• ベストアンサー

募金の上手な断り方<英語>

海外に住んでいるものですが、公園や道ばたで頻繁に募金活動に出くわします。 毎回募金していたら、ぜいたくな暮らしをしているわけではないので小銭とはい え痛い出費になります。他の人を観察してみると何か一言二言言葉を交わして断 っているようなのですが、どんな事を話しているのでしょうか?無視して通り過 ぎるのはなんだか嫌なので募金できない時は私もスムーズな断りの言葉を言いた いなぁと思うのですが。。。こんな方法があると何か良いアイデアをご存知でし たら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 このご質問を見てどうしようかな、と思ったのが本音です。  なぜかと言うと私自身が子供の命を奪うある病気への募金活動、他の人の命を救う為の警官と消防員の遺族の為の募金活動、世界の子供に生きる機会を持たせようとするための募金活動をしているからなんです。 私の場合は企業とか会社の重役さん(の奥さん方)がやはり対象になるので路上でやるわけではないのですが、知り合いでもやはり断られる時はあります。 しかし、断られたからと言ってその人たちに対して不満を感じると言う事は私だけでなく募金をしている人たちの殆どは無いはずです。 (少なくともアメリカでは) 募金で集まる金額は何兆円にもなります。 また数時間の活動で私一人でも考えられないほどのお金が集まります。 これは路上での募金でも驚くほどの金額になる点では同じです。 と言う事で、募金をしたくない、する余裕が無い、と言う人がいてもおかしくないと思いますし、募金の前には必ず参加者には充分言葉遣いや態度に気をつけ、くれない人に対し感情を表す事は根本から間違っていると教えます。 あくまでも寄付をしたい人に私たちの存在を知ってもらいお金を払ってくれる「機会」を与えていると言う事さえしっかり知っていればいいと教えるわけです。 つまり、自己主張の場所ではない、と言うことを頭に入れてもらいたいわけです。 さて本題の断り方ですが、はっきり言って何でもいいのです。 払う気はない、と言う意思を伝えれば言い訳です。 しかし人間ですからやはり、きれいに断りを受けてもらいたいですよね、 路上での募金の断り方で多いのは、 Sorry Not interested I'm in a hurry No Thank you Maybe next time I did already. I have no change. 等が多いですね。これらは一応きれいな断り方と考えてもいいと思います。 Ask somebody else!! I like another group. I hate your guts.と言うのもあります。 でも、これらは言わないで下さいね。 でも、結構大都会ではこのようないやな言い方をする人が多いですね。 実際に使われる率がかなり低い団体の少なくありません。 有名な所でもです。 (ここでその団体がどれなのかはどうか聞かないで下さい) しかし、いくら低くても何らかの金額が必要とするところへ行きます。 ないよりましなのです。 募金は義務ではありませんね。 100%個人の自由でなくてはなりません。 あげるのも断るのもその人次第です。 また、募金を言う名前でお金を集める詐欺同然の物もあります。 大都会では路上でそれをやっています。 ですから、上に書いたような断り文句をいうことは悪い事ではないと考えていいと思います。 私のところには多くのアメリカ人と同じく郵便で、電話で、またメールでも頻繁に来ます。 私がしたくない、できない、と思えばはっきりそういわせてもらいます。 私ができることには限りがある、と言うことを実感しているからです。 ですから、自分の信じる事への努力ならしてもいい、と思うわけです。 さらに、募金団体ではアルバイトを使って電話をしてきます。 また、全くその団体とは関係の無い募金集め専門の会社を雇うことも少なくありません。  よって、断り方も英語を使いこなす力の一つと考えていいと思いましたので書かせてもらいました。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

ru9498
質問者

お礼

なんだかこんな質問をしたことが少し恥ずかしくなりましたが、 結局は賛同できる趣旨の募金に自分のできる範囲で貢献していく ことが大切なんですよね。そしてできない時は相手を不快にさせ ないような断り方をしたいと思います。具体例がたくさんあって 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

