川のじゃんまる(じゃんまる)新開地のMARUI(★ラーメン)粋麺一の一(とんこつ) 【西神戸】板宿の三醤屋(★鳥ねぎ)須磨海岸のげんゆう(げんゆう)白川台の勝っちゃん(ラーメン)名谷の北海ラーメン(しょうゆ)よってこや(白湯、ねぎ、屋台味)ジェームス山のとら蔵(とら蔵)垂水駅の伎市郎(酒粕、しょうゆ)垂水の一徹(ラーメン)舞子の大連(しょうゆ)西区のこくいち(特製)瑞穂庵(特製こってり)金虎(スペシャル)いごっそ(中華そば)ありがとう(自然派らーめん) 神戸市外では 西宮の宮っ子(ラーメン)夙川の希望軒(★チャーシュメン)芦屋の芦屋らーめん庵(ラーメン)楓林(★角煮)明石の江洋軒(中華そば)西明石のラーメン2国(ラーメン)西脇大橋ラーメン(特製)加古川の翁介(中華そば)姫路の日の丸軒(スペシャル)

  • ローカルですが、山陽西舞子~明石までを自転車で。

    お世話になります。 わたくしごとですが、職場の交通費の見直しにより今後交通費が半年で3万ほど減額になります。 そこで、山陽の西舞子駅辺りからJR明石駅(そこから東方面への新快速に乗りたいので)まで自転車で通おうかと思っているのですが、現在まだ自転車を所持してませんので時間やデメリット等検証できずにいます。 ご存じの方居ましたら西舞子駅辺りからJR明石までの自転車の所要時間と最短ルートを教えていただければと思います。(自分ではひたすら2号線沿いが最短かと思っています) JR明石まで自転車で行かず、JR舞子まで自転車で行きそこから快速…も考えたのですが電車に乗っている時間が短い方が良いので(朝のラッシュがきついので)現在乗っているJR明石からの新快速…を利用したいなと思っています。 長くなりましたがどうぞ、よろしくお願いします。