• ベストアンサー

ムービーカメラの動画取り込み

IOデータ製の「機動戦士ガンダムムービーカメラ」 で撮影した動画をうまくパソコンに取り込むことが できなくて困っています。 本体で操作している分にはきちんと動画が見れます。 PC取り込み手順に従ってやってみたところ、 どうしても音声しか再生できません。 なぜでしょう?何か特別な手続きが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の環境でもファイルの拡張子が.aviのファイルをWindowsMediaPlayerで再生すると音声しか再生できません。Ver.9またはVer.10でも同様でした。 QuicktimeVer.6.5.2をダウンロードして.aviファイルを再生してみたところ、正常に動作しました。試してみてください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/quicktime/
kappa1234
質問者

お礼

ありがとうございました! QuicktimeVer.6.5.2で見れちゃいました! 何も面倒くさいことはせずに…不思議です。 一体何が問題で、何故にこんなに簡単に見れてしまったのでしょう?新たな疑問です。。。

kappa1234
質問者

補足

ありがとうございます。ここまでのご回答者の皆さんもありがとうございます。ここまで全て試して全滅だったので、NO.4様が今のところ最後の頼みの綱です。経緯も同様のようですので、なんとなく期待がもてそうです。早速今晩試してみます。うまくいったらご報告します。

その他の回答 (4)

回答No.5

再生成功おめでとうございます。 MSのサイトに原因と回避策が掲載されていました。現象は若干異なりますが、理屈は同じと存じます。参考までに。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;279242

参考URL:
http://www.apple.com/jp/quicktime/products/qt/specifications.html
kappa1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 向上心が無いので(笑)中々理解できないのですが、 QuickTimeを入れてから、なぜかRealPlayerでも アタリマエのように再生できるようになりました。 いつかまた勉強する気持ちが盛り上がったら、 真面目に根本的なことを学びたいと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

付属のソフトのMediaSinkでMPEG4にエンコードできるみたいですね、 他にはQTReader.vfpとTMPGEncの組み合わせでMotionJPEGを他の形式にエンコードが可能になるし。

参考URL:
http://www.iodata.net/factory/review/avmc211/avmc211.htm
kappa1234
質問者

補足

ありがとうございます。MediaSinkに挑戦してみましたが、うまくできません。やり方がいけないのでしょうか?

回答No.2

たぶん音声コーデックはパソコンに入っているのに、画像コーデックがないんですね。ファイルの取り込みそのものはうまくいってますよ。 アイオーのAVMCはファイルはAVI形式で、画像はMotionJPEGコーデックのようです。 お使いのメディアプレイヤーの種類やバージョンがわかりませんが、Windowsメディアプレイヤー9か10で再生出来ると思います。 または付属のCDに何らかのメディアプレイヤーが入っていると思いますが、それをインストールしてあるんでしょうか。それをインストールすると必要なコーデックもインストールされると思います。

kappa1234
質問者

補足

解答ありがとうございます。メディアプレーヤーは9でしたので、試しに10にしてみましたが、やはり音声だけしか出てきません。なぜでしょう?

• stouma
回答No.1

OSなどわかりませんのでなんともいえませんが、 仕様を見る限りだとDirectXではないかと 思います。8.0以降がインストールされてると 見れるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx
kappa1234
質問者

補足

9.0がはいっていますが…