• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【緊急】FDISKを使っても80GBが8MBになる。

NECのVALUESTARNXを使っているのですが HDDを6.4GBから80GBに変更しました。 そこで、リストアをするときにFDISKを 使ってパーティションわけをするのですが Cドライブに10GBほどDに10GBほど…としていきたいのですが なぜか80GBが8MBと認識されてしまいリストアができない状況です。 当方のPCではIO-DATEさんの8.4GB以上のHDD検査をしたところ 大丈夫だと言う事で(12GBの壁も大丈夫だと言う事をHPで確認済み) 32GBいないでパーティションを分ければ問題ないと 他の方に言われたのですがなぜ80GBが8MBとあらわされてしまうのでしょうか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数152
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#8602
noname#8602

64GB以上に対応しない、Windows98系の旧fdisk.exeで認識されたのが 「74GB-64GB=8GB」 という可能性が最も高いです。 fdiskをまずは差し替えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)

確認させて頂きたいのですが。 1.No3の「回答に対する補足」に質問者様がお書きになった事から推測すると、 BUFFALO製 USB2.0&USB1.1対応ハードディスク(外付け) DUB2-B80Gを分解して、中身を取り出し、VC33H?5のIDEに取り付けた。 でよろしいのでしょうか。 2.FDISKは、「Windows98起動ディスク」で立ち上げて実行しているのでしょうか。それとも、専用のリストア用FDからでしょうか。何からでしょうか。 1.について、DUB2-B80Gは、BUFFALOのフォーマッタで1領域にフォーマット済みであることが、影響しているのでは、と感じています。(全然自信はありませんが。)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dub2-b/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

#4氏の書いておられるとおり。Windows95、98、98SEのFDISKでは64GB以上は扱えません 修正PatchFileはMicrosoftから http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044 解説 http://www.system-talks.co.jp/support/item/SHD0001.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

FDISK.exeのバグに関するものなら修正パッチが出てますが、、、 Fdisk は 64 GB を超えるハード ディスクのフル サイズを認識しない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

> でも8メガバイトと表示されます。 しっかり認識できていないんじゃないですか?^^; または、未対応なんじゃないでしょうか。 IO-DATE?じゃなくて、IO-DATAのHPからもう一度調べてみて下さい。 http://ss.iodata.co.jp/Matching 実はBIOSをアップデートしていなくて、未対応とかいうオチはないですよね? それから、もう少し情報をいただけると他の方も回答しやすいと思います。 VALUESTAR NXだけでは絞り込めないので(6.4GBで多少絞り込めますが) パソコンの機種、購入したハードディスクの型番等、もう少し詳しく教えて下さい。

参考URL:
http://ss.iodata.co.jp/Matching

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

間違えましたIO-DATAです。 型番:VC33H?5 HDDの型番はわかりませんが 外付けHDDを分解したので… 外付けHDDの型番を書いておきます。 DUB2-Bの80GBです。

  • 回答No.2

8MBではなく8GBなら#1さんの回答で解決すると思いますが、8MBと表示されるのですよね? だとしたら、FDISKのバージョンが古くFAT16しか対応していないのかも知れません。 どこかでFAT32の大容量サポート可能なFDISKを手に入れて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

FAT32へのサポートはできています。 また80GBなら80000メガバイトと表示されますよね でも8メガバイトと表示されます。

  • 回答No.1

下記のWebページの中で、 そこでシステムインストールディスクディスクの中を検索するとSYSRESTV.INIというファイル中に [Option] FDISK.EXE=/X で始まる文章が該当しませんか?

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/over84_1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

HDDの交換ですのでOSは入っていません。