Gです。 お礼をいただきありがとうございました。  >なんだかこんな質問をしたことが少し恥ずかしくなりました どうぞそう感じないで下さい。 私も知らない事がたくさんあります。 しかし、毎日新しい事を知るように心がけています。 知らなければ何もしない人もいますし、何かやって知ろうとする人もいます。 私はできる後者になりたいです。 知らない事や疑問に持っていることを聞くことが恥ずかしいことでは決してありません。 それよりも、答えるために知ったかぶりする方がもっと恥ずかしい事です。 私のここでの回答は学校で教えてくれないところがあると思います。 言ってみれば「聞きなれていない解釈」での説明が多いですね。 でも、私の書いたことを少しでも前向きに考え直してくれれば結局一歩前進するのではないかと思い書いています。 だからこそ、一行でも役に立ったと感じたら「参考ボタン」を教えもらいたいわけですし、皆さんの回答で一応質問が解決したのでしたら締め切ってもらいたいと感じるわけです。 締め切らないで開けたままの質問が多すぎると感じるのは回答者の中の多くが感じている事ようですし。 今、私の回答を読み直したところ、誤解を多く生じると思う個所がありましたので変換間違いを訂正させてください。 >さて本題の断り方ですが、はっきり言って何でもいいのです。 払う気はない、と言う意思を伝えれば言い訳です。 しかし人間ですからやはり、きれいに断りを受けてもらいたいですよね これは、 さて本題の断り方ですが、はっきり言って何でもいいのです。 払う気はない、と言う意思を伝えれば良いわけです。 しかし人間ですからやはり、無償で頑張っている募金をしている人にはきれいに断りを受けてもらいたいですよね となります。 ごめんなさい。 では、またの機会に、

ru9498
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)
回答No.5

ヨーロッパ在住です。 私が住んでいる町では、募金活動よりも、浮浪者による物乞いが多く、そういう方には本当はご自身でお仕事を探すなりして何とか自力で頑張っていただきたいと思うので、あえてお金を差し上げないようにしています。 お断りする際はいつも「ごめんなさい。 バンク・カードしか持っていないの。」と言います。(ほとんどのお店で、銀行のキャッシュ・カードでの支払いが可能な為、現金を持たない人が実際に多いのです。) 何か言ってる時間がない場合は、ここでは私は外国人なので(ru9498さんも海外にお住まいなのですから、その国では外国人ですよね)、言葉がわからないかの様にニコッとして通り過ぎることもあります。 無視して通り過ぎるのは心苦しいので、上記のセリフを言うか、少なくともニコッとするようにしています。

ru9498
質問者

お礼

ホームレスの方だとこちらでは"The Big Issue"という雑誌 を売って収入を得ている人がいます。努力してる人を見ると 応援したくなりますね。参考になりました、ありがとうございました。

  • 8108
  • ベストアンサー率36% (105/286)
回答No.4

ニコッと微笑み首を横に小さく振る。 相手も感情があるし、傷つく事もあります。もし、こんな態度を取られたら嫌だな..と思う態度はしないで下さい。 その人にコーヒー、コーラ、ガム等を渡してあげたら喜びますよ。あの喜びの顔は日米、同じでした。 まあ喜ばない人も居ますけどね。

ru9498
質問者

お礼

"相手も感情があるし、傷つく事もあります。"私も同感です! 海外ではどんな場面でも笑顔は大切ですよね。ありがとうございました。

回答No.3

募金活動に出くわした場合、私は機嫌が悪いと無視をします(苦笑) でも、言葉を交わすときは: 1.急いでるので 2.もう募金しました です。 ただ、こういう募金活動も100%信用することは出来ないですから、やたらと募金をするのはやめておくほうがいいかもしれません。私はいつもUnicefのちゃんとしたサイトを通してそれなりのお金を送っていますので(http://www.unicef.org/ )、道路なんかであやしげな人が募金活動をしていても募金をしないほうが多いです。 でも、やっぱりきちんと募金をしたいのであったら、ちゃんとした公式サイトやちゃんとした機関、施設でやっている所で募金されることをお勧めします。

ru9498
質問者

お礼

やはりその募金に対して賛同できるか、信用できるのか 自分自身の考えで対応していく事が大切なんですね。 ありがとうございました。

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.2

アメリカ在住者です。 一番多い答えとして 「I am not interested!」でしょうかね。 あとは「No change(小銭がない)」が多いと思います。 美金や寄付は一度したからいいというわけではなくて、それは言い訳にならないとアメリカ人に教わりました。 (一度募金したらその募金に興味がある証拠。何度でも寄付をねだられます) ですので、したくない場合はそう言えばいい、と言うことですね。 日本人的考えだと難しいかもしれませんが。

ru9498
質問者

お礼

"美金や寄付は一度したからいいというわけでは~"の 件、目からうろこでした。確かにそうですよね、この サイトは毎回新しい発見があります。ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

