• 締切済み

エアコンが急に動かなくなった。

昨日の夜急にエアコンが動かなくなりました。いつの間にか止まっていてその後作動しません。電源も入れ直したし、コンセントもちゃんと電気は流れています。原因が全くわかりません。おねがいします。

みんなの回答

  • dualtone
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.3

もう電気屋さんが来てるかもしれませんが・・・ 応急スイッチとは別に電源スイッチの有る機種も 有るのですが、入ってますか? 室外機にカバーをかけたままとか・・・

kotake23
質問者

お礼

ありがとうございました。元電源もつけたり消したりしましたがだめでした。あきらめてこたつ買いました。夏までエアコンなしでがんばります

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.2

運転中に停止して、その後リモコンで電源を入れても運転しないと言うことでしょうか。 リモコンは操作しなくてもインバーター照明器具などから誤動作も考えられます。  そこで一つ確かめてください。 エアコンの電源コードを壁のコンセントから一度抜いてください。しばらくして元通りに差し込みます。 そしてリモコンで電源を入れてみてください。 運転しないようでしたら、本体側についている応急運転ボタンを押してみてください。 いずれも入らない場合、本体の故障が考えられますから修理を依頼してください。

kotake23
質問者

お礼

ありがつございます。そうです。運転中に停止しました。コンセントも差し直したし応急運転ボタンも試しました。

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.1

エアコンは新しいものでしょうか? 古い場合には、エアコンガスが抜けてしまっている場合があります。 エアコンガスは、電気屋さんに頼むと補充してくれますよ。

kotake23
質問者

お礼

ありがとうございました。ガス知りませんでした。 一度電気屋さんに調べてもらいます。

関連するQ&A

  • エアコンの電源

    そろそろ夏が近づき私はエアコンを購入しました。 しかし、電気代がかかりますよね?! 夏場は覚悟していますが、冬場はあまりエアコンを使わずにコタツで過ごします。 そのため冬の間エアコンのコンセントを抜き、予備電源が入らないようにしようかなぁと思っていたら友人に「コンセントを抜くのはエアコンに良くない」と言われました。 友人も理由に関しては詳しく知らないらしいのですが、気になるので分かる方はどうか教えてください。

  • エアコンの冷気が出なくて困っています。

    大雨の夜にエアコンが急にひえなくなってしまいました。電源を入れると3分位作動(冷気が来ない状態)その後本体の緑色のランプが点滅。(自動で電源OFFにはならないが冷気が来ない)フィルターの掃除をしてもコンセントを抜いて再起動しても同じ状態です。使用期間は10年位。場所は寝室なので夏の暑い時期にたまに使用する位です。何かすると直るのか、もうだめなのかわかる方ご教授お願いします。

  • エアコンの故障をなおしたい

    昨日エアコンを使用していたところ雷雨のため短時間(5分ほど)停電があり、エアコンは停止しました。停電が終わり、いつものように電源をオンにしたところ、エアコンは正常に機能しました。 ところが今日になってエアコンの電源をオンにするとエラーが表示され、作動しなくなりました。電源コードをコンセントから抜いて1時間ほど待ってから再びコードを差し込み、電源スイッチを入れたところ、室内機は作動したのですが、室外機は作動しませんでした。 冷房モードにしてありますが、室外機が作動しないためか、室内機からは風が出るだけで、冷房は行われません。 メーカーに修理を依頼する前に、なにか打つ手はないでしょうか? エアコン情報: 三菱ルームエアコン霧ケ峰 MSZ-WX40JS 宜しくお願いします。

  • エアコンのコンセントが溶けてきた

    サンヨーの一般的なルームエアコンSAP-227Nというのを使っています。1997年に購入をして今まで毎年夏は問題なく使っていたのですが、この夏はずっとエアコンを入れっぱなしなのかどうか原因が分かりませんが、エアコンからの電源コンセントの差し込み口が異常に熱を持っていました。そのせいで壁の電気コンセント差し込み口の黒い部分のプラスチック部分が少し焼けて焦げたようになり溶けていました。 びっくりして今はコンセントを外して使っていませんが、これは何が原因と思われるでしょうか? またこの場合に修理を依頼するのは、エアコンメーカーのサンヨーでしょうか? それとも壁の電源差込の部分なのでコンセントの交換で町の電気工事屋さんでいいのでしょうか? 電力会社などにお願いする方がいいのでしょうか? ちなみにこちらは関西ですが・・・。 費用などはどれくらいを見積もればいいのでしょうか? 適切なアドバイスをお願いします。

  • 冷房専用エアコンから冷暖房エアコンに買い替えるとコンセントも交換しないといけませんか?

