• 締切済み

大学入学式のためのスーツ選び

4月より大学進学することになり、入学式に着ていくための服装を何にしようかと考えています。 このサイトの過去の回答などを見るとスーツを着るのが普通のようでして、自分もスーツを着て行こうかと思うのですが、スーツと一言に言ってもいろいろあると思います。 これまでスーツなど買ったことも着たこともないので、どんな種類のスーツが良いのかもわかりません。 両親は「体型が変わるかもしれないし、作っても何度も着るものでもないから、『洋服の青山』の一万円スーツでいいんじゃない?」と言っているのですが、それでも問題ないのでしょうか? 確かに受験が終わったばかりで、いまは太り気味で現在スポーツクラブでハードなトレーニングをしているので、体型は変わりそうな気もしないではないのです。 このような状況下では、どのような選び方が推奨されるのでしょうか? スーツの種類、価格帯、色などを含めてご回答願います。

みんなの回答

回答No.7

色は黒かチャコール、縞が無いものか又ははっきり目立たないもの。 当日は大勢の似たような服装の人が集まっていて、第三者から見れば黒っぽいマスです。 生地のよしあしを判断できる年齢層の集まりでもないので(親は我が子しか見てないし)立ち姿がスッキリしているかどうかがポイントになると思います。 デパートよりも量販店のほうにスタイルよく見えるこだわりのスーツがあるようです。 靴・シャツ・ネクタイなどもセットになっていれば簡単です。紳士靴ならば流行が余り無いので就活に使えるように紐靴黒でどうでしょう。売り場の人に相談する時は若い女性の店員さんが、センスが一般的に良いかも。でも店長の遠隔操作には気をつけて、こちらも少し下調べしておきましょう。

回答No.6

スーツは、本当に人それぞれですね。 私は、成人式、就職活動で使うことを考え、それなりのものを購入しました。体型も昔のままなので問題無く着ることができているので、就職活動で活用していますよ。しかし、大学時代で体型が変わる人はけっこう多いと思います。私の友人にも高校時代は部活動に打ち込んでいたので体型もスポーツマンという感じだったのですが、大学に入ってサークルなどでお酒を浴びるように飲み、運動不足な生活をしていた人はお腹も出てきてしまいましたので、昔のスーツはけっこうきつそうに感じますね。ですが、体型を維持されようとジムに通われていることを考慮すると、たぶん大学時代にもそんな大きな変化はしないと思いますね。体型維持に努力することが出来そうですし・・・。 ですから、成人式や就職活動でも使うことを前提にいいものを買ったほうがいいのではないでしょうか。私は、アルバイトでスーツを着ているのですが、やはり青山などのスーツといいものとではやはり一目で分かります。体のラインとかがきれいに出るのは、やはりいいものですし、パンツなどもいいもののほうがストレッチが効いていたりして足のラインをきれいに見せつつ、動きやすくなっていますね。青山などの1万円のものですと、高校生の制服のような太いものなどが多いので、だらしなく見えてしまうように感じました。最近は、色々こだわっているようなので、もしかしたら私が購入したときよりもいいものが売られているかもしれません。 価格帯などでは、いいものでしたら7~10万くらいはしてしまいますね。丸井などでは、もう少し安く売られていると思います。ですから、スーツは4~5万くらいまでにしても、靴などで1万~2万弱、シャツで4千~1万などで結局は総額10万くらいにはなってしまうと思います。ですから、もしいいものは成人式にと考えてもいいのでしたら、青山などで2万~3万でワイシャツなどが全てセットになっているものを選ばれてもいいと思います。またサークルなどに所属する場合、コンパなどでスーツを使うことが多いので、青山のほうが神経を使わないでいいかもしれませんね。高いものだとお酒をこぼさないかそわそわしてしまいますし・・・。 色については、やはり濃紺やチャコールグレー、黒がほとんどですね。ここら辺は、好みでいいと思いますが、濃紺、黒のほうが冠婚葬祭にも使えるので使い勝手はいいと思います。 あとパンツの裾をシングルかダブルかと聞かれると思いますが、ダブルのほうがおしゃれだといわれましたが、シングルのほうが細身のパンツだったら合っていると思いますね。 ですが、早めに購入しないと仕立てが間に合わないという可能性も出てくるので、できれば今週中にでも決めないと卒業式に間に合わない可能性があるので気をつけてくださいね。 それでは、素敵な学生生活を楽しんでくださいね。