3回に一度ぐらいは応じるのが市民としての付き合いかも知れませんが・・・ 断る方法: 1.次回に。 2.今急いでいるので。 3.小銭がないので。 4.もう済んだ。 コツは歩みを止めないこと、相手の顔を見ないこと、 毅然として断ることです。

ru9498
質問者

お礼

"How are you?"なんて声かけられると、ついつい顔見て 答えちゃうんですよねぇ。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ごきブラでのメッセンジャー黒田

    前々から気になっていることがあります。それは朝日放送の深夜番組「ごきげんブランニュ」の中で黒田さんのお父様が時々話題に出るのですがいつも「あれ」と隠語のように詳しい話を伏せ、番組が進められています。 以前、番組内でお父様関係のネタが登場したのでしょうか?黒田さんのお父様が一体どのような方なのか、ご存知の方がいましたら教えて下さい。 私は黒田さんが母子家庭で育ち、一度お父様と道端でばったりすれ違ったが一言二言、言葉を交わしてそのまま別れた、という話は聞いた記憶があるのですが、それ以前から「あれだから」と番組内で会話されておりますので気になりまして・・・宜しくお願いします。

  • 取り乱す彼、話し合いが出来ません。

    10歳上の彼氏について アドバイスお願いします。 付き合って5年になるのですが、 言い合いのようなケンカになったことはなく 私が不満を話し、いつも無言の末、「俺が悪かった」や「信じて」と終わるのですが 感情を言葉にしたり 話し合うということが苦手なようで 真剣な話になるほど 布団に顔を伏せるようにして呼吸が荒くなったようになって 落ち着いたころに、一言、二言口を開いて終わります。 「どうしていいか分からない」「頭が真っ白になった」 と言ったり 大事なことでも後々伝えられ、 なぜ言えなかったのか聞くと、 取り乱した後、「怖かった」「もういやだって言われるかと思った」 と言われました。 仕事のことについては熱くなったように自分から良く喋るのですが 私とのことについては ごまかすようだったり、取り乱したり、一緒にいないときは連絡を数日無視されるときもありました。 最近このような事が続き 彼が取り乱したようになってしまう心理、 話し合ってお互い改善していきたいという私の気持ちは ただのわがままなのか、 皆様からアドバイス頂きたいです。

  • 彼に対しての接し方

    彼と会う約束をしていたのに前日から未読無視。結局当日なんの連絡もなく夜になり、寝る前携帯をみたらやっと彼から連絡がありました。 心配かけたくなかったから言いたくなかったんだけど、目の病気かも。本当にごめん。と。 彼のお母様がうつ病で、彼も以前病んでると言っていたことがあります。鬱気味で連絡をしたくなかったのか、すごく忙しかったのかわかりません。 会う約束しているんだから一言断りの連絡くらい入れれるだろうに、と思いますが、鬱気味ならば仕方ないと思います。 彼のことは支えたいですし、今後も一緒にいたいです。彼がどう思ってるかはわかりませんが。 もし鬱気味だった場合あまり責めるのは良くないですよね? 約束してたのに一言もくれずショックだったよ、と彼に伝えたらそれも彼にとったら責められてると感じるのでしょうか? 当日なにも言わずドタキャンなんて常識的にどうなの?と思います。鬱気味だと仕方ないのでしょうか? この件についてはスルーして、目のことだけ心配するべきですか? もし鬱気味なら私が彼のしていることを受け入れなきゃいけないとは分かっています。 けど、本当に鬱気味で未読無視していたのか定かではありません。 鬱気味でもなんでもなく、ただ私と会うのが嫌で関係を終わりにしたくてこういうことをしているのだとしたら、もう彼から別れを告げてほしいと思います。 彼のしたことを反省してほしい、でももし鬱気味であったなら傷つけたくない。 彼は別れたくてわざと私を傷つけるのか、彼の気持ちが知りたい。 色々な気持ちが交差して、なんて返信すればいいかわからなくなってしまいました。 なにかお言葉頂ければと思います。