    冷房専用エアコンから冷暖房エアコンに買い替えるとコンセントも交換しないといけませんか? エアコン設置場所 2階 冷房専用エアコン 長府 RA-2021 100V 冷暖房エアコンの電源はエアコンの下にある(床から10センチ) コンセントから電源を取っています。 専用電源ではなく 2口のコンセントのひとつを使っています。 電気屋さんが専用電源作るのが面倒だったのか 電源がなかったので冷房専用にしたのかは謎です。 冷暖房エアコンに買い換えて コンセントを一口用に交換すれば専用電源のかわりに なりますでしょうか? 足りない情報があればすぐに返信いたします。

  • エアコンが勝手に電源が入り困ってます

    アパートの据え付けのエアコン(東芝製2~3年ぐらい前のエアコン)が今週から勝手に電源が入って困ってます>< 今週に入って数回同じ現象がありました。仕事から帰ったら電源が自動に入ってたり、早朝に電源が入ったり・・・。今朝は5:30頃でした。 リモコンの誤作動かと思いリモコンの電池を抜いてますが、勝手に電源が入ります。 今は、出かける前にエアコンのブレーカーを落としてます。(コンセントは届かないところにある為) 何が原因なのでしょうか? 今後の対処法があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • エアコン故障?

    表題のようにエアコンがつきません。 原因はどのようなことが考えられますか? 前にも2回つかなくなりました。 1回目は去年の8月で、一晩かなり暑い思いをしたのに、電気屋さんに来ていただいたとたんに急に動き出しました。何も問題ないと言われました。 2回目は昨日です。昨日は電源を入り切りしたり、いろいろしましたが、まったく動かず、30分位して諦めたところで、ふと思いつきでリモコンの電池を交換したら動き出しました。 (リモコンの表示ははっきりしているので電池切れではないと思います。) 今1時間くらい粘っていますがまったくウンともスンともいいません。電源を入れなおすと一度風の出てくる蓋?が開くのでリモコンが故障しているのかなと思うんですが。 エアコンのメーカーはダイキンで、電池はSONYのSTAMINAという電池で新品です。 すごく寒い思いをしています。 よろしくお願いします。

  • 漏電?そのままにしておいて大丈夫?

    壁埋め込み型コンセント(コンセント口2個+アース取り1。天井から60センチ下がった位置にあります)についてです。 9月上旬までエアコン用のみで使用していました。 以前から度々エアコンのリモコンスイッチが入らない事があり、延長コードを上下するとスイッチが入る事もありました(延長コードはコンセント口の形が合わなかったのでエアコン取りつけ工事の時に作ってもらったものです) 昨日、リモコンスイッチを入れてみたのですが、作動せず、エアコン本体のスイッチを『入』にしてみても動かず… 埋め込みコンセントにドライヤーを差し込んだところ、これもまた作動せず。コンセントが原因かなと思うのですが… *エアコンの電源は他の場所から取ったとして、そのままにしておいても問題ありませんか? *同じ壁の下部にも埋め込みコンセントがあります。何か影響が出る事ありますか? *電気工事をするとして、修理代はどのくらいになるのでしょうか? うまく説明できませんが、宜しくお願いします。 ちなみに、築27年の一戸建です。

  • エアコンの修理について

    昨日、市販のスプレーを使ってエアコンのクリーニングをしました。その後、コンセントをさしてリモコンを操作しましたが、ランプも点かず、作動しなくなりました。以前は、コンセントをさしたときに吹き出し口の風向調節板が動いて作動していることが分かったのですが、今回はそれもなく完全に停止してしまいました。リモコンのボタンを押しても本体にランプすら点きません。おそらく洗浄液がリモコンから送った信号を受ける本体の送受信部をぬらしてしまったためと思われます。これは取り替えるのに大層な費用がかかりますか、買い換えたほうが良いでしょうか。買ってから6年たちますが、いままで故障したことはありませんでした。

  • エアコン。外気が熱いと作動しない?

    平成8年に買ったシャープのエアコンを使っています。もう買い替え時だとは思いますが、 ちょっと気になる状態なので教えてください。 ここは東京です。連日、かなり暑い日が続いております。 このエアコンですが、日中に電源を入れるとタイマーのボタンが点滅して止まってしまうことがあります。 取説を見ましたら、保護装置が働いているとのことでした。こんな時は何度トライしても同じです。 (コンセントを抜いて、しばらく待ってまたつける…取説にありました) フィルターの掃除もしていますし、室外機の周りにも何も置いていません。 そして日が暮れた頃に電源を入れますと、普通に作動するのです。 もう寿命だとは思いますが、たまたまでしょうか。夜になると作動する現象なんてあるものでしょうか。 完全に壊れてしまう前に新調したいと思いながらもお金がかかる物なので、あきらめきれません。