• ベストアンサー

AVIファイルの編集(フェードアウト処理)

XviDでエンコしたAVI形式の動画ファイルがあるんですが、 この動画のラストに、ブラックアウトのフェードアウト(だんだん暗くなるイメージ)の処理を施したいんですが、 出来ればフリーのソフトでそういう編集が可能なソフトを教えて下さい。 「VideoMaid(?)」っていうソフトにそういう機能があったんですが、 どうも、XviDでエンコされたAVIファイルでは処理できないみたいで……。 それとも、フェードアウトでなくても、それと似たような処理の方法があれば、そういったことも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10202
回答No.2

XviDでエンコしたAVI形式の動画ファイルを作成したのですが、この動画のラストに、 ブラックアウトのフェードアウト(だんだん暗くなるイメージ)の処理を “Windows ムービーメーカー”で施してみました。 “成功”しましたよw OSなどの情報が無いので、“Windows ムービーメーカー”が使えるかどうかがわかりませんが(・・? 映像コーデック:XviD / 320x240 24bit 443Kbps 音声コーデック:PCM / 44.1KHz 1411.2Kbps Stereo ↓ 映像コーデック:WindowsMediaVideo9 / 320x240 24bit 音声コーデック:Windows Media Audio V2 / 44.1KHz 138.2Kbps Stereo _・) |_・) |・) |*

sakuragawa
質問者

補足

失礼しました。 XPにはそういうソフトが付いてるんですね。 残念ながら、OSは2000なんで、そのソフトは使えません。 一応、市販のWinDVD Creatorで編集しようと思うんですが(ブラックアウトっぽい効果がありました)、 どうも出力形式で再圧縮なしっていうのが無いみたいなんで、ちょっと困ってます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>フェードアウトでなくても、それと似たような処理の方法 トラジションの中に“クロスフェード(フェード)”などがあれば、 [必要な映像]→[クロスフェード(フェード)]→[黒一色の画像もしくは映像] でもフェードアウトしたように見えます。 >WinDVD Creatorで編集しようと思うんですが どうも出力形式で再圧縮なしっていうのが無いみたいなんで WinDVD Creator以外編集ソフトはお持ちではないのでしょうか? WinDVD Creatorしかないのであれば、DV AVI(NTSC DVI)辺りで書き出してみてはどうでしょう。 |・_・) |_・) |・) |*

• seamanzu
回答No.1

Windows ムービーメーカーでフェードアウトの機能が使えますが、 当方にはXviDでエンコされたAVIファイルがありませんので、 そちらの方で確認願います。