  • 公園で・・・どうするのが良かったのでしょうか

    1歳半の子を持つ親です。 最近良く行く公園で、顔馴染みの親子が5組ほどいます。 Aくん、Bくん、Cくん、Dちゃん、Eちゃん親子、とします。 このうちのA君、B君、C君親子は、数年来の友達どうしです。 C君のとこと、Dちゃんのとこは、ここ最近知り合って、友達どうしになりました。 帰るときも、一緒に帰っていきます。 A君のところは、あまり滅多に公園に来ません。 B君とこと、Eちゃんとこも、一緒に帰っていきます。 ということは、親どうし友達なのだと思います。 わたしは、挨拶や、たまに一言二言かわす程度で、親しくしている人はいません。 なぜかDちゃんEちゃんになつかれ(?)て、自分の子を見ながら DちゃんEちゃんの相手も、けっこう本格的に(?)しています。 今日は、公園にこの5組が集まりました。 うちの子も、おにいちゃん、おねえちゃんの中に混じって遊んでいました。 お昼になり、みんな集まって、お弁当を広げ始めました。 いつもはみんな、家に食べに帰っています。 わたしは誘われてはいないので、はいっていってはいけないのではないか と思いました。 ところが、このタイミングで、子供が「マンマ、マンマ要求」 自分でお弁当を引っ張り出してきました。 ついで、普段わたしたち親子がお弁当を食べるのに座っている ベンチが、占有されていました。 わたしは、5人組がお弁当を広げているところへいき 「うちも、入れてもらっていいですか?」と聞きました。 Dちゃんのとこが、笑顔で 「いいですよ」と言ってくれました。 ただ、Dちゃんのとこは、普段わたしにDちゃんの面倒を見てもらっているから まともな大人が 「嫌です」「ダメです」「ちょっと・・・」 とは言えなかったのではないか?とも思っています。 他のお母さんたちは、嫌とも、良いとも言いませんでした。 別に無視した感じではなく、Dちゃんとこが答えたんだから それでいいんじゃない?て感じだったのだと思います。 食べ終わったあとは、大人たちは、お互いに喋り込んだり たまに子供の相手をしたり、といった感じでした。 わたしは、また新たに現れたFちゃん(親無しで来ていた) の相手をしつつ、自分の子を見て、その間にDちゃんEちゃんの相手をしていました。 とはいえ、わたしだけが他所の子を面倒みているわけではなく うちの子を、他所のお母さんが見てくれているときもあります。 お互いに、お互いの子供<も>見ている感じです。 ただ、子供が1歳半という年齢上、わたしが子供の中に混じっている時間が多くなり そのぶん、他の子供たちの相手をすることになる時間も、多くなっている といった感じです。 正直、友達になっているわけでもないし、これまでの経過で 親しくお喋りする仲になったわけでもない (各人とは、初対面の時にお互いに自己紹介しあい おいくつですか~や、お名前は~などの定番質問で 場つなぎ程度の会話をしたくらいです) 挨拶や。礼儀上の言葉は交わしますが、それ以上の会話やおしゃべりは たまに、一言二言交わす程度です。 とまあ、長くなりましたが、こういう関係、状況です。 この状況下で、今日のお昼に、わたしが 「うちも、入れてください」と言っていったのは、有りだったでしょうか? なんか、やっぱり「無し」だったんじゃないかな、と思っています。 どう思われますか?

