• 締切済み

喪服を普段着てもいいと思いますか?

paperclipの回答

• paperclip
回答No.5

気分の問題だけではなく、喪服は見ただけで喪服であることが分かりますよ。喪服売り場の人はそのことを知らなかったのでしょうか?どういう意味で「全然平気」と言ったのかは分かりませんが…。 喪服の黒は普通の黒とは違うのです。お手持ちの黒い服と見比べてみるとよく分かると思いますが、喪服の黒はとにかく「漆黒」とでも言うような、真っ黒な黒です。また、高い喪服ほど黒が濃いので、お葬式などに行くと喪服の色を見ればその喪服が高価なものか安物かは一目瞭然です。京都の老舗の染物屋さんには、喪服の黒を専門に染めている業者さんもあるくらいです。それくらい喪服の黒は別格です。 もし、わりとお手ごろな喪服を買われて、それほど見た目にも「真っ黒」という感じでもないなら喪服とはバレないかもしれませんね。それを普段に着るかどうかは質問者さんの気分の問題だと思いますが、その程度の色だと逆にお葬式で「あの人普通のスーツを喪服にしているのかしら」と怪訝に思われる可能性があるかも。