• 締切済み

喪服を普段着てもいいと思いますか?

paperclipの回答

  • paperclip
  • ベストアンサー率38% (46/121)
回答No.5

気分の問題だけではなく、喪服は見ただけで喪服であることが分かりますよ。喪服売り場の人はそのことを知らなかったのでしょうか?どういう意味で「全然平気」と言ったのかは分かりませんが…。 喪服の黒は普通の黒とは違うのです。お手持ちの黒い服と見比べてみるとよく分かると思いますが、喪服の黒はとにかく「漆黒」とでも言うような、真っ黒な黒です。また、高い喪服ほど黒が濃いので、お葬式などに行くと喪服の色を見ればその喪服が高価なものか安物かは一目瞭然です。京都の老舗の染物屋さんには、喪服の黒を専門に染めている業者さんもあるくらいです。それくらい喪服の黒は別格です。 もし、わりとお手ごろな喪服を買われて、それほど見た目にも「真っ黒」という感じでもないなら喪服とはバレないかもしれませんね。それを普段に着るかどうかは質問者さんの気分の問題だと思いますが、その程度の色だと逆にお葬式で「あの人普通のスーツを喪服にしているのかしら」と怪訝に思われる可能性があるかも。

関連するQ&A

  • 男性用喪服について教えてください

    40代の夫の喪服を作り直すことにしました。 今持っているものは10年くらい前に作ったもので 幸いにして一度も着る機会がありませんでした。 いよいよ喪服が必要な時が来るかも、という状態で 久しぶりにクローゼットから取り出して着てみたら サイズが合わなくなってしまっていました。 それと、久々に出してみたらダブルのジャケットで その当時どうしてこれを選んだのか全然覚えていませんが なんとなくダブルのジャケット自体最近あまり来ている人を 見ないので、違和感を感じました。 ダブルのジャケットというと、どうも80年代ファッション的というか バブリーなスーツのイメージが強いせいもあって…。 喪服の場合はダブルの方が良いのかな、と思い 少し検索して調べてみたら、喪服の場合はシングルより ダブルの方が正式だという回答もありますが、 最近はシングルの方が普通だという回答もあったり、 あるいは好みで選べば良いという回答もあったりで 結局どちらが良いのか、よくわかりません。 お店の人に聞けば良いことだとは思いますが、 より多くの人の意見をお聞きしたく質問させていただきました。 (お店の人を信用しないわけではないのですが、店によっては 本当かなあ…大丈夫?という感じの心もとない店員さんも いたりするので^^;) 幸か不幸か、10年以上お葬式などに参列する機会も なかったもので、恥ずかしながら他の方がどのような喪服を 着ているのかもまったくわからない状態です。

  • 喪服を買おうと思っているのですが…

    特に予定がある訳ではないのですが、年齢的にそろそろちゃんとした喪服を持っていた方が良いのではないかと思っています。 そこで喪服を買う上で、オススメのお店ってありますか? 年齢は20代後半です。 普段にも着れる様に…とは思っていません。 少し値段が高くても、長く着れて、安っぽく見られない様な感じの喪服が良いです。

  • 礼服(喪服)について

    もういい年齢なので、有り合わせの黒い服ではなくて、 喪服を買おうと思います。 某ネットショップにシンプルでかわいいデザインの礼服を 見つけました。値段も8000円ほどでお安いです。 長袖のジャケットと、膝丈のマーメイドスカートです。 胸あてがついてるので、インナーが見えず、下にはなんでも 着れそうです。 ところで質問ですが、秋冬春までは、長袖でも可能だと思いますが、 夏でも黒の長袖のジャケットで平気でしょうか? 半袖のものとか必要でしょうか? もし夏の場合を考えた場合、半袖のワンピースと、長袖の ジャケットのタイプを選ぼうと思いますが。。。(余り好みのデザインがありません↓) ご意見をお聞かせください。

  • 喪服の買い方

    急遽喪服が必要になりました。 どこで喪服を買えばいいでしょうか。おすすめのお店を教えてください。 いつもはTHE SUIT COMPANYやSUIT SELECTで仕事用のスーツを買ってます。急いでネットで見たところ両方とも喪服は置いてなさそうでした。 また、購入にあたり、特に注意した方がいいことがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋装の喪服(女性用)について

    正喪服としても使える喪服の購入を考えています。 長袖のひざ下長め丈のワンピースを喪服地でオーダーすることを検討中です。裏地はスカート部分のみにつくので、夏は多少の暑さは我慢して、冬は下に防寒をして(着込めるゆとりのあるデザイン)、オールシーズン使用予定です。 喪服のルールを調べると、女性の場合、黒のワンピースかツーピースとなっていますが、フォーマルコーナーで見るのはオールシーズン対応のワンピース+ジャケットがほとんどです。 最近の慣習として、ワンピースのみジャケットなしでは、正式な感じがしないのでしょうか。 ちなみに私は30歳既婚で、親戚など年配の方にも非常識と思われないものにしたいと思っています。

