• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ギガバイトとメガバイト

  • 質問No.1261361
  • 閲覧数2870
  • ありがとう数166
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0
ギガバイトとメガバイトはどちらが大きいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (1216/3175)

1メガは1000000
1ギガは1000000000
ですのでギガのほうが大きいですよ。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (1034/3212)

ギガバイト(GB)です。
1GB=1000MB(メガバイト)
1MB=1000KB(キロバイト)
1KB=1000Byte(バイト)です。

ただし、WindowsなどのPC上では、1000よりも1024を基本単位とした方が都合がいいので(たぶん、PCが2進法だから)、1GB=1024MBのように計算されます。
そのため、ハードディスクの容量表示などでは製品に表示されている容量とPC上で表示される容量に誤差が出ます。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (67/205)

ギガバイトが大きいです。
1000バイトが1キロバイト 1K
1000キロバイトが1メガバイト 1M
1000メガバイトが1ギガバイト 1G
1000ギガバイトが1テラバイト 1T
となりますが、2の10乗=1024を単位として
1024バイトが1キロバイト
1024キロバイトが1メガバイト
1024メガバイトが1ギガバイト
1024ギガバイトが1テラバイト
と、計算されることの方が、コンピューター界では、便利なのでこちらが多いと思いますが、ハードディスクなどでは、まぜこぜに使われていたりします。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

ギガ>メガです。

ビット(b)
バイト(B) 1B = 8b
キロバイト (KB) 1KB = 1,000B
メガバイト (MB) 1MB = 1,000KB
ギガバイト (GB) 1GB = 1,000MB
テラバイト (TB) 1TB = 1,000GB
ペタバイト (PB) 1PB = 1,000TB
エクサバイト (EB) 1EB = 1,000PB
ゼタバイト (ZB) 1ZB = 1,000EB
ヨタバイト (YB) 1YB = 1,000ZB

但し2進数で計算すると
1,024バイトが1キロバイトになります。

一般に市販されているHDD、例えば表示40GBの場合は10進数で計算された数字で、コンピュータの管理上は2進数で計算されるので約35GBで表示されます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (15/52)

ギガバイトです。
1GB(ギガバイト)=1024MB(メガバイト)です。

参考までに・・・
1MB=1024KB(キロバイト)
1KB=1024B(バイト)

となっております。
  • 回答No.2
ギガです
1G=1000M

さらにそのしたがキロバイトです