  • お金と暮らしについて

    はじめまして。30代前半の小市民です。 いきなりですが、皆さんの中に、身近に宝くじの高額当選をした人がいて、何の恩恵も受けていない方はいますか? というより、高額当選者自体が普通は身近にいないですよね。 宝くじなんて当たらないものです。 ところが、私の身近な人間(親族ではない)が、昨年の年末ジャンボで2等当選しました・・・。10枚(バラ)の投資です・・・。 年始にそのお宅へ行った際に知り、この手にも当選宝くじを持ちました。その場で新聞の数字と見比べ、驚愕し言葉を失いました。 あれからもう10か月経つわけですが、未だにあのショックはトラウマのように残り、度々私を苦しめます。 あれ以来、普通に生活する事がひどくつまらなくも馬鹿馬鹿しくなる事が多々あり、とてもやり切れません。 買い物で数十円を節約したり、「今日は奮発して立ち食いソバに天ぷらをいれよう」とか、庶民的な暮らしが馬鹿馬鹿しくなります。 私が一生働いても、億の貯金などできないのです。 苦痛です。もちろん、いつもその事を考えているわけではありませんが、お金の事を考えるときは必ず頭に浮かんできます。 私は車が好きなのですが、ずっと雑誌を見て、手の届かない新車に憧れてきましたが、今となってはそれすら苦痛です。 車だろうがマンションんだろうが、大抵のものはどれでも好きなものを買える人が身近にいるんです。 例え高額な買い物や贅沢をしなくたって、超大金の後ろ盾がある生活はどれだけ安心感と余裕があることでしょうか。 「買えるけど買わない」と「買いたいけど買えない」では大変な違いです。 まさに、まともに働くのがバカバカしい。 あくせく働いて小銭を稼いで貯蓄する。たまにおいしい物を食べに行ったり旅行に行ったり、そんな庶民的な暮らしに楽しみが見い だせなくなってしまいました。当選者に罪はありませんが、辛いです・・・。 めちゃくちゃな文章になってしまっていたらすみません。 鬱屈した気持ちをようやく言葉にすることができました。 最後までお読み頂けた方、お叱りで激励でも、何でも構いませんから、お言葉を頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 私が取った行動で、彼氏が激怒しました。

    つい先ほどの出来事です。 彼氏と出かけてきました。 デパートに行って広い店内に入ったとき、彼氏が時間を気にしたので(2人とも時計・携帯を忘れていたため) 彼氏が服を見ている間に、その店内に時計が置かれていていないか探しに行きました。 一分ほどして彼氏のところに戻ったのですが、私が何も言わずに側を離れたせいか不機嫌になっており、 遠出していたのですが着いて30分程度で帰る羽目になりました。(止めようとしたら腕を振り払われました) 帰る途中で食事を取ったお店では無視、その後突然ホームセンターに車を止めたので 着いていこうとすると「別についてこなくていいです」と言われ車の中で待つことに… 帰るまでの間に言われた言葉です。 ・あなたの格好って主婦みたい ・あなたって華が無いよね ・趣味もないみたいだし、あなたの人生ってつまらなそう 一番下の言葉に、1人暮らしであまり贅沢ができないから…と 答えると「考えが甘いよ。馬鹿じゃない。」と… 今まで色々な人に出会いましたが、ここまで言われるとは思ってもいませんでした。 驚いて理解が出来ません。一言時計がないか探してくる、と言っておけば良かったとは思いますが、 私が取った行動はそこまで言われるほどのことだったのでしょうか? ご意見をください。 よろしくお願いします。

  • デート代を割り勘にしたいです

    こんにちは。 私には付き合って4か月の彼氏がいるのですが、デート代の負担額が彼のほうが多く悪いなと思っています。食事代は絶対に受け取ってくれません。「支払いの時に財布を出さないで」と言われるので、お店の外に出た時に「払いたい」と言っても「じゃ今度払ってよ」と言って、でも次回の時も受け取ってくれません。そんなやりとりがもう3回くらいあって、彼がタバコを吸いに行っている時にコーヒー(自販機)を買ったりして「ついでに買ったんだけど飲む?」っていうと、「気を使わないでいいよ」と言われます。。。 なるべく出費は減らしています。彼の収入は少ないので。私も少ないですが。 お互い実家暮らしなので、手料理という方法も難しいです。1回だけサンドイッチみたいなロールサンドを作って持っていったらそれは喜んで食べてくれたのですが、「どこで食べよっか。。。」みたいな空気になって、近くに公園みたいな(広場みたいな)ところがないので、しかたなく駅のベンチで食べましたが、道行く人の視線が痛く。。。こんなところで食べる人いる?みたいな空気になってました。。。 このままでいいと思いますか?何か少しでも負担したいと思っています。 彼は1月が誕生日なのですが、そのときに何かプレゼントを用意すれば良いでしょうか。(少し高めの物を。) それまでに4か月もあるので、これからも会うたびに毎回出してもらうのが申し訳ないと思っています。 何かよい方法はないでしょうか。。。 アイディアやアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • アメリカでの募金活動 英語での募金呼びかけ