  • 喪服etcについて教えてください。

    20代後半の女です。 環境的に高齢者が多かったので 高校を卒業と同時に母に 「喪服(礼服)は持っておきなさい。」と言われ、一着購入しました。 長袖のジャケットに、半袖のワンピースになっているものです。 マルイで購入しました。 ただ、首元が少し開くタイプのものなので、アクセサリーをつけた方がいいのか悩んでいます。 叔母には真珠なら、と教えてもらったので 真珠のネックレス(一連のもの)を購入しようと思うのですが 白のものより、黒の方が良いのでしょうか? 余談ですが、先日、叔父の葬儀に行きましたが 地域柄かお通夜は普段着で、とのことで黒っぽい服装で行きました。 いつもはお通夜でも喪服を着用するので、少しびっくりしました。 また親族の中で、黒のスーツを着ていたり、短いスカート、濃いメイクの女性もいて 今時の葬儀はそれも許されるのかなぁ…と母と話をしたりしました。

  • 喪服に関して(女性用) 

    30代の女性。 これまで手持ちの黒服で代用してきたのですが、緊急で喪服としての購入を考えており、ご意見をお聞かせいただければと思います。 デパートでフォーマルウェアのコーナーをのぞいたのですが、私は大変小柄なため(3~5号サイズ)、服の選択肢がなく、気に入ったものを見つけることができませんでした。 そこで、普段から利用しているデパートの一般服ブランドで、黒のワンピースとジャケットを購入しようと思うのですが、一般服の黒を喪服として着用してもおかしくないでしょうか?光りものなど飾りがないように気をつけますが、購入に際し、なにかポイントがあれば教えていただけると幸いです。 また、フォーマルウェアコーナーの店員の方に言われたのですが、フォーマルウェアコーナーの喪服は合服として作っているので、季節問わず年中使えるということでした。ただ、夏も冬も同じ服というのは無理があるように思うのですが、皆様、喪服をどのように揃えておられますか? 喪服は、やはりフォーマルウェアコーナーで購入した方が、安心して使えるんでしょうか.......?

  • 喪服のスカート丈について

    先日、知人が急に亡くなり、喪服を実家に置いてきたため 近所ではあるものの、取りに行く時間すらなく、 近くのお店で慌てて買いました。 とにかくゆっくり選ぶ時間がなく、 ワンピースのアンサンブルタイプを買ったのですが 私は身長165cmで7号サイズのため、 丈が膝下ぎりぎりでした。 黒のストッキングをはけば良いかと思いそれを 買ったのですが、 式場に行くと、ほとんど人がロングスカートで なんとかなくこれは失礼じゃないか心配になりました。 やはり、もう一度買いなおした方が良いのでしょうか? ちなみに喪服はショッピングセンターで買ったもので 時間がないため、失敗しても良いように 一万くらいの安物を買いました。

  • どんな喪服が良いのか分かりません

    似たような質問がたくさんあるかと思いますが、具体的に教えていただきたいので質問させていただきます。 旦那の(母方の)祖母が危篤状態にあり、いつ亡くなって緒おかしくない状態なので、不謹慎ではありますが喪服について教えてください。 スカートにプリーツの入っているもの、フレアーな感じのはダメなのでしょうか?スカートの丈についても教えていただきたいのですが…。 また、数珠はあったほうが良いのでしょうか?必要な場合、ホームセンターや大型スーパーで売っているような安いものでは失礼にあたりますか? 私は24歳女で、既婚、祖母とは苗字が違います。 旦那の話がはっきりしないので義母の兄弟が何人かもよく分からないのですが、義母の兄は体が不自由で他に兄姉が居ない場合は義母が喪主になる可能性もあります。 例として、こんなのはOKですか? http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1913/1913_24501.asp?book=1913&cat=cate001&bu=0&cate001_006_001_000-01 よろしくお願い致します。

  • 喪服の素材

    母親が2年前に他界し、母のクローゼットにあった喪服を着て参列しました。 母は長年デパートのブラックフォーマルに勤務していました。 が…!他の人から「それは弔事用じゃないよ」と指摘されてびっくりしています。 素材は光沢感はなく、深い黒なのですが、タップリしたワンピースで、全体が細かいプリーツになっています。袖は5分袖くらいで、首周りは丸首。特に胸が大きく開いているとかではなく、控えめな印象です。 五分袖であることや、かなりシンプルな形であることから、喪服とばかり信じていました。ブラックフォーマルに勤めていた母のクローゼットには、喪服らしきものはこのワンピースしかなく、他に見当たりませんでした。遺品整理があらかた済んだ今も、喪服らしいものはありません。 プリーツは、イッセイミヤケのプリーツプリーズのような形状ですが、光沢はありません。 もし喪服でないなら、今後の葬儀で失礼にあたるので買いなおさなくては…と思っています。 あと、冬場のお葬式にはダウンジャケットはタブーということですが、皆さん黒のウールの普段のコートを弔事でも着られるのでしょうか。それとも弔事用に揃えているんでしょうか?