• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての海外旅行はツアーで行きましたか?

• 質問No.1265234

お礼率 73% (19/26)

初めまして、natu07と申します、宜しくお願いします。
5月からバンコクに行こうと計画しているのですが
個人で行くかツアーで行くか迷っています
色々と調べ知識はついたのですが、やはり実際に困る事とかあるかな?
と思い、個人で行くかツアーで行くか迷っています。
皆様ははじめての海外旅行は個人旅行で行きましたか?
それともツアーで行きましたか?
やはり初めての海外で個人旅行は無謀でしょうか?
又、どちらがお勧めか等そういった意見も頂きたいです。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

こんにちは。

私も4月下旬からバンコク、チェンマイに9日間個人旅行で行く予定にしております。
バンコクは2年ぶり6回目になります。

さて、ツアーで行かれるか、個人旅行で行かれるかとのお尋ねですが・・・

私自身は海外旅行でツアーを利用したことはほとんどありません。
初めての海外は大学の夏休みをまるまる使ってヨーロッパを一人で回りました。
初めての海外で個人旅行が無謀とは決して思いませんが・・・

5月までにはまだ時間的な余裕もあり、ある程度の準備をして行かれれば、個人旅行は十分可能ですし、
ツアーより実り多いものになるのではないかと思います。

実際の個人旅行をイメージしていただくとわかりやすいかも知れません。
日本から飛行機でバンコクの空港に着きますよね。

まず、入国管理(パスポート・コントロール)が待ち受けています。
フライトアテンダントが配る出入国カードは機内で書いておきましょう。
英語での記入が必要ですが、記入の仕方はガイドブックに書いてあります。
パスポートと出入国カードを入国審査官に提出します。
何か聞かれることはほとんどありません。

次にターンテーブルでスーツケースを受け取ります。
自分の荷物が出てこなかってり、スーツケースが破損していることは滅多にありませんが、
もしそういうことがあれば、バゲッジクレームに訴え出ることが必要になります。
これには片言の英語が必要です。「マイ バゲッジ イズ ロスト あるいは ブロークン」で十分でしょう。
日本の空港で搭乗手続きの際に、荷物チケットの半券をくれますので、それをなくさずに、
バゲッジ・クレイムの係官に見せることが必要です。

ツアーの便利・安心なところは、こういうトラブルに自分で対応しなくてもいいということです。
といっても、日本から添乗員が同行しないツアーでは、この場はやはり自分で対処しなければなりません。
どうしても対処できなければ、とりあえずスーツケースなしで以下の手続きを終え、
到着ロビーに出てから現地添乗員に日本語で相談することができます。

次に通関(税関を通ること)です。
酒、タバコ、その他免税枠外のものを持ち込むときには税関に申告することが必要です。
普通は免税枠内でしょうから、スーツケースを積んだカートを押して税関係官の前を無言で通り過ぎるだけです。
申告が必要な人と、必要でない人とは通る場所を分けてある空港もあります。
パンコクの空港がどうだったか記憶が定かではありませんが、
申告必要なら赤い表示のところを、申告不要なら緑の表示のところを通ればよいです。
何か聞かれたら「ナッシング トゥ ディクレア」と答えれば良いでしょう。

税関を抜けると到着ロビーになります。
ここには出迎えのために大勢の人が待っていますが、中には白タク(無認可タクシー)の運転手などもいて、
キョロキョロしてると「タクシー?」と声をかけて来ます。
これは絶対に強い口調で「ノー! サンキュー」と無視してください。

さて、これから自力でどうやってホテルに向かうかですが、
タクシーが安くて早くて便利です。
バンコク市内までは
普通のタクシー 200~300バーツ 600~900円
タイ航空などが運営しているリムジンタクシー 500~800バーツくらい 1500円~2400円くらい
                車種によります 何も言わないと高い方の800バーツだったかを請求され、
                ベンツのタクシーになります

