• ベストアンサー

無料素材の事を教えてください。ネットマナーの事なども、お願いします。

初心者ですが、ブログを開設いたしました。 たくさんある無料素材屋さんから壁紙やバナーなど、ダウンロードしてきまして、自分のHPに遣わせていただきたいと思ったのですが、 例えば、壁紙をAさんから、バナーをBさんから、アイコンをCさんとDさんから、という風に 複数の素材屋さんの素材を一緒に使用するのは、 ネットマナーに違反しているのでしょうか。 また、ブログはHPとは異なるのでしょうか。 すみませんが、教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lioh
回答No.1

こんにちは。 質問は、 1,「複数の素材屋さんの素材を一緒に使用するのは、 ネットマナーに反しているか」 2,「ブログはホームページと違うのか」 ・・・の2点という事でしょうか? 1,「複数の素材屋さんの素材を一緒に使用するのは、 ネットマナーに反しているか」 ・・・複数の素材屋さんの素材を使うのは、 マナーに反していないと思います。 全体的に見て、ちぐはぐな組み合わせで なければ、何も問題は無いでしょう。 可愛い猫や、美味しそうな食べ物など、 違う素材屋さんのものでも、 センスよく並べてあるサイトなど、 そういったサイトは、よく見ますよ。 素材を使う場合の注意としては、 「直リンク を しない」(←極めて重要) 「素材屋さんのサイト の 注意書き を よく読む。」(←かなり重要) の2点です。 素材をダウンロードしてきたなら、 心配は無いと思いますが、 「直リンク」は、注意書きに無くても、 絶対にしてはいけない事です。 (直リンクとは、素材をダウンロードしないで、 素材にリンクを貼る事です) 質問者様のブログが読まれる度に、 素材屋さんのサイトに、負担をかけてしまいます。 あと、素材を使う場合、 素材屋さんによって、 「かまわない事」「嫌な事」が、 違います。 素材屋さんが大事に作った素材です。 どんな感じでなら使ってもいいのか、 書いてあるはずです。 いくつも素材屋さんをのぞいている場合、 「いちいち、注意を読むのが、面倒くさい」 と思われるのが悲しい・・・とコメントしている 作者さんもいました。 いくつも素材を使う時、 その 一つ一つ が、 素材屋さんにとって、大事な作品・・・ という事を忘れなければ、 恐ろしくマナーに反する事は無いと思いますよ。 2,「ブログはホームページと違うのか」 ・・・違う、とは思いますが、 違っている部分は少ないかな・・・という印象です。 サーバーにインストールするタイプのブログでしたら、 かなりホームページに近い気がします。 素材をダウンロードしたという事は、 質問者様は、サーバーにインストールするタイプの ブログでしょうか? 私は、ひな形から選ぶタイプのブログを 見る事が多いのですが。 「トラックバック」が、ブログ独自の機能だと思います。(リンクを貼ったら、貼った先に連絡がいく機能) それから、 ネットマナーなどに関するサイトなど、 下にリンク、貼りますね。 参考にしていただければ、幸いです。 Allabout ネットマナー「掲示板のルール」 http://allabout.co.jp/computer/internetlife/closeup/CU20050204A/index.htm 「コメント」機能のついたブログなら、 掲示板の対応方法を知っていても、 いいかもしれません。 Allabout Web素材「素材利用の御法度」 http://allabout.co.jp/computer/webmaterial/closeup/CU20020527A/ 「これは、マナーに反していないかな?」 と、質問者様のように考える事ができれば、 かなりマナーからはずれる事は、無いと思います。 素敵なブログになると、いいですね。

lucido11ele
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバーにインストールのタイプなのか、ごめんなさい把握できていません。。。 ただ、ダウンロードしてきた素材の画像を取り込むことによって壁紙などにすることは可能なところで開設しています。 素材屋さんが大事に作られた素材、大切に大切に扱わせていただきたいと思います。 ネットマナーも、勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。