• ベストアンサー

iMacからMacMiniに引越し。

これまで使っていた初代iMacからMacMiniに引越ししたいのです。できればまるごと。 アプリケーションまで完璧にとまでは期待できないのは承知していますが、 「右から左へ」という感じで移動させたいと思っています。 というのも、iMacの中は前に使っていた人の好みでファイルわけされていて、 自分で作った大量のWordやらPowerPointやらのファイルや、メールデータなどがわりと散らばっているのです。 いい方法がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#182233
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.2

そうですねぇ…。 初代iMacだとFireWireが付いてませんから、デジカメ用のメディアなどで細かく移していくか、外付けHDDやCDR等でコピーするか、 ファイル共有させてコピーしていくかの3択ですね。 ファイル共有させるマシンはパワーのある方が良いのでMacMini側で共有させる方がベターでしょう。 はじめにクロスのLANケーブルでiMacと接続。 (ルーター等で複数台接続してる環境ならばいりません) MacMini側のシステム環境設定から「共有」を選択。 パーソナルファイル共有にチェックを入れ、開始ボタンを押す。 ウインドウを閉じてiMacの方のアップルメニュー→ネットワークブラウザ(またはセレクタ→AppleShere)でMacMiniを選択。 MacMiniのパブリックフォルダがiMacのデスクトップ上にマウントされるので ドロップボックス内に移動させたいファイルをドラッグさせていってください。 アプリケーションに関しては、インストーラからインストールしていった方が安心でしょう。

質問者

お礼

結局LAN経由で数時間かけて移動しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• newton100
回答No.3

設定がいらず簡単なのは外付けハードディスクが良いと思います。私は良く使っています。 USB接続の外付けハードディスク(HDD)を買うか、ケース+HDDを買ってもいいですが、USB端子に繋いでコピーすればいいだけです。スピードも速く簡単です。 引越しが終わっても、お手軽なバックアップとして便利に使えると思います。

質問者

お礼

結局LAN経由で数時間かけて移動しました。 ありがとうございました。

• jun
回答No.1

最近のMacは、これまで使っていたMacからアプリケーションもデータも設定も全て移行できるツールを持っています。必要なのは両端が6ピンのFireWire(IEEE1394)のケーブルです。MacMiniを最初に起動した時に古いMacから設定やアプリケーションを引き継ぐかどうかのメッセージが出ますので、指示通りに行えば丸ごとでも引き継ぐことが出来ます。

質問者

お礼