タイに限らず、どの国でも、その国の首都の国際空港のタクシーが最も危険と言われています。
危険の意味は、2つあり、
1つは法外な料金をボラれることですが、3倍ボラれても2000円~3000円です。
このくらいなら1つの人生経験と思える人もいるでしょうし、悔しくてもう2度とタクシーには乗るものかと思う人もいるでしょう。
もう1つは運転手が強盗に早変わりして、所持金や、場合によっては命を奪われることです。
年に何回かはタクシー運転手による強盗殺人事件がありますが、空港で年間にタクシーを利用する人が何千万人いるかを考えると、
むやみに恐れる必要もないと思います。

natuさんが女性で、しかも一人旅でしたら、念には念を入れて普通のタクシーは使わずに、
高くてもタイ航空などのリムジンタクシーを利用なさるか、
あるいは、宿泊するホテルによっては空港からホテルまで有料で送迎をしてくれるところがありますので、
メールなどでその旨あらかじめリクエストしておくのが安心です。

ここまでクリアーしてホテルにたどり着ければ、その後のことは何とかなるのではないでしょうか。
食事したり、買い物したりは、片言の英語で十分です。
どうしても自信がなければ、英語の会話集を指で指し示すという手もありますし・・・

あとは、旅行中に健康を害したり、何か紛失したり、盗難にあったり、といったトラブルに巻き込まれたときに、
自分で対処できるかどうかということです。
これもある程度の英語ができれば、宿泊しているホテルのフロントに相談なされば、対応してくれると思いますし、
大手の旅行代理店で格安航空券を買えば、バンコクにも支店がありますから、
現地支店の電話番号を控えておけば、日本語で相談することもできます。

あとは、natuさんが、この辺までお読みいただいて、
「大変そうだなぁ いろいろと面倒臭そうだなぁ、やっぱり個人旅行は心配だなぁ」と思われるか、
「ちょっと大変そうだけど、面白そうだなぁ、チャレンジしてみようかな」と思われるかということだと思います。

よいご旅行を。
お礼コメント
natu07

本当にご丁寧にありがとうございました!!
filostefani様の文章を見まして、チャレンジしてみようかな?と思いました、とても説得力のある文ありがとうございます!!こんなに親切に教えて頂けるなんて思ってもいませんでした、今までインターネットをやった中で一番最高の御回答です、個人旅行で決めました、これから色々と調べて挑戦してみます!ありがとうございました!!
投稿日時:2005/03/12 19:23

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

色々調べた結果、
>成る程宿泊先まで行けるかどうかもわかりませんし
と仰有るなら、ツアーの方がいいと思います。

個人旅行の場合は、なんとかするという根性と、なんとかなるというおおらかさが必要です。
  • 回答No.2

初めての海外旅行(?)
 仕事で韓国 「行きは良いよい 帰りは怖い」
  行きは同行者があったが、帰りは一人で別の空港へ
その後 ヨーロッパへ一人で往復(仕事)もしました

横文字は全くダメ人間が
 色んなこと(失敗も数々)がありましたが今では良い思い出です

最近は観光旅行が主ですが
 自分の計画に合ったツァーを選択しております
  計画を立てるのも旅行の楽しみだと思います

お礼コメント
natu07

回答とても参考になりました!そうですね、個人旅行に決めようと思います、御回答ありがとうございました♪
投稿日時:2005/03/12 19:26
  • 回答No.1

こんばんは。
初めての海外旅行って不安もありますよね。
私の初めての海外旅行はグアムだったんですが、色々検討した結果パックツアーで行きました。
空港から宿泊先までの送迎があったり、島内の巡回バス用のパスがもらえたのと、個人で行くより格段に安いことが決めてでした。
レストランやオプションの予約もお願いできましたし。
初めての海外で、言葉も不慣れなようでしたらパックツアーの方が安心なんじゃないでしょうか?
お礼コメント
natu07

回答して頂きまして、どうもありがとうございます!!
成る程宿泊先まで行けるかどうかもわかりませんし、仰る通り言葉も不慣れですね。
やはりツアーにする方向で考えようと思います、本当にわかりやすく教えて頂きましてありがとうございました!
又、回答を締め切るのはまだ回答があるかもしれませんので申し訳ありませんがもう少し待ってください。
投稿日時:2005/03/12 18:08