• ベストアンサー

3/18(夜)のディズニーランドの混雑状況

我慢しようと思いつつも、どうしてもシンデレラブレーションが見たくなってしまいました。 諸々の予定から、最終日の3月18日を最有力としているのですが、 ランドの入場・周辺道路・駐車場等の混雑状況を予想で構いませんので教えてください。 ・千葉方面から高速利用(または京葉線近隣駅で車を置いて電車で行くべきか) ・アフター6パスポートを事前購入予定(日付指定があったほうがよいか) ・車で行った場合はイクスピアリの駐車場を使用予定。 目的はシンデレラの戴冠式と、それに関するグッズの購入のみでアトラクションや飲食等考慮しなくて結構です。 戴冠式の中央鑑賞エリアの倍率はどれくらいなのでしょうか? (1回目を中央鑑賞エリアで鑑賞できたら、2回目は抽選参加できるのですか?) 他にも「これは是非!!」ってポイントなどがありましたらあわせて教えていただけると嬉しいです。 数年ぶりのTDLですっかり環境も変わっちゃってるようですので、経験者の皆様、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最終日は、すでに春休みに入っている人も多いのも重なり、混むでしょうね。 車はあまり利用しないのでわからないのですが、金曜日ですしアフター6で行くなら京葉線近隣駅に置くぐらいなら直接TDRにとめたほうがいいと思います。 こないだ連れがアフター6で行ったときは車でしたが、何も問題なくTDLの駐車場に止められました。 イクスピアリのほうはわかりませんが、今まで夜に止められなかったことはないです。 ご存知かと思いますが、年会費無料のイクスピアリカードを使えば2時間無料です。私はこれでかなり得しています。 ギフトカード(有効期限つき)3000円分購入でもさらに2時間無料になります。組み合わせれば4時間無料。3万円分買えば合計6時間無料です。 先日行ったときは平日のアフター6にもかかわらず、混んでいましたね。 シンデレラブレーション中にもかかわらずビッグサンダーが120分待ちということは、ショップも混むでしょうね。 倍率はここのところ抽選していませんのでわかりませんが、4回引いて1回当たりました。 でも1回目は始まったばかりの閑散期に引きました。 抽選は1グループにつき1回しかできませんから、1回目のを抽選したら、当たる、当たらないにかかわらず2回目は抽選できないし、その逆も同じです。 これはもう運しかないですよ。 買い物は早く済ませたほうがいいです。 アフター6だといついっても大差ないかもしれないですけど。 チケットですが、入場制限した場合最近は遅くとも5時までには解除になっています。 チケットブースもそんなに混まないのでチケットは事前に用意しなくてもいいですが、販売が5時からだということと、5時から6時は若干混む(特に6時前後)ので、それにかぶるようだったら事前に用意したほうが現地で購入のために並ばずに済むのでいいと思います。 また、万が一使わなかった場合は普通のチケットの場合200円(とチケットの差額)で他の日付に変えることが出来ます。

Chioring
質問者

お礼

やはり混むんですね; でも駐車場はなんとか確保できそうなんで安心しました。 イクスピアリで買い物する予定なんで、駐車料金はなんとかなりそうです。 チケットは、どうしてもなくても平気なようなので事前に買いに行けそうだったら用意したいと思います。 色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

混雑状況等は詳しいアドバイスがありましたので省かせていただきますが、戴冠式の裏ワザ?を… 戴冠式は4回中、3回当っています。 これは運だと思いますが、当った時の状況が似ていたので参考までに… 抽選は開園後1時間以内で、2回目の回を1人で抽選しました。 場所は正面最前列Cから最後尾まで様々でしたが、やはり中央観賞席でないとじっくり見れないので、当ることをお祈りいたします。 花火を終わって帰る方もいらっしゃるので、2回目の方が多少倍率は低いかもしれませんね。 それと、1人は空いてしまった席を埋めるのには良いので確率が高いのかもしれません。 グループで来ていたら1人は寂しいかもしれませんが、ショー中は見入ってしまい会話もしないですし、グループ内の何人かでも見れればラッキーですよね。 ただの偶然かもしれませんが、たまたま同じような状況で当ったので、もしまた行くチャンスができれば同じように挑もうと思っています。 これで絶対当るとは言い切れませんが、ぜひ当るようお祈りしています!

Chioring
質問者

お礼

最終日の最後だと、千秋楽(?)のような感じで混雑するかなぁと思いましたが、帰る人がいれば2回目の方が 空いている可能性があるんですね。 1人だと、更に確率があがるかもしれない…。 バラで狙って、誰かが当たったら泣きついてみるのも手ですかね(^^;) 2年越しの憧れなので、是非とも当てたいです。 アドバイスありがとうございました。

• Turbo415
回答No.2

これから出かけるので、簡単に書きますね。 平日ですから、357号を使う場合上りの渋滞が入りますので、少し早めに出た方がいいです。周辺はあまり混みません。 鑑賞エリアの抽選はどのショーでも1日に一度きりしかできません。 また、戴冠式は鑑賞エリアじゃないとちょっと見にくいです。

Chioring
質問者

お礼

夕方はちょうど帰宅時間なので、渋滞が怖いですね。 イクスピアリに行く時は一般道を使ったりもしてるので、 道路状況を見て、早く着けるように頑張ってみます。 鑑賞エリア外だと見にくいですか…。 くじ運悪いので、オペラグラス持参で行きます。 アドバイスありがとうございました。