• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今週末西表島に行きます。でも雨・・・雨で何かできることありますか?

こんにちは。 金曜日~月曜日まで4日間西表島に一人旅に行く予定です。 ところが! 天気予報が雨なのです。 土曜日は50%の雨。 日曜日も40%とはっきりしない雨模様。 最終日は20%まで減りますが、飛行機にのるのにダイビングなんかしたらまずいですよね。 本当はダイビングとかカヌーとかめいっぱい遊ぼうと思っていたのですが・・・・。 こんな雨の予報ですけれど、西表でなにか楽しく遊ぶコツなどはありますでしょうか? 最終日は、石垣空港発1時くらいの飛行機にのって帰る予定です。 晴れる最終日なにかできれば・・・・いいなあ・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 数年前に西表に数時間だけ行ったことがあります。 その時は天候が悪かったような・・。 確かツアーで行ったのでミニバスで観光案内?をしてもらいました。 牛が放牧されていたり、おもしろ豆知識をたくさん教えていただけたような気がします。 現地でそういった予約はできないのでしょうかねぇ ('-'*)? それと、最終日に晴れたらダイビングをお考えのようですが、他のところで雨天の翌日に潜ったことがあるのですが、濁ってしまっていて、海中も暗くこわかったです。。ってこれは人によると思うんですけどね。 友達はスイスイ楽しんでましたし(^_^;) あまりお役にたてずすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 1日目は雨が降らないようなのですが、向こうに到着するのが16時過ぎなのです。 日没は7時ですけれど・・・・ほんのちょっとフラッとできるくらいですね。 雨でもダイビングはできるんですね?? にごってしまうのは残念ですが、もぐれないよりはいいでしょうし・・・楽しみにしていようと思います。 晴れるといいなぁ・・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)

去年春先に行きました、メインの仲良川カヌーツアーの日は 大 雨・・・。 でも、日本の最南部だけに 寒さは感じませんでしたヨ。 ど~せ滝見に行って濡れるんだし、大雨じゃなかったらカヌーツアー決行をオススメします。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/g-o-d/nakarariv.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、お返事ありがとうございました。 結局、4日間の日程で晴れたのは最初と最後のみ。 2日目、3日目は雨と風でひどい天候でした。 2日目はyafoolさんに教えていただいた、カヌーツアーに行きました。 気温が13度とめちゃめちゃ低かったので、凍えるような寒さでした。でも、すごく楽しかったです。 あまりに寒すぎたので、西表島温泉で温まりました。 3日目は・・・・波の高さが3~5m。西表島ではダイビングが無理なので、石垣島でダイビングしました。 ところが、気温がこれまた低く、凍えていました。 前日に申し込んだせいか、ダイビングショップの扱いがどうもぞんざいで、びっくりしました。 船上での説明もそこそこに、入水して顔をつけるな否や、いきなり5mも沈められて、思わずあわててしまいました。 ゴーグルに水が入ってきたので、あわてて教わったとおりに抜くのですが、水が抜けません。ゴーグルの中では鼻が水で隠れてしまうくらい入ってしまい、鼻から水を飲んで・・・・・ ゲフゲフゲフとむせて・・・(水深5mで) ・・・・・溺れてしまいました・・・(涙) 写真撮影のために2回がんばったんですがね・・・・ 海に恐怖を抱いて帰ることになってしまいました・・・・。 自分で予約とったのがいけないんでしょうか・・・・ 今度はJTBとか旅行会社のツアーで、ちゃんとしたところにしようと思いました。 それはともあれ、いろいろ教えてくださいましてありがとうございました。 ダイビングはともかく、それ以外、とても楽しめました★

  • 回答No.2
noname#17003
noname#17003

私は1泊2日で石垣島・竹富島1人旅をしたことがあります! しかも梅雨の時期で、2日間とも雨でした・・・。 それでも雨の中、シュノーケリングをしました。 雨でもこんなにきれいなんだから、晴れてたらほんとよかったんだろうなぁと思いましたけど、 でもとても楽しかったです! でも海のことは地元の方に聞くのが一番です! 雨や風の強さにもよりますし、潮の満ち引きも関係ありますしね。 石垣では、島の名所を周る定期観光バスがありましたが、 西表でももしあれば、そういうので観光してもいいかも。 あと、やはり海の状況次第ですが、フェリーで周りの島に渡ってブラブラ観光とか。 ちなみに竹富島では、レンタサイクルや牛車で島内観光できました。 参考になるか分かりませんが、いい旅になるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

竹富島で、レンタサイクルと牛車やってきました★ 竹富島は探検するにはいい島ですね!