    アメリカ在住です。 10数人の有志で、東日本大震災の被災者支援ために募金活動をすることになりました。 ただ、英語での募金活動の経験が無く(ちなみに、日本語での活動もないのですが、、、)、どういったフレーズを使ったらいいかが分かりません。 おそらく簡単なフレーズを連呼する形になると思うのですが、その際に使えるフレーズなど教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 1歳半健診で発達が遅めと言われました

    1歳半の子供(男の子)のことです。 先日、1歳半健診がありました。 指差しも、意味のある言葉も一言も話さず、物まね(絵本を見てまねする)もできませんでした。 「少し遅めかな?」と言われ、経過観察となりました。 指差しは家でもほとんどしません。 「○○はどれかな?」と聞いてもさっぱりです。 物まねについては少しはします。 毎回ではありませんが、テレビを見てバイバイや、手遊びも少しはします。 ただ、レパートリーは少ないです。 「○○持って来て」はおむつだけはできます。 散々教えてやっとできるようになりました。 と言っても、何度か言わなければしません。 これもまたレパートリーが少ないのが悩みです。 「ゴミをポイして」と渡すと捨てることはできます。これだけは上手だと思います。 言葉については電車の「ガッタン、ゴットン」、「いただきます」、「ごちそうさま」、くらいはわかって言っているようですが、困ったことに全てが「やったー」で表現しています。 「ガッタン、ゴットン」は「やったー、やったー」、「いただきます」は「やった」です。 抑揚で言い分けているので理解できるのは私くらいです。 ちなみに車も「ガッタン、ゴットン」です。 何かできたら「やったー」とも言います。 よく動く子だとは思っていたのですが、健診の待ち時間に会場の外に出ようとしたり、廊下を端から端まで動き回り(かなり長いです)、とにかく大変でした。ここまで動き回る子はいないくらいでした。 歩き始めが1歳4ヶ月と遅く、最近になってやっと散歩に行くようになりました。 とにかくよく歩く子で、あまり手も繋ぎたがりません。 公園へ行くと、とにかく歩き回ります。 私がついて行かなくても平気なようです。 10m以上進んでからこちらを振り向きます。 歩くのが楽しいのだと思っていたのですが、多動気味では?と心配になってきました。 最近は気に入らないとその辺の物を投げつけるようになったり、その場に寝転んで泣き出したりと大変です。 長くなりましたが、言葉の遅い(理解含む)子供に言葉を教える良い方法はないのでしょうか? 絵本を読んだり歌を歌ったりはしているのですが、真似て言おうとまではしません。 よく動く子と多動の区別がいまいちつきません。 息子は多動と言えるのでしょうか? 何でも構いません。ご意見をお願いいます。

  • しつこいメールに困っています

    アドバイスお願いします。なれないケースなのでどのように対応したら良いかわかりません。 その人とは、この春に友達とそのまた友達で集まってあそぼうか、って企画で知り合いました。合コンとは違ったと思います。 私としてもお友達を増やそうと積極的な振る舞いをしていたわけではないし、その人とも一言二言言葉を交わしたくらいで殆どお話していません。帰りの電車で一緒になったときも私の友達とばかり話してたくらいです。 そのときに名刺を渡され、私も礼儀として自分の名刺を返したのですが、それからというもの、お食事しませんか?ドライブ行きませんか?としつこくメールがくるようになったのです。 こんなこと言うのは悪いとは思うのですが、その人どう好意的に見ても異性のお友達がたくさんいるようには見えず…。女の子のメアド手に入れたことに過剰反応してるようにしか思えません。 でなければ、目立って美人というわけでもない 会話してく中で好感を抱くようになったというわけでもない女の子にここまで執着しますか? 私も最初のほうはメールを返して、お誘いをお断りしてたのですが、途中から"この人なんかおかしい"と思って無視していました。 その後しばらくメール来なくて安心してたのですが、つい昨日また届いてしまって…。どうすればよいのでしょう 以前お祭り見に行きましょうとお誘いが来たときに、他の人と行く約束してますので、とそれとなく彼氏がいるよう匂わせておいたのですけれど(実際にはお付き合いしてる人はいないのですが…) 効果がありません。鈍すぎです。 メール無視してるのだから迷惑だって気づいてもよさそうなのですけれど。 私が渡した名刺には実家の住所も記載されているので、あまりきつく断って逆上されでもしたら家族に危害が及ぶのではないかと心配なのです。 良い断り方ありませんか?