• ベストアンサー

兵庫県 明石 舞子 垂水 芦屋 西宮に詳しい方教えてください。

近々兵庫へ旅にいこうとおもいます。 質問 (1)JR明石駅付近で明石焼き(玉子焼き)の安くておいしいところ教えてください。(本に紹介されているのは以外に高いんですよね・・・) (2)舞子にある海上プロムナードは行く価値ありますか?感動(?)できますか? (3)JR垂水駅から五色塚古墳は遠いですか?15分とHPにありましたが実際15分でいけますか?地図上では結構遠くみえるので教えてください。 (4)高級住宅地がみたいのですがJR芦屋駅付近またはJR西宮付近にそのような家は建っているのでしょうか??? 以上(5)てんのうち1点でもかまいませんので回答お願いします。他のお勧めなんんかもあったら教えてください。異人館・南京町にはいったことがあるのでそれ以外でおねがいしますね^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(3)の五色塚はJRから15分で行けますが、#2の方の回答の通り「迷わずに・・・」という条件付です。 (4)についてですが、歴史的には、阪急御影周辺が高級住宅地(お屋敷街)としては古いです。 しかし相続問題などで、大きなお屋敷がマンションになったりして、古い町並みは変わってしまいました。御影駅~蘇州園~住吉川あたりが唯一風情の残る界隈か? その後、岡本周辺~芦屋界隈が発展しましたが急斜面の地形のため坂道が多く、敷地面積の大きなお屋敷はありません。 昭和40年代以降、芦屋市六麓荘あたりが高級住宅地として注目されましたが、バブル崩壊後は幽霊屋敷となっているところも多いです。でも流石に立派なお屋敷は多いですね! でも多くの「お屋敷」は道路から建物が見えないくらいですので、この周辺を散歩しても最初は戸惑うかもしれません・・・ 4月上旬は「お花見」のシーズンです。須磨浦公園・大倉山・生田川・王子公園・芦屋川・夙川など桜の名所が多いので開花時期にご旅行が合うと良いですね。

参考URL:
http://nonki.pro.tok2.com/

その他の回答 (4)

• dyna43
回答No.5

明石焼きはなんだかんだ、松竹?でしたっけ?値段はどこも割高感はありますが、ここなら量も多いし。店が狭いですけど。お隣のお好み焼きもおいしいです。 どの店に行くにしても場所がわかりにくいので、地図で予習して行ってきて下さいね。 プロムナードは、天気による景色の良さ、立派な人工建造物に興味があるか?などによるでしょう。 高級住宅街はJRより阪急ですね。山側に多いので。三宮で乗り換えるか、明石から山陽電車に乗れば、新開地で阪急に連絡します。駅は、芦屋~夙川ですね。もうすぐ夙川は桜の季節ですごいです。

参考URL:
http://www.tohtani.com/msgenq/msgenq.cgi
  • myu_kaori
回答No.4

4だけに限って言いますと、苦楽園駅から歩いて5分のところに故松下幸之助邸があり、その近くにUFJ銀行の重役だけの社宅があります。 (共に監視カメラがあり、下手にうろつくと怪しまれます。) 他はただの家なので、見る価値があるかどうか・・・ なので、芦屋駅からタクシーの運転手に、「高級住宅街と言うのを見学したいんだけど・・・松下邸も!」と交渉してみてください。 東京の田中角栄邸には相当圧倒されましたが、芦屋周辺にはああいうのは無いですね。 どうせなら、神戸市灘区の山口組本部はいかがでしょうか? タクシーで通り抜けるだけでも、違ったスリルがあります。

• siokaze
回答No.2

(1)明石駅前から見える「お好み焼き道場」が近場では一番美味しいと思います。他は、魚の棚通り商店街で3~4店ほどありますのでいずれもおいしいと思います。どこがおいしいかは過去に質問がありましたので検索してください。相場は500~600円ですのでこれ以上安いお店はないと思います。 (2)夕日が沈むところを見る場合は行く価値ありですが、普段はないほうです。床がガラスになっているところに船が通過していくのを見るのウリだと思いますが、実際に船が通ることはほとんどありませんのでちょっと期待はずれになるかもしれません。 (3)JR垂水駅よりも舞子駅、さらに舞子駅よりも山陽電鉄霞ヶ丘駅の方が最寄です。ただ、JRから15分ではまず無理だと思います。というのも、初めての人には迷子になりそうなくらい複雑な道のりになっていまして、途中で所々小さな案内標識はあったと思いますが、あらかじめ詳しい地図を用意しておかないとなかなかたどり着けない場所にありますので注意してください。

• 083
回答No.1

(4)にだけお答えできます、阪神間には北から阪急、阪神、JRの三本の電車が 並列に東西に通っています。 いわゆる高級住宅地は阪急の線路よりも山側になります、芦屋市の条例で阪急線 より北側に、高級なイメージを保つために、コンビニやファミレスを作って はいけないと定められているという話を聞いたことがあります。 その事からも分かるように、JRの駅付近まで来ると、 山の手の人々にとっては下界にあたりますので綺麗なお家見物は無理です。 JR西ノ宮駅でなどいわずもがなです、普通の駅と、幹線道路と、ショッピングセンター しかありません。 どうしてもというのであれば、阪急芦屋川、夙川で降りて、タクシーに乗って お屋敷を見て回るしかないと思います。

pekotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。JRからは遠いんですね。。残念です。。時間があればみにきたいです^^