回答No.5

都内で大学生をしているものです。 私もついおととし同じ状態でしたので、その時の話が参考になれば。 私も初めてのスーツ選びで、何度も百貨店を回りました。 最終的には財布の口は親が持っていますので、親と回りました。 もちろん冠婚葬祭や・就職活動なども頭にはあったのですが、 せっかくの晴れ着だし、いい物を着たいなという思いもありました。 安いところから高いところまで見て、 結局5万円ほどする茶のスーツに決めました。 今でもかなり満足です。 値段としてはそこそこするし、 冠婚葬祭にも就職活動にも使えないものですが、 成人式には使えましたし、 入学式でも目を引いて話しかけてくれる人もいました。 結局は気に入ったスーツを買えばいいように思います。 1万円のスーツもけっして悪くはありませんから、それでもいいですが、 おしゃれなものをそろえるのも楽しいものです。 就職活動などはその頃になってからでも間に合いますし、 気合を入れる意味でも自分で買ったほうがいいかもしれません。 それでは、思い出に残る入学式にしてください。

回答No.4

色についてのみコメントを・・。 最近はグレーから黒系の色が多いようです。 数字で言うと、90%以上がその色の系統です。 (濃紺の方はかえって珍しいくらいです) 所属するサークルによってはスーツを着る機会も多いかもしれませんが、 一般的には年一回着るかどうかという感じだと思います。 そう考えると、一万円のものでも差し支えないと思いますよ。 必要に応じて後で買い足せば構わないでしょうし。 (就職活動に差し掛かれば複数着持っていても損だとは思わなくなるはずですから)

• hagumi
回答No.3

質問者さんは男の方ですよね。 私は女なのですが、大学の入学式はスーツでした。ほとんどの人がスーツでしたよ。浮きたくないなら無難にスーツがよいと思います。 価格は全然気にしなくてよいと思います。安くても誰にも分かりませんし、体形が変化しそうならなおさらです。弟もたしかそれくらいの物を買って、成人式もそれで出ていましたよ。 色はよくわかりませんが弟は黒を買っていました。他には紺の人が多いみたいです。

• tukanomi
回答No.2

確かに、あなたのお母さんがおっしゃるようなもので当面の用は足せると思います。大学時代、スーツが入用なのは当面の入学式、あとはフォーマルパーティ(あればの話だけど)とか、ちょっとした気の使う席とか、プライベートな冠婚葬祭。 ダーク系(濃紺、チャコールグレー、黒など)で一着持っておけば、かなりの範囲で用が足せる。 あとは3年ぐらいからの就職活動。でも、これは3年の間に体型も変わるだろうし、1年から考えることは全然ないと思う。 で、結果、最初に書いた結論になるんだけど、あと季節があるから、いわゆる"合いモノ”(春秋用)を買っておくこと。価格は、一万円からあるけど、その予算で突っぱねるなら、最後まで"予算はそれだけ”と言い切ること。向こうも商売だから、一万円の目玉は、型落ちとかなんとか言ってなかなか薦めないけど、そこは頑張りましょう(笑)。 でも、studentmemory さんがおしゃれなら、そこは4万~5万円出して、ビシッと揃えるのもいいかも。逆にそれを持っているってことで、音楽会など社交の範囲や趣味も広がり、違った学生生活が広がりかも。

回答No.1

ビームスやポールスミス等で買う人もいますが洋服の青山のでも全く問題ナイと思いますよ!中のネームを見なけりゃ分からないものですし。体型がすぐに変わってしまいそうなら、安く済ましたほうが後悔ないかもしれませんね。  スーツの色やネクタイは春らしい明るい色が多いです。  せっかくの入学式なのですから、バッチリ決めてはどうでしょう。大学生なら、1着スーツを持っている方が、何かの時に便利ですし損はないと